生傷

2010年01月16日 15:17

AM9:50 今朝の湘南海岸は、暖かい陽光が降りそそぐ穏やかな面持ちで、私を迎えた。
富士は雲の上から頭だけを覗かせている。

風景100116-01.jpg


【ここで時計を15分ほど前に戻す】
国道134号線に架かる歩道橋の上で、ハッピーちゃんを連れたふ~さんに遭遇。
ハッピーちゃん、11歳、女の子。

ハッピーちゃん100116-01.jpg
私が顔のアップを撮ろうとして顎をつかむと、ハッピーちゃんはふ~さんに助けを求める目をする。


ところが、ふ~さんはハッピーちゃんを助けるどころか、耳を持ち上げ面白顔を演出。
ハッピーちゃん100116-02.jpg
「ふ~さん、ハッピーちゃん、またね」


ミケのエサ場には可愛い先客がいた。
ミケエリア100116-01.jpg
右の子がYちゃん。左の子がAちゃん。ふたりはミケとサンマの写真を携帯で撮っていた。


今日最初にやることは、数日前から決めていた。
この東側のねぐらの引越しだ。
誰がやったのか知らないが、この状態はいかにも雑然としていて見た目が悪い。
ここは遊歩道の一部で、少ないながら人が通る。
海岸の美観を損ねることは、ミケやサンマのためにも良いはずがない。

ミケエリア100116-02.jpg
サンマのねぐらも移動する。


一番最初、ここに居場所を作ったのは、誰あろうこの私だ
サンマにお気に入りの場所を奪われたミケのために、あり合わせの物で急遽作った。

ミケエリア100116-03.jpg
だから、私にはここを元に戻す義務がある。


ミケエリア100116-05.jpg


ねぐらをふたつ並べ、選択の自由を与える配置にした。
ミケエリア100116-04.jpg
サンマが、どっちのねぐらを選ぶか、興味深い。


ミケエリア100116-06.jpg


エサ場の中央でミケとサンマが鉢合わせした。
しばらく睨み合いが続いたが‥‥‥

ミケエリア100116-07.jpg
結局、サンマがミケに気圧されて傍らに逃げる。
「サンマ、そこで逃げてどうするよ!」



エサを待つ二匹。サンマは大欠伸。
ミケはそんなサンマから距離を置き、あらぬ方を見ている。

ミケエリア100116-08.jpg


私はエサ場に来て、サンマを一目見たときからあることに気が付いていた。
サンマの背中に新しい傷ができているのを、だ。

ミケエリア100116-11.jpg
血はまだ完全に固まっておらず、生傷に近い状態だ。


「サンマ、その傷誰にやられた?」
ミケエリア100116-13.jpg
サンマは何も応えないが、私はサンマに傷を負わせたヤツが誰だか分かってしまった。


今日も柵の外で二匹にエサをやる。
ミケエリア100116-09.jpg
途中、ミケが何かに気付き、前方を凝視し始めた。
サンマもそんなミケの変化に気が付いた様だ。



そして、ミケはエサを食べるのを止め、柵の近くまで移動した。
ミケエリア100116-10.jpg
どうやら、この犬と眼が合った様だ。


サンマはミケの残したエサを先に食べ、自分のエサも平らげた。
ミケエリア100116-12.jpg
「サンマ、お前はホントに意地汚いなぁ」


ところで、私がサンマに傷を負わせたヤツが分かったのは何故か‥‥
では、もう一度さっきの写真を見てください。

ミケエリア100116-18.jpg
4分前に撮った二枚目の写真と見比べて何か気付くことはないですか?
一枚目にあって二枚目にないものがあるでしょ。








エサ場の奥の方をよ~く見てください。






「何だか心霊写真の解説みたいになってきたなぁ‥‥」







では、その部分を拡大します。
ミケエリア100116-19.jpg
ほら、柵のところに茶色いものが見えるでしょ


そう、チビ太郎が柵の陰から二匹の様子を窺っていたのだ。
「チビ太郎お前だな、サンマに傷を負わせたのは!?」
ミケエリア100116-14.jpg
チビ太郎は、私の顔を見ると逃げてしまった。
しかし、またこのエサ場に舞い戻ってくるのは目に見えている。



「ミケ、チビ太郎はよくここへ来るのか?」
ミケエリア100116-15.jpg
「ミケ、お前は怪我しないように気を付けろよ」


AちゃんとYちゃんは猫に興味津々の様子だ。
ミケエリア100116-16.jpg


日向で揃って毛繕いするミケとサンマ。
ミケエリア100116-17.jpg
そして、それを見つめるAちゃんとYちゃんの家族。


風景100116-02.jpg


今日もボスは姿を現さない。
ボスエリア100116-01.jpg


風景100116-03.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/103-7b6d805f
    この記事へのトラックバック