朝の海岸

2010年04月30日 23:14

AM 06:25
私は久し振りに朝の湘南海岸へ足を運んでみた。
太陽は既に昇りきり、暖かい陽射しを投げかけている。

風景100430-01.jpg
「やはり朝は気持ちがいい」砂浜を歩きながら私はそう思った。


するとその砂浜で、顔見知りのワンちゃんに出会った。ハナちゃんだ。
このハナちゃんは、当ブログに初登場したワンちゃんだ。

ハナちゃん100430-01.jpg
最初会った時は仔犬の名残りがあったが、今や立派な成犬だ。


飼い主さんが、いきなりハナちゃんの前足にエサを置いた。
ハナちゃん100430-02.jpg
ハナちゃんは飼い主さんの許しが出るまで、ちゃんとおあずけをしていた。


意外な時間に現れた私を見て驚いたのか、ミケは私の足元に走り寄ってきた。
ミケエリア100430-01.jpg
「ミケ、おはよう」


何故かサンマもエサ場の外へ出てきた。
ミケエリア100430-02.jpg
「サンマもついでに、おはよう」


サンマがミケのうしろへ忍び寄る。
ミケエリア100430-03.jpg
サンマは妙なタイミングで舌なめずりをする。どうやらミケがサンマの気配を感じたようだ。


ミケはサンマの前から遁走した。
ミケエリア100430-04.jpg
「気づくの遅いぞ」


腹が減っているかと思い、エサ場にあったエサを与えてみた。
ミケエリア100430-05.jpg
しかしミケは少し口を付けただけで、食べるのを止めてしまった。


サンマもあまり腹は減っていないようだ。
ミケエリア100430-06.jpg
今日も鼻水を垂らしている。


ミケがいきなり爪とぎを始めた。
ミケエリア100430-07.jpg


朝陽を浴びながら爪とぎするミケを見るのも久し振りだ。
ミケエリア100430-08.jpg


ミケエリア100430-09.jpg
どうやらサンマは水を飲もうとしたようだ。しかし水入れが傾き、水が残っていない。


そこで私は新しい水を入れ、柵の外へ置いてやった。
ミケエリア100430-10.jpg
するとミケとサンマが、水を挟んで睨み合いを始めた。


決着は呆気なくついた。ミケの圧勝だ。
ミケエリア100430-11.jpg
ミケの迫力に気圧されたサンマは、小屋の前の水を飲み始めた。


そこへ、猫好き兄ちゃん改め『Tさん』が通りかかった。
ミケエリア100430-12.jpg
朝の散歩を習慣とするTさんに会うのも久し振りだ。話は当然のように猫の話題に終始した。


やっとdodoさんが登場した。私はdodoさんに会うため朝の海岸に来ていた。
dodoさんとミケのツーショットを撮るのも久し振りだ。

ミケエリア100430-13.jpg
このふたりのように朝にしか会えない人たちがいる。


私は朝の散歩をできるだけ早く再開したいと思った。
ミケエリア100430-14.jpg
「dodoさん、また海岸で会いましょう」


Tさんは東へ向かっていった。
ミケエリア100430-15.jpg


私だけが残ると、サンマは所在なげに座りこんだ。
ミケエリア100430-16.jpg


ミケエリア100430-17.jpg
ミケも行き交う人をただ見ている。


サンマがミケに近づいていく。
ミケエリア100430-18.jpg
そしてミケと眼を合わせた。


サンマは穏やかな表情でミケを見ている。
ミケエリア100430-19.jpg
しかしミケは露骨に嫌悪の表情をした。


水を飲むミケを見つめるサンマ。
ミケエリア100430-20.jpg
「サンマ、水が飲みたいなら小屋の前にあるだろ」


水を飲み終えたミケを見て、サンマが水入れに近づこうとした。
ミケエリア100430-21.jpg
するとミケは、これは自分の水だと言わんばかりにサンマを威嚇した。
サンマはおとなしく引き下った。



ミケは再び水を飲み始めた。
ミケエリア100430-22.jpg


私の帰る時間がやって来た。
ミケエリア100430-23.jpg


風景100430-02.jpg



PM 04:20
夕刻、私は再度海岸を訪れた。

風景100430-03.jpg


サイクリングロードでIおばさんと遭遇した。
Iおばさんは、海岸の野良たちにエサをやり終えたばかりだった。

ミケエリア100430-24.jpg
サンマを公衆トイレの前で発見し、ミケのエサ場まで連れてきたと言う。


そのサンマは死んだように眠っていた。
ミケエリア100430-26.jpg
西への遠征で疲れたのだろう。


この時刻のミケは、朝のような歓迎振りを見せてくれない。
ミケエリア100430-25.jpg
至ってクールだ。


そこへねこみどりさんがやって来た。するとミケの表情が一変した。
ミケエリア100430-27.jpg
ミケの眼は輝いている。


ねこみどりさんはミケの好物を手ずから与える。
ミケエリア100430-28.jpg
エサを食べ終えても、ミケはしばらくねこみどりさんの手から離れなかった。


ねこみどりさんを見つめるミケ。
ミケエリア100430-29.jpg
もっと欲しいとばかりに鳴き声を上げた。ミケにも厚かましいところがある。


これもミケの厚かましさの表れだ。
ミケエリア100430-30.jpg
ミケは当然のように、ねこみどりさんの膝の上に乗っかった。


ねこみどりさんは、そんなミケを優しく抱きしめる。
ミケエリア100430-31.jpg
ミケの顔が幼く見えて仕方がない。


この時海風が強くなり、エサ場の中にも吹き込んできた。
ミケエリア100430-32.jpg
風が嫌いなミケも、温かい膝の魅力には勝てないようだ。


ミケエリア100430-33.jpg


ねこみどりさんの帰宅する時間になった。
ミケエリア100430-34.jpg
ミケはなかなか膝から下りようとしない。


ねこみどりさんはミケを優しく抱き上げ‥‥
ミケエリア100430-35.jpg
地面に下ろした。ミケは未練がましくねこみどりさんを見上げる。


ねこみどりさんはサンマに声をかけ、ミケに別れの挨拶をして‥‥
ミケエリア100430-36.jpg
帰っていった。


私はそのあと30分ほどミケの相手をしていた。
ミケエリア100430-37.jpg
「ミケ、今日はこれで帰るよ」


サンマはまだ眠っていた。
ミケエリア100430-38.jpg


風景100430-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事

義母

2010年04月29日 22:05

PM 01:10
薄曇の湘南海岸。暖かいが、南西からの海風が吹き付けていた。
ウインドサーファーたちは、その海風がさらに強くなるのを砂浜で待っている。

風景100429-01.jpg


その強風の中、砂浜で小石を拾っている人がいた。その人の名はIおばさん。
私も見て見ぬ振りをすればいいのだが‥‥つい、声をかけてしまう。声をかけると、写真を撮る。写真を撮ると、記事にしてしまう。
ミケエリア100429-00.jpg
Iおばさんは、今日も沢山の小石を拾っていた。
「そのうち海岸の石がなくなってしまうかね?」とIおばさんが言う。
その心配はない、と私は保証した。



ミケは東側の柵の中にいた。
ミケエリア100429-01.jpg
ミケはエサ場に吹きこむ風を嫌い、柵から出ようとしない。


Iおばさんはいると言ったが、サンマの姿は見えない。
ミケエリア100429-02.jpg
Iおばさんにもらったエサも手付かずのままだ。
「サンマはまたお出かけか‥‥」



サンマが行くとすれば西しかない。
ミケエリア100429-03.jpg
私は防風林の中を西へ向かった。


ボス母のエサ場。
ミケエリア100429-04.jpg
ここのエサも手付かずのままだ。


海風はさらに強くなり、砂を飛ばし始めていた。
風景100429-02.jpg
私はサイクリングロードを避け、遊歩道を行くことにした。


ボスエリアで遇った猫好きおじさんにサンマのことを訊いてみたが、知らないと言う。
ボスエリア100429-01.jpg
これもカラスの仕業だ。


西のエサ場も覗いたが、野良の姿は一匹も見えない。
西のエサ場100429-01.jpg


私は国道沿いの歩道をさらに西へ進んだ。
ミリオンエリア100429-01.jpg
ミリオンのエサ場を覗いたが、姿が見えない。Iおばさんも最近姿を現さないと言っていた。
Hさんが病院へ連れて行ったのだろうか?



漁港。
漁港100429-01.jpg
一匹の野良が船首にいた。こいつとは先日初対面の挨拶を交わしている。


私と眼が合うと、下船した。
漁港100429-02.jpg


もう一匹現れた。こいつよく見ると、白い部分にも薄茶が混じっている。
漁港100429-03.jpg
細い眼が特徴のこの二匹は仲がいい。きっと兄弟なのだろう。


この時、さらに強い風が吹き始めた。二匹は船の下に避難した。
漁港100429-04.jpg


本来この場所には三匹の野良がいた。
漁港100429-05.jpg
もう一匹は体調を崩し、近くに住む篤志家に保護され病院通いをしている。
「お前らの兄弟、元気で帰ってくるといいな」



ここはOさんに教えられた船宿エリアだ。さっそく二匹の野良が顔を出した。
船宿エリア100429-01.jpg
カバーの中から顔を出している三毛猫とは初対面だ。


そして、この眼つきの鋭い茶トラとも。
船宿エリア100429-02.jpg
うしろを振り返ると、もう一匹初対面の野良がいた。


この白猫、何処かで会ったことがあると思ったら、ミリオンに似ている。
船宿エリア100429-03.jpg
白猫と云う共通点だけでなく、顔付きも似ているのだ。


そして、最近このエリアに棲みついた新人のおチビちゃん。
船宿エリア100429-04.jpg
この子はここに現れるまで人に飼われていたからか、やけに人懐こい。
「この子なら里親が見つかるかも知れない」私はそう思った。



「お前がチビの母親代わりをしているのか?」
船宿エリア100429-05.jpg
この野良は左眼を病んでいる。
最初に会った時は辛うじて眼が開いていたが、今は塞がっている。



この二匹、まるで本当の親子のように同じ行動をする。
船宿エリア100429-06.jpg
毛繕いの順序も同じだ。私はとても不思議な光景を目にしていると感じた。


船宿エリア100429-07.jpg
その二匹の様子をさっきの三毛猫が見ている。


このチビが他の野良と仲良くしている光景は微笑ましいが、早くこの場所から救ってくれる人が現れるのを願って止まない。
船宿エリア100429-08.jpg


船宿エリア100429-09.jpg
二匹は仲良く身体を寄せて歩いていった。


私は再びミケのエサ場へ戻ることにした。
ミケエリア100429-05.jpg


サンマがエサ場に戻っていた。
ミケエリア100429-06.jpg
そこへちょうどKおじさんがやって来た。Kおじさんはサンマを愛しそうに撫でて帰っていった。


サンマは日当たりの良い場所に横たわった。
ミケエリア100429-07.jpg


ここは風が吹き込まず、陽射しだけが降りそそぐ。
ミケエリア100429-08.jpg
鼻の調子も良さそうだ。


ミケエリア100429-09.jpg
この時ミケは日向ぼっこデッキにいたが、サイクリングロードは砂嵐状態で撮影できなかった。


風景100429-03.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事

豪雨のあとで

2010年04月28日 23:37

PM 03:30
午前中の湘南は記録的な豪雨に見舞われた。
沛然として降り続く雨が道路を冠水させ、歩くことさえできなかった。
私が海岸を訪れた時には、その雨は止んでいた。

風景100428-01.jpg
しかし低気圧が通過した影響で、波頭を立てた大波が押し寄せていた。


そんな波打ち際で小石を拾っている人がいた。それは、Iおばさんだった。
I100428-01.jpg
このあと、Iおばさんの姿が見えなくなった。
「波にさらわれたのか?」



ミケのエサ場の入口に、サンマの後姿が見えた。
ミケエリア100428-00.jpg
いったい、あんな所で何をしているのだろう。
近づいてみると、東の植込みから聞き憶えのある猫の鳴き声が聞こえてきた。



その声の主は、やはりチビ太郎だった。
ミケエリア100428-01.jpg
チビ太郎の顔を見るのは久し振りだ。相変わらず不敵な面構えをしている。
この猫は野良ではなく、れっきとした飼い猫だ。
このブログに時折登場する長靴おじさんが飼い主である。



ミケは傘の下にうずくまり、動こうとしない。
ミケエリア100428-02.jpg
ミケの表情には怒りも怯えもない。


サンマがいつの間にか、私のうしろに来ていた。
ミケエリア100428-03.jpg
「お前、それでさっきはエサ場の外まで逃げていたんだな、ミケを独りにして」


しばらくすると、チビ太郎は東へ去っていった。
ミケエリア100428-04.jpg
私に二度も首根っこを掴まれたことを未だに憶えているようだ。


エサ場を見回したが、豪雨による被害はない。
ミケエリア100428-04-05.jpg
これはカラスの仕業だ。


ミケはおもむろに伸びをし、柵の外へ出てきた。
ミケエリア100428-05.jpg
サンマは固まったように動かない。


ミケはそのまま私のあとを付いてきて、道路にうずくまった。
ミケエリア100428-06.jpg
サンマが道路を横断して、向かいの砂浜に座りこんだ。


「サンマ、どうした?」と、私は声をかけた。
ミケエリア100428-07.jpg
するとサンマは私の側に近寄ってきた。
「サンマ、チビ太郎からミケを守ってやらなきゃダメだろうが」



その時、あらしさんがエサ場にやって来た。
ミケエリア100428-08.jpg
二匹はあらしさんの足元へ小走りで寄っていった。
「現金なものだ」



その直後、Kおじさん、Kおばさんもエサ場にやって来た。
ミケエリア100428-09.jpg
波にさらわれたと思ったIおばさんも一緒だった。


Kおじさんが、嫌がるサンマの鼻水を拭き取っている。
ミケエリア100428-10.jpg
サンマの頭を撫でて、ふたりは帰っていった。


ミケとサンマは、あらしさんからお互いの好物をもらっている。
ミケエリア100428-11.jpg
サンマはカツブシ。ミケはササミのジャーキーだ。


風景100428-02.jpg


サンマは独り残されていた。
ミケエリア100428-12.jpg
「サンマ、ミケは何処へ行ったんだ?」


そのミケは東の柵の中から出てくると、私の陰に隠れるようにうずくまった。
ミケエリア100428-13.jpg


あらしさんがミケに別れの挨拶をしている。
ミケエリア100428-14.jpg
この時、ミケの眼が笑っているように見えた。


ミケエリア100428-15.jpg
あらしさんは帰っていった。


ミケとサンマは微妙な距離にいた。
ミケエリア100428-16.jpg
ミケはサンマの前から姿を消した。


それでもサンマは諦めず、再びミケに近づいていく。
ミケエリア100428-17.jpg
そして二匹は、また微妙な距離に位置した。


ミケとサンマの眼が合った。
ミケエリア100428-18.jpg
ミケはさらにサンマから遠ざかった。


この時、太陽が雲間から顔を出した。
風景100428-03.jpg


ミケエリア100428-19.jpg
ミケはサンマのことがよほど嫌いとみえる。


ミケはサンマから一気に遠ざかった。
ミケエリア100428-20.jpg
ミケはサンマの何処が気に入らないのだろう。
意地汚いからか。それとも青っ洟を垂らしているからか。はたまた腹が出ているからか。
サンマにだって良いところはたくさん‥‥たくさ‥‥
サンマ悪いな、思い浮かばないわ。
私が知らないだけで、きっとあるはずだ。たぶん‥‥


ミケが久し振りに爪とぎを披露してくれた。
ミケエリア100428-21.jpg


今日の爪とぎは時間をかけ、力も入っている。
ミケエリア100428-22.jpg


ミケも満足そうだ。
ミケエリア100428-23.jpg
そのミケの眼の前に、いつの間にかサンマが惚けた顔でうずくまっている。


その二匹が同時に振り返る。
ミケエリア100428-24.jpg
その視線の先には二匹の犬がいた。


そこへIke君がやって来て、ミケを膝に乗せた。
ミケエリア100428-26.jpg


何故かサンマもIke君に近づいてきた。
ミケエリア100428-27.jpg
そして羨ましそうに、ミケのことを見つめ始めた。


ミケエリア100428-28.jpg
「サンマ、お前も膝の上に乗りたいのか?」
私は未だにサンマが膝に乗っているのを見たことがない。



ミケエリア100428-29.jpg
ミケはすっかりくつろいでいる。


ミケエリア100428-30.jpg
去りゆくサンマの後姿に悲哀を感じてしまった。


ミケエリア100428-31.jpg
ミケは膝から下ろされても、未練がましくIke君の足元から離れようとしない。


そこへ、玄パパさんに連れらた玄ちゃんが現れた。ミケは臨戦態勢に入っている。
ミケエリア100428-32.jpg
玄ちゃんは私の「お座り!」にちゃんと応えてくれる。


ミケはIke君の側に避難していた。この時、何故かサンマも戻っていた。
ミケエリア100428-33.jpg


ミケは再びIke君の膝の上に乗っかった。Ike君はしばらくそのままでいた。
ミケエリア100428-34.jpg
そのIke君も帰っていった。また、二匹が残された。


私も帰宅する時間になった。
ミケエリア100428-35.jpg
「ミケ、バイバイ、また明日な」
とにかく、二匹が無事で良かった。
小屋が流されていないかと心配したほど今朝の雨は酷かった。



風景100428-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事

雨の午後

2010年04月27日 22:45

PM 03:20
雨が降る湘南海岸。気温も10℃を少し超えたくらいで肌寒い。
海岸に人の姿はないが、天候に拘らないサーファーたちが海に入っていた。

風景100427-01.jpg
江ノ島も雨に煙っている。


ミケのエサ場。
ミケエリア100427-00.jpg


ミケは小屋に入らず、傘の下にいた。
ミケエリア100427-01.jpg
「ミケ、どうして小屋に入らないんだ?」
この雨は、昼頃から降り出した。
その前から傘の下にいて、雨に濡れてまで小屋に戻るのが嫌なのだろうか。



サンマもいつもの場所にうずくまっていた。
ミケエリア100427-02.jpg
寒さのせいか、サンマは鼻提灯を作っている。


今日も、サンマの鼻水を拭いてやることにした。
鼻水を拭かれたサンマは、急に動き出した。

ミケエリア100427-03.jpg
ミケの側へ行き、水を飲み始めたのだ。


水を飲んだサンマは、これからの行動を決め兼ねている様子だ。

ミケエリア100427-04.jpg
そんなサンマを見つめるミケの眼は険しい。


結局、サンマはまた水を飲み始めた。
ミケエリア100427-05.jpg


ミケはサンマに背を向け、無関心を装っている。
ミケエリア100427-06.jpg
「サンマ、これからどうするつもりだ。この雨の中、出かけるのか?」


サンマは西へ向かっていった。
「ホントに出かけるつもりなのか」

ミケエリア100427-07.jpg
しかし、サンマは西へも行かず、小屋にも入らず元の場所に戻ってしまった。


鼻水が取れたサンマの表情は、少しスッキリしたように見える。
ミケエリア100427-08.jpg


ミケは置物になったように傘の下から動かない。
ミケエリア100427-09.jpg
「ミケ、雨に濡れるのが嫌なら小屋まで連れて行ってやるぞ」


私は片手でミケを抱き、傘で濡れないようにして小屋の前まで運んでやった。
すると、ミケは自ら小屋の中へ入っていった。

ミケエリア100427-10.jpg
ミケの毛先についた雨粒がキラキラと光って見える。


その時、あらしさんがエサ場を訪れた。
ミケエリア100427-11.jpg


あらしさんは二匹のためにエサの用意をしている。
ミケエリア100427-12.jpg
サンマは好物のカツブシだけを食べた。


サンマはあらしさんの姿を眼で追っている。
ミケエリア100427-13.jpg


ミケエリア100427-14.jpg
あらしさんは、二匹に別れを告げて帰っていった。


サンマを抱いて小屋の前に連れていった。
ミケエリア100427-15.jpg
ところがサンマは中に入らず、何故か小屋の上に乗っかった。


風景100427-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事

意外な犯人

2010年04月26日 22:01

PM 03:05
今日の湘南海岸は、紺碧の空と燦々と降りそそぐ暖かい陽射しで迎えてくれた。
しかし、昨日同様南西からの強い海風が吹きつけている。

風景100426-01.jpg


そんな砂浜で、見知った人を発見した。それは、Iおばさんだった。
ミケエリア100426-01.jpg
Iおばさんの趣味は小石収集だ。今日も気に入った小石をいくつか拾っていた。
ミケとサンマのことを訊くと、「二匹ともエサ場にいたわよ」と教えてくれた。



ミケのエサ場の前で、Kおじさん、Kおばさんと鉢合わせをした。
ミケエリア100426-02.jpg


ミケは、日向ぼっこデッキにいた。
ミケエリア100426-03.jpg


また、敷物が外に引き出されている。
ミケエリア100426-04.jpg
カラスの執念深さを思い知った。


缶詰も外に引き出され、ラベルが剥がされている。
ミケエリア100426-05.jpg
さすがに缶詰は持って行けなかったようだ。


この衣装ケースの穴は塞いだ方がいい。
ミケエリア100426-06.jpg


Iおばさんがいると言ったサンマの姿は、既になかった。
ミケエリア100426-07.jpg
Iおばさんにもらったエサは、しっかり食べたようだ。


ミケが植込みから出て、私を見ている。
ミケエリア100426-08.jpg
「ミケ、サンマはまた西へ行ったんだろ?」


そこへ、小学生の女の子がやって来た。
ミケは突然の訪問に驚き、再び植込みへ入ってしまった。

ミケエリア100426-09.jpg
女の子がいくら呼んでも、ミケは動かない。こういう時のミケは頑固だ。


TANYさんも、ミケを訪ねてきた。そして、私に告白した。
「サンマの背中の傷、あれは私がやったんです」と。実は、私が血だと思ったのは赤チンだった。

ミケエリア100426-10.jpg
TANYさんは昨日エサ場に来た際、サンマの鼻水を拭き、アレルギーに効くスプレーを鼻にかけ、背中の傷に赤チンを塗ったと言う。


ミケは植込みのさらに奥へ行き、いくら呼んでも出てこなくなった。
ミケエリア100426-11.jpg
ミケは、犬の次に子供が苦手だ。
TANYさんは、そんなミケを見て「少し歩いてきます」と言って、エサ場から出ていった。



私も、ミケの機嫌が直るまでエサ場の外に出ていた。
そこへ、玄パパさんと玄ちゃんが通りかかった。

ミケエリア100426-12.jpg
玄ちゃんは、今日も言うことを聞いて、ちゃんとお座りをする。
そして、玄パパさんにご褒美をもらった。



TANYさんがエサ場に戻ってきた。
ミケエリア100426-13.jpg
そしてTANYさんが腰を下ろすと、ミケはすかさず膝の上へ乗っかった。


ミケエリア100426-14.jpg


そこへ、また女の子たちがやって来た。
左の子はさっき見た子だが、右の子はさっきの子とは違っている。
実は、このふたりとは初対面ではない。今年の1月16日に会った、YちゃんとAちゃんだ。

ミケエリア100426-15.jpg
ミケは、TANYさんの膝の上ですっかりくつろいでいる。


ミケエリア100426-16.jpg


ミケは気持ち良さそうに、目を瞑っている。
ミケエリア100426-17.jpg
TANYさんは、蚤を捜し始めた。


ミケエリア100426-18.jpg
この頃、吹き込む風が冷たくなっていた。


それでもミケは、TANYさんの膝から下りようとしない。
ミケエリア100426-19.jpg
風が当たらないよう、TANYさんがミケの身体を手で覆った。


TANYさんが帰宅する時間になった。
ミケエリア100426-20.jpg
TANYさんは、ミケをそっと地面に下ろした。ミケは不満そうにTANYさんを振り返る。


私はボスエリアへ行ってみた。
ボスエリア100426-01.jpg
遊歩道へ入ったとたん、サンマと遭遇した。


サンマは、防風林を東へ向かって歩いていく。
ボスエリア100426-02.jpg


ボスエリア100426-03.jpg
背中に赤チンを塗ったサンマが、私の目の前を横切る。


ボスエリア100426-04.jpg
サンマは頻繁にマーキングをする。


ボスエリア100426-05.jpg
サンマは、植込みの中へ姿を消した。


私は、ミケのエサ場に戻り、サンマを待つことにした。
ミケエリア100426-21.jpg
ところが、サンマはなかなか戻ってこない。


「また、何処かで道草を食ってるな」
ミケエリア100426-22.jpg
私は、その場所の見当がついていた。


案の定、サンマはボス母のエサ場にいた。
ミケエリア100426-23.jpg
サンマはボス母のエサを食べていた。


食後に水を飲むと‥‥
ミケエリア100426-24.jpg
サンマは私を無視して、再び東へ向かった。


ところが、途中からサンマは私のあとを付いて来るようになった。
ミケエリア100426-25.jpg
「サンマ、エサ場までもう少しだぞ」


ミケエリア100426-26.jpg
サンマはエサ場に戻ると、いつもの場所に座った。


ミケエリア100426-27.jpg
鼻の具合は良さそうだ。TANYさんの鼻スプレーのお陰か?


ミケエリア100426-28.jpg
「ミケ、また明日な」


風景100426-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事

背中の傷

2010年04月25日 23:30

PM 04:40
今日の湘南海岸、この時刻でも気温は15℃ほどあり、比較的暖かい。
ただ、南からの海風が強く吹いている。

風景100425-01.jpg
海は、ウインドサーファーたちの独壇場になっていた。


ミケは、東側の柵から顔を出した。
ミケエリア100425-01.jpg


サンマは、いつもの場所にいた。
ミケエリア100425-02.jpg


今日もエサ場に異常はない。
ミケエリア100425-00.jpg


狸の墓に、新しい花が供えてある。よく見ると、それは造花だった。狸の墓の経緯は【埋葬】に詳しい。
ミケエリア100425-03.jpg
実は、ボス母の子の墓に供えられた、二つ目の花も造花だ。
どうやら、同じ人が両方の墓に造花を供えたようだ。



私が狸の墓を撮影していると、ミケが側に寄ってきた。
ミケエリア100425-04.jpg


私はミケを防風林の奥へ誘った。
ミケエリア100425-05.jpg
ここなら風も吹きこんで来ない。風の強い日は、いつもここへ来ることにしている。


それに、ここにはまだ暖かい日向が残っている。
ミケエリア100425-06.jpg


私はサンマを抱いて、同じ防風林へ連れてきた。その時、サンマの背に新しい傷を発見した。
ミケエリア100425-07.jpg
周りには血が付き、負って間もない傷だ。その傷は、今月17日に発見した傷とほぼ同じ場所にあった。


「サンマ、その傷は誰にやられたんだ?」
ミケエリア100425-08.jpg


日向は、ミケのいる場所から東へ移動していた。
ミケエリア100425-09.jpg


サンマがその日向へ移動し、まず小便をした。
ミケエリア100425-10.jpg


サンマの身体を、暖かい陽射しが包んでいる。
ミケエリア100425-11.jpg


ミケエリア100425-12.jpg
ところが、サンマは陽の当たらない潅木の下へうずくまった。


ミケエリア100425-13.jpg
ミケは、そのサンマの様子を窺っている。


日向は、ミケからさらに遠ざかっていく。
ミケエリア100425-14.jpg
ミケの大好きな水を、眼の前に持ってきてやった。


ミケの右耳が、右へ大きく傾いている。
ミケエリア100425-15.jpg
どうやら、サンマの動きを察知するためにそうしているようだ。


サンマは、その場から動かなくなった。
ミケエリア100425-16.jpg


ミケも同様に動かなくなった。
ミケエリア100425-17.jpg


ミケが水を飲んでいる。
ミケエリア100425-18.jpg
いつも水をたっぷりと飲む。


ミケエリア100425-19.jpg
サンマの鼻水は透明に近く、状態はそんなに悪くない。


ミケエリア100425-20.jpg
ミケは、サンマへの警戒を緩めない。


しかし、サンマに動く気配は感じられない。
ミケエリア100425-21.jpg


ミケが大きく伸びをし‥‥
ミケエリア100425-22.jpg
またその場にうずくまった。


ミケエリア100425-23.jpg


ミケの耳は、サンマの方を向いたままだ。
ミケエリア100425-24.jpg


私は、そんな二匹から静かに離れていった。
ミケエリア100425-25.jpg
辺りには、夕闇が迫っていた。


風景100425-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事

長閑な午後

2010年04月24日 23:45

PM 02:50
穏やかに晴れた湘南海岸。休日とも相まって、新しいデッキは人で賑わっている。
海は凪いで湖のように静かだ。それでも、ひとりのサーファーが海に入っていた。

風景100424-01.jpg


ミケは、日向ぼっこデッキにいた。
ミケエリア100424-01.jpg
眠っているのかどうかは分からない。


エサ場の中に異常は見当たらない。
ミケエリア100424-03.jpg
サンマの姿も見当たらない。


私の気配を感じたのか、ミケが眠そうな顔をして植込みから出てきた。
ミケエリア100424-02.jpg
そして、私の側にやって来た。


ボス母の子の墓に、新しい花が供えられていた。
ミケエリア100424-04.jpg
私はこの野良を知らないが、皆に愛されていたに違いない。
こう続けて花が供えられるのは、命日が近いからだろう。



「ミケ、サンマはまた何処かへ出かけたのか?」
ミケエリア100424-05.jpg


ミケは、私のあとに付いて、エサ場の外に出てきた。
ミケエリア100424-06.jpg


通りかかった猫好きおじさんに、サンマのことを訊いてみたが、知らないと言う。
ミケエリア100424-07.jpg
「今日も、サンマを捜しに西へ行ってみるか」


ボス母のエサ場。最近、サンマはここにいることが多い。
ミケエリア100424-08.jpg
しかし、今日はサンマの姿が見えない。


ボスエリア。
ボスエリア100424-01.jpg
また、小屋の前に傘が一本増えている。


ボスエリア100424-02.jpg
ここにもカラスの被害に遭っていた。


今日の湘南海岸は、どこも人で賑わっていた。
風景100424-02.jpg


西のエサ場。今日も野良の姿は一匹も見えない。
西のエサ場100424-01.jpg
ここには、かつてサンマも含めて十数匹の野良たちが暮らしていた。
その頃いた野良の行方を知っている人は、誰もいない。
「それにしてもモップ、お前はいったい何処へいったんだ?」



風景100424-03.jpg


ミケのエサ場に戻ると、ミケは日向ぼっこデッキに戻っていた。
ミケエリア100424-09.jpg
そこへ、ゆきパパさんとゆきママさんがやって来た。


ふたりに会うのは久し振りだ。
ミケエリア100424-10.jpg
ゆきママさんの話を聞くのも久し振りで、嬉しかった。


TANYさんも、いつものようにミケを訪ねてきた。
ミケエリア100424-10-02.jpg


ミケも、ふたりに会うのが久し振りなのか、妙によそよそしい。
ミケエリア100424-11.jpg
ゆきママさんが呼んでも、ミケは柵の中から出てこない。
そこでゆきママさんが、笑顔で一言「失礼しちゃうわ」



ゆきママさんのエサにも、ミケは口を付けようとしない。こういう時のミケは頑固だ。
ミケエリア100424-12.jpg
でも、ふたりはミケに会えただけで満足したのか、そのまま帰っていった。


ふたりが帰ってから、ミケはゆきママさんのエサを食べ始めた。
ミケエリア100424-13.jpg
「ミケ、お前はホントに意固地なところがあるな」


ミケは私のあとに付いて、道路まで出てきた。
ミケエリア100424-16.jpg


いきなり、サンマが姿を現した
ミケエリア100424-13-02.jpg


そこへ、Ike君と友達が通りかかった。
ミケエリア100424-17.jpg
白いジャケットの友人は猫には興味がないようだが、黒いジャケットの友人は猫に興味があるようで、私の話を熱心に聞いてくれた。


TANYさんが、いきなりサンマの首を掴んで身動きできなくした。
ミケエリア100424-18.jpg
そして、サンマの鼻水を丁寧に拭き取った。


ミケエリア100424-19.jpg


Ike君たち三人はボール遊びのために海岸に来ていた。
ミケエリア100424-20.jpg
ミケとサンマは、微妙な距離で残された。


TANYさんも腕時計を見て「私も帰る時間だ」と言った。
ミケエリア100424-21.jpg
TANYさんは遊歩道から帰っていた。


TANYさんと入れ違いにやって来たのは、可愛い女の子だった。
ミケエリア100424-22.jpg
その子は慣れない手付きで、ミケを撫で始めた。


そして、近づいてきたサンマも、その小さな手で撫でてやる。
ミケエリア100424-23.jpg
私は、その女の子に「その猫は鼻が悪いから、鼻水に気を付けて」と言った。


そこへ、ふ~さんに連れられたハッピーちゃんが通りかかった。
ふ~さんとハッピーちゃんに会うのも久し振りになる。
ハッピーちゃんの表情は、相変わらず穏やかだ。

ミケエリア100424-24.jpg


玄ちゃんが、道の向こうからお座りをして、私の方を見ている。
ミケエリア100424-25.jpg
玄ちゃんはしばらく歩くと、いきなり砂の上に横たわった。


再び、ミケとサンマは微妙な距離で残された。
ミケエリア100424-26.jpg
サンマの鼻からは、もう鼻水が覗いている。それもダブル鼻提灯を作って‥‥


ミケが、おもむろにサンマから離れていく。
ミケエリア100424-27.jpg
ミケとサンマが対峙した。


ミケの表情は怒りモードに入っていた。
ミケエリア100424-28.jpg
そのミケを見つめるサンマは無表情だ。


結局、サンマはそれ以上ミケに近づくことなく、いつもの場所へ戻った。
ミケエリア100424-29.jpg


そして、サンマはその場にうずくまり眼を閉じた。
ミケエリア100424-30.jpg
鼻水は垂らしたままだ。


ミケエリア100424-31.jpg


私はサンマの鼻水を拭き取ってやった。
ミケエリア100424-32.jpg
サンマの表情が少し和らいだ。


ミケエリア100424-33.jpg
「ミケ、サンマと仲良くするんだぞ」


風景100424-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事

執拗に

2010年04月23日 23:25

PM 03:40
小雨がそぼ降る湘南海岸。今日も砂浜に人影はない。
ただ、十数人のサーファーが東の海に入っているのが見えるだけだ。

風景100423-01.jpg


サイクリングロードで、TANYさんに声をかけられた。
ミケエリア100423-01.jpg
ミケには既に会ってきたと言う。一足遅かったと、私は悔やんだ。


ミケのエサ場へ着いたとたん驚かされた。ミケがクッションの上で雨に打たれている。
ミケエリア100423-02.jpg
いったい誰がクッションをここに持ってきたんだ?ミケも雨に濡れながらジッとしている。
「ミケ、何やってんだそんなとこで?」



今日も、小屋の敷物が全て外に引き出されている。
ミケエリア100423-03.jpg
幸い、時間が経っていないらしく、あまり濡れてはいない。とにかく、ここのカラスは悪質だ。


しかし、どうしてこういう状況になったんだ。
ミケエリア100423-04.jpg
ミケが敷いていたクッションには雨水が浸みこんでいる。
傘はカラスの仕業だろうが、奴らは親切にクッションをここまで運んではくれない。



取り敢えず、傘を元の状態に戻した。
ミケエリア100423-05.jpg
濡れたクッションは、ミケの小屋の上に置いた。


サンマは、また何処かへ出かけているようだ。
ミケエリア100423-00.jpg


ミケの身体は雨に濡れてしっとりとしていた。
ミケエリア100423-06.jpg
「ミケ、いつからああやっていたんだ?」


ミケは今頃になって、私の傘に入り雨宿りを始めた。
ミケエリア100423-07.jpg


しばらくすると、小雨から霧雨に変わった。
ミケエリア100423-08.jpg


私が写真を撮るために移動すると、ミケも付いてくる。
ミケエリア100423-09.jpg
これはいつものことだ。


ミケエリア100423-10.jpg
ミケの表情がいきなり険しくなった。実はこの時、散歩中の犬が通りかかったのだ。


ミケエリア100423-11.jpg
私はミケをその場に残し、サンマを捜しに西へ向かった。


まず最初に訪れたのは、隣接するボス母のエサ場だ。
ミケエリア100423-12.jpg
昨日、サンマの姿を最後に見たのがここだった。


果たして、ボス母の小屋にサンマがいた。
ミケエリア100423-13.jpg
「サンマお前、ひょっとして昨日からここに居続けているのか?」
「とにかく、ここはダメだ。すぐに出ろ!」と、私はサンマを叱責した。



こういう時、サンマは素直に言うことを聞く。サンマは小屋から出て、潅木の下にうずくまった。
ミケエリア100423-14.jpg
「サンマ、自分の小屋があるんだから戻りな」


サンマは植込みの中から出て、水を飲み始めた。
ミケエリア100423-15.jpg
「サンマ、一緒に帰ろう」と、私はサンマを促した。


サンマは遊歩道で逡巡している。
安全な植込みから戻るか、私に付いてサイクリングロードから戻るかを。

ミケエリア100423-16.jpg
サンマは、後者を選んだ。私のあとに付いて、サイクリングロードを東ヘ向かった。


サンマは、途中で小便をし始めた。「何もこんな時に‥‥」
ミケエリア100423-17.jpg
律儀にも、サンマは後始末をちゃんとした。そんなサンマが可愛く思えた。


サンマは用足しが終わると、私のあとを付いてくる。
ミケエリア100423-18.jpg
サンマのことが、ますます可愛くなってきた。


無事ミケのエサ場に到着した。
ミケエリア100423-19.jpg


サンマは、エサ場の真ん中にうずくまった。
ミケエリア100423-20.jpg
霧雨がサンマの身体に降りかかる。


サンマは、そのまま動かなくなった。
ミケエリア100423-21.jpg
ミケは、そんなサンマの様子を傘の下から窺っている。


エサ場を見回すと、いつもサンマがいる発泡スチロールが移動し‥‥
ミケエリア100423-22.jpg
サンマの小屋の敷物がまた引き出されている。
「ここのカラスは、ホントにしつこいな!」



私は敷物を元に戻し、サンマを小屋へ押しこんだ。
ミケエリア100423-23.jpg
サンマもおとなしく従った。


しばらく様子を見ていたが、サンマが小屋から出てくる気配はなかった。
ミケエリア100423-24.jpg


ミケは、私が余計なことをしたと思っているかも知れない。
ミケエリア100423-25.jpg
二匹仲良く暮らしてくれればいいのだが‥‥


風景100423-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事

残寒

2010年04月22日 23:33

PM 03:20
冷たい雨が降る湘南海岸。強い北風も吹き、体感温度をさらに下げている。
冬に逆戻りした砂浜に人の姿はなく、鳩がのんびりとエサを探していた。

風景100422-01.jpg
江ノ島も雨に煙り、模糊としている。


ミケのエサ場には先客がいた。
ミケエリア100422-01.jpg
あらしさんだ。


ミケは、今日もよしずの上にいる。
ミケエリア100422-02.jpg
何故小屋に入らないんだろう?


サンマは、ミケの小屋の前でエサを食べていた。
ミケエリア100422-03.jpg
「サンマ、今日は寒いけど鼻の調子はどうだ?」


あらしさんは、今日も愛想のないミケに、別れの挨拶をする。
ミケエリア100422-04.jpg
雨の中、あらしさんは帰っていった。


ミケの小屋に戻ると、そこにいたのはサンマだった。
ミケエリア100422-05.jpg
「サンマ、何度同じことを言わせるんだ。そこはミケの小屋だ」


こういう時、サンマは素直に言うことを聞く。
ミケエリア100422-06.jpg
サンマはミケの小屋を出て、いつもの場所に座りこんだ。


ミケは、寒そうにうずくまったまま動こうとしない。
ミケエリア100422-07.jpg


サンマは寒いにも拘らず、珍しく鼻水を垂らしていない。
ミケエリア100422-08.jpg
鼻の具合は快方に向かっているのか?


よく見ると、ミケはよしずから外れた所にうずくまっている。
ミケエリア100422-09.jpg
「ミケ、どうして小屋に入らないんだ?」


私はミケを抱いて小屋に連れていき、そのまま中へ押しこんだ。
ミケエリア100422-10.jpg


あらしさんの話だと、サンマの敷物が外へ引き出されていたとのこと。
湿った敷物が嫌で、サンマが自分の小屋に入らないと言っていた。

ミケエリア100422-11.jpg
確かめると、全ての敷物が湿っていた。これではサンマも居心地が悪いだろう。
敷物を引き出した犯人はカラスだ。以前も同じことが何度かあった。
私は湿った敷物を全て小屋の上に置いた。



ミケハウス一号の敷物も湿っていて使えない。
ミケエリア100422-12.jpg
敷物がなくても、外にいるより暖かいはずだ。


私は、今日も西へ向かった。
ミケエリア100422-13.jpg


途中、玄パパさんに連れられた玄ちゃんに遭遇した。
ミケエリア100422-14.jpg
雨の中、私の方を向いてお座りをする玄ちゃん。


ボスエリア。ビニール傘が遊歩道に転がっている。先週も同じことがあった。
ボスエリア100422-01.jpg
しかし、今度は骨が折れて使い物にならなくなっている。
「カラスがここまでやるか?」



小屋の前には、新しい傘が置いてあった。その小屋には三毛が入っていた。
ボスエリア100422-02.jpg
しかし、ボスは小屋に入っていない。何処で雨を凌いでいるのだろう。


風景100422-02.jpg


西のエサ場。今日はブッチの姿も見えない。
西のエサ場100422-01.jpg
カラスがいるばかりだ。


西のエサ場のすぐ東、この場所にはかつてブルーシートの小屋があった。
その小屋には、ひとりのホームレスの人が住んでいた。

西のエサ場100422-02.jpg
山口県出身のその人と初めて話したのは、西のエサ場にTおじさんと一緒にいた時だ。
Tおじさんは、その人と既に顔見知りだった。
その人は、ちゃんとした仕事を持っていた。一級船舶免許を持つ漁師だ。
その漁師は、夕方になると自転車で15kmほど西の二宮町まで行き、そこで車に拾ってもらい小田原漁港まで通っていた。
「来年の春になったら小田原に部屋を借り、ここを出ていくよ」と言っていた。それが一昨年の秋だ。
その頃、まだ仔猫だったモップが小屋に来ると中に入れてやり、一緒に寝ていたそうだ。
また、西のエサ場の野良たちがエアガンを持った少年に襲われた時、救ってくれたのがこの漁師だ。
その漁師と最後に会ったのは昨年の冬、サイクリングロードを歩く私を、自転車で追い抜きながら「よおっ!」と声をかけてきた。
私も、その漁師の背に向けて「今日も大漁を祈ってるよ!」と応えた。
私は小田原沖の海を見ると、時折その時の後姿を思い出す。


ミケのエサ場に戻ると、エサ入れが転がっていた。
ミケエリア100422-15.jpg
「また、カラスの仕業だ」


ミケは元の場所に戻っていた。
ミケエリア100422-16.jpg
私はミケの好きにさせることにした。


サンマの敷物が元に戻されていた。
ミケエリア100422-17.jpg
中を調べると、カイロが仕掛けてあった。ねこタカイさんが来たようだ。


ところが、小屋の主であるサンマが姿を消していた。
ミケエリア100422-18.jpg
「あいつ、この雨の中を何処へ‥‥」


私は確信を持って、西へ向かった。
ミケエリア100422-19.jpg
ボス母のエサ場。


思ったとおり、サンマはボス母の小屋にいた。
ミケエリア100422-20.jpg
ボス母は、サンマが近づくと逃げていく。サンマはボス母を追い出したのと同じだ。
このままでは、ボス母が寒さに凍えてしまう。
「サンマ、そこから出ろ!そこはボス母のねぐらだ」と私はサンマに声をかけた。



サンマは、私の言葉に素直に従い、小屋から出て私の側に来た。
ミケエリア100422-21.jpg
そして、水をたっぷりと飲んだ。
私は「サンマ、ねこタカイさんがカイロを置いてくれたから、小屋へ戻ろう」と言った。



しかし、サンマはこの言葉には従わず、植込みの中を西へ向かっていった。
ミケエリア100422-22.jpg
今度は、ボスエリアの小屋に潜りこむつもりだろう。


ミケは自ら小屋に戻っていた。
ミケエリア100422-23.jpg
ミケの身体は雨に濡れて光っている。この頃、雨脚が強くなっていた。


江ノ島は、その姿を完全に消していた。
風景100422-03.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事

終息

2010年04月21日 23:36

PM 03:50
昨日の雨は夜中過ぎに上がり、青空が広がる今日の湘南海岸
この時刻でも気温は20℃近くあり、暖かい。

風景100421-01.jpg


今日も、ミケはよしずの上にいた。
ミケエリア100421-01.jpg
この場所を、よほど気に入っているようだ。


サンマもいつもの場所にいた。
ミケエリア100421-02.jpg
二日続けてエサ場にいるのは久し振りのことだ。


Ike君がエサ場を訪れた。
ミケエリア100421-03.jpg
彼は折りたたみ椅子を持参してきた。


Ike君はミケの尻尾を見て「ミケの尻尾の模様いいですねぇ」と言った。
ミケエリア100421-04.jpg
私もミケの尻尾が大好きだ。太くて真っ直ぐで、茶から黒へのグラデーションも美しい。


ミケエリア100421-05.jpg


ミケエリア100421-06.jpg
ロンパリ気味に見える眼に味がある、ミケの真顔。


Ike君はミケを抱き上げ‥‥
ミケエリア100421-07.jpg
自分の膝の上へ乗せた。


彼はミケを膝に乗せるために、椅子を持ってきたのだ。
ミケエリア100421-08.jpg
ミケだって、よしずより人の膝の方が好きに決まっている。


一方、サンマはと云うと‥‥
ミケエリア100421-09.jpg
今日も鼻水を垂らしている。


サンマは嫌がるだろうが、鼻水を拭き取ってやることにした。
ミケエリア100421-10.jpg
「どうだサンマ、少しは楽になったか?」


今日のサンマは、鼻水を拭かれても何の行動も起こさない。
ミケエリア100421-11.jpg
以前は、鼻水を拭かれてスッキリすると出かけることが多かった。
もしかすると、サンマの恋の季節は終わったのかも知れない。



ミケはIke君の膝の上でくつろいでいる。
ミケエリア100421-12.jpg


サンマは、相変わらずうずくまったまま動こうとしない。
ミケエリア100421-14.jpg
ひどく疲れた顔をしている。


Ike君の帰る時間になった。彼はミケを優しく抱き上げ、そっと地面に下ろした。
ミケエリア100421-15.jpg
ミケは残念そうにIke君を振り返る。


Ike君は椅子を持って帰っていった。
ミケエリア100421-16.jpg


サンマはホントに疲れているようだ。
ミケエリア100421-17.jpg
頭を地面に落とし、熟睡している。


猫好きおじさんが、サンマの様子を見にきた。
ミケエリア100421-18.jpg


ミケは、よしずの上に戻った。
ミケエリア100421-19.jpg


水平線の向こうに、大島の島影がくっきりと見えている。ここまで見えるのは稀なことだ。
風景100421-02.jpg
私は西へ向かった。


私が『西のエサ場』と呼んでいる場所。サンマの故郷でもある。
西のエサ場100421-01.jpg


植込みの中にブッチがいた。
西のエサ場100421-02.jpg
「今日もお前だけか。モップが何処へいったか知らないか?」


『ブッチ』と云う呼び名は、こいつにピッタリのような気がしてきた。
ブッチで頭に浮かぶのは、映画『明日に向かって撃て』の強盗ブッチとサンダンスだ。
ポール・ニューマンには似てないが、黒い模様がマスクのようで強盗を連想させる。

西のエサ場100421-03.jpg
「そう云えばmimiさんが、お前のことを可愛いって、コメントに書いてたぞ」


Iおばさんは、私と会う度に「あの子(モップ)はいい猫だから、誰かが貰ってくれたのよ」と言う。
西のエサ場100421-04.jpg
それならいいのだが‥‥


ミケのエサ場に戻ると、先生が来ていた。
ミケエリア100421-20.jpg
先生は、慌しく次のエサ場へ向かっていった。


サンマが、先生のエサにガツガツと食らいついていた。
ミケエリア100421-21.jpg
サンマの旺盛な食欲に終わりはない。


ミケは静かにエサを食べている。
ミケエリア100421-22.jpg


ミケエリア100421-23.jpg
サンマの鼻からは、また鼻水が覗いていた。


日当たりが悪くなると思い、一時畳んでおいた傘を再びよしずの上に広げた。
ミケエリア100421-24.jpg
予報で、明日は雨になると聞いた。そして、気温が一気に下るとも‥‥


サンマの眼つきが鋭くなった。
「また、西へ行くつもりか‥‥」

ミケエリア100421-25.jpg


サンマは、おとなしく元の場所へ戻った。
ミケエリア100421-26.jpg
「ミケ、また明日な」


風景100421-03.jpg
明日の天気を予告するように、西の空に厚い雲が広がっている。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事