厳寒

2010年01月15日 16:29

AM6:35 今朝の湘南海岸も寒さに凍えている。気温は氷点下だが、風がないのが救いだ。
サーファーに話を訊くと、気温より海水温の方が高いと言う。

風景100115-01.jpg
サーファーの話を裏付ける様に、海面から水蒸気が上っている。


ミケは私を認めると、甘えた声で鳴きながらサイクリングロードまで迎えに出て来た。
ミケエリア100115-01.jpg
「なんて愛い奴だ」


散歩おばあちゃんは、ミケを撫でるのが日課だ。
ミケエリア100115-02.jpg


ブロガー仲間の湘南ぶぅさんが、撮影の途中に立ち寄ってミケをナデナデする。
ミケエリア100115-03.jpg
湘南ぶぅさんは、友人の結婚式に出席するため18日からインドへ行く。


サンマは、まだねぐらにいた。
「おいサンマ、腹減ってるだろ。エサやるから出て来な」

ミケエリア100115-04.jpg
「ウッ、昨日よりは少しましだが酷い顔だなぁ」


私はわざと人目に付く柵の外でミケにエサをやる。
今でも野良猫にエサをやっていると、嫌味を言う人間がいる。
先日エサ場の前で会った初老のご婦人は、海岸の野良猫にエサをやっていると、見知らぬ人に怒られたと言う。

ミケエリア100115-05.jpg
私は内心そういう奴が現れるのを楽しみにしている。


風景100115-02.jpg


ハナちゃんが飼い主さんに連れられてエサ場の前を通りかかった。
ミケエリア100115-06.jpg
飼い主さんが、私のブログを見てくれていると言う。
「どうもありがとうございま~す」



サンマにもエサをやる。
二匹仲良くエサを食べてるシーンはなかなか良いもんだ。

ミケエリア100115-07.jpg
ミケはエサを食べ終え、サンマを認めると‥‥


そっとその場から離れ、エサ場の奥へ行ってしまった。
ミケエリア100115-08.jpg
サンマは、ただひたすらエサを食べ続ける。


サンマがミケの傍に座り‥‥
ミケエリア100115-09.jpg
自分の気持ちを訴える様にミケを見つめるが、ミケはそっぽを向いてシカトの構えだ。


ミケエリア100115-10.jpg
「サンマ諦めるな。そこでメゲてどうするよ!」


そんな二匹に向けて、dodoさんがシャッターを押す。
ミケエリア100115-11.jpg


そして、ミケを丁寧にナデナデし‥‥
ミケエリア100115-12.jpg
ついでにサンマをちょっと触る。


サンマは、いつの間にか一番高いミケの定席にいた。
dodoさんがミケを撫でている隙に奪ったのだ。こいつは意外と抜け目がない。

ミケエリア100115-13.jpg
ミケは耳を後ろに向け、サンマの動静に神経を集中させる。


ミケはサンマに集中していて油断したのか、いつもなら事前に察知する犬の接近に気付くのが遅れた。
玄ちゃんが、いきなりミケの眼前に現れた。
ミケエリア100115-14.jpg
普段なら逃げ出すミケだが、今日は威嚇の姿勢で一歩も後ろに引かない。


それは玄パパさんが、玄ちゃんのリードをしっかり持って、ミケに近づかない様にしているのを分かっているのかも知れない。
ミケエリア100115-15.jpg
思えば玄ちゃんの鳴き声を聞いたことがない。
寡黙も日本犬ならではの特性か。
「玄ちゃん、男(オス)は不言実行を心掛けるべきだよな」



ミケエリア100115-16.jpg
「サンマ、不言実行って意味分かるか?」


風景100115-03.jpg


「ボス、元気でいるか?」
ボスエリア100115-01.jpg


風景100115-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/102-d01294a6
    この記事へのトラックバック