氷点下

2010年01月14日 16:27

AM6:40 湘南海岸は氷点下の朝を迎えている。
この冬一番の冷え込みだ。寒風が肌を刺し、カメラを持つ手がかじかむ。

風景100114-01.jpg


エサ場には既に先客がいた。猫兄ちゃんだ。
ミケエリア100114-01.jpg
「ミケ、おはよう。今日は一段と冷えるなぁ‥‥ところで、サンマはどこよ?」


サンマは、壊れかけた箱の中で寝ていた。
「おいサンマ、そんなとこで寝てると風邪引くぞ。なんで新しい小屋で寝ないんだ?」

ミケエリア100114-02.jpg
「わっ、寝起きの顔酷いなぁ!」
「と、取り敢えずエサやるから、出て来な」


サンマのトイレタイム。
この格好だと“小”の方だ。

ミケエリア100114-03.jpg
「おいサンマ何やってんだ。自分のションベン埋めろよ!」


そんな私の言葉にも、サンマは馬耳東風だ。
ミケエリア100114-04.jpg
「ったく、一昨日後始末が丁寧だと感心したばかりなのに‥‥」
サンマに代わって私が後始末をした。



今日も玄ママさんと玄ちゃんがエサ場を訪れた。
ミケエリア100114-05.jpg
「玄ちゃん、おはよう。どれ、ハンサムな顔のアップ撮らせてよ」


サンマは意外にも犬に動じることはない。
玄ちゃんが目の前にいても、平然と日向ぼっこを始めた。

ミケエリア100114-06.jpg
「玄ちゃん、あいつは猫パンチするから気を付けな」


その様子を、撮影を終えたdodoさんが見ていた。
ミケエリア100114-07.jpg


そこへ、被写体探しにhigehiroさんもやって来た。
ミケエリア100114-08.jpg


サンマは、今日もミケの定席で日向ぼっこ。
ミケエリア100114-09.jpg
そこへ、ミケも日向ぼっこするためにやって来て、いつもの様に微妙な距離で座る。


二匹は目線を合わせるのを避ける様にして、しばらく向かい合っていた。
ミケエリア100114-10.jpg
サンマに至っては、ミケの方に顔は向けているが、まどろんでいるかの様に眼を瞑ったままだ。


ミケは昨日同様、サンマに背を向けて座り込んだ。
ミケエリア100114-11.jpg
そして、二匹はそのまま動かなくなった。


仲良く日向ぼっこをする二匹の猫‥‥
たいていの人はこの光景を見れば、きっと微笑ましいと感じるだろう。

ミケエリア100114-12.jpg
しかし、その人達は見逃している。前にいる三毛猫の不自然な耳の向きを。


ミケエリア100114-14.jpg


風景100114-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

     こんにちは。
     茅ヶ崎は氷点下ですか。
     その中でもサーフィンする方たちがいるんだから、すごいですよね。
     それとサンマくんの寝起きの顔・・・すごい鼻水ですね。
     鼻が悪いのは、いつもブログを拝見しているので知っていますが、夜、寒かったんだろうなぁ、と思います。
     ミケちゃんとサンマくんには風邪をひかないでこの冬を越してほしいですね。
     wabiさんも、お体には気つけてけくださいね。

  2. atsushi | URL | mQop/nM.

    爆笑してしまいました

    サンマの寝起き&「おいサンマ何やってんだ。自分のションベン埋めろよ!」
    に大爆笑しちゃいました。続きも楽しみにしてます。

  3. wabi | URL | -

    Kiryuさんへ

    今朝海岸で会った人から氷が張っていたと聞いて、氷点下だと知った次第です。

    こういう日は海水温の方が高いので、サーフィン中は平気だそうです。
    ただ、海から上がり家へ帰るまでが凍えるほど寒いそうです。

    Kiryuさんも風邪など引かないようご自愛ください。
    それと、腰の方もお大事に。

  4. wabi | URL | -

    atsushiさんへ

    私もサンマの寝起きの顔には驚きました。
    持病の鼻炎と今朝の寒さで、あの様な顔になったと思うとかわいそうなのですが、思わず「わっ、何だその顔!」と言ってしまいました。

    私自身も、サンマにはいつも笑わせてもらっています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/101-07c68ed7
この記事へのトラックバック