変化

2010年01月24日 17:45

AM10:10 紺碧の空からふんだんに降りそそぐ陽光。その日差しを受けてきらきら輝く海。風もなく、真冬とは思えない暖かさだ。
風景100124-01.jpg
ただ昨日同様、海が凪いでいるのでサーファーの姿は少ない。


そんな海岸で、とても可愛いサーファーに出会った。小学一年生のNちゃんだ。
Nちゃんが手にしているのは、サーフボードではなく『スキムボード』だそうだ。
私は見るのも聞くのも初めてだ。

Nちゃん100124-01.jpg
このスキムボードに波打ち際から走って飛び乗ると言う。
今日は波の状態が良くないので、Nちゃんも巧く乗れない様だ。
「今度波のいい時に乗ってるところ見せてね」



エサ場へ行くと、猫好きおじさんと会った。
そして私に「サンマが帰って来てるよ」と教えてくれた。

ミケエリア100124-01.jpg
おじさんに訊くと、さっき平塚の愛護協会の人がサンマを連れて来たと言う。
更に訊くと、前に一度だけ会ったことがある人だそうだ。
なら、このエサ場に頻繁に来る人ではないと云うことだ。そんな人が何故サンマの症状を知り、入院までさせたのか‥‥。
疑問だらけだ。



「ミケ、サンマが戻って来たぞ」
ミケエリア100124-02.jpg
ミケのこの表情は何を語っているのだろう‥‥?


今日はサンマが『地面ゴロゴロ』を始めた。
サンマの地面ゴロゴロも初めて見る。

ミケエリア100124-04.jpg

ミケエリア100124-05.jpg

ミケエリア100124-06.jpg


サンマの眼差しに拒絶の反応をするミケ。
ミケエリア100124-07.jpg
サンマも、この時はおとなしく微妙な距離に座ったのだが‥‥‥


ミケとサンマが同じ格好で毛繕いをしている。
ミケエリア100124-08.jpg
何とも不思議な光景だ。


ミケの色っぽいポーズを見て欲しい。
グラビアアイドル顔負けだ。
ミケエリア100124-09.jpg
「ミケ、そんなポーズしてるとサンマが興奮するぞ」
私は決してこのあと起こることを予見したわけではない。



風景100124-02.jpg


サンマをよく見ると、首の周りに多くの傷がある。
入院前にはなかった傷ばかりだ。「一体、これは‥‥?」

ミケエリア100124-10.jpg
その中に血の滲んだ酷い傷がある。


これは傷付けられたものではなく、自分で引掻いて付けた傷の様だ。
ミケエリア100124-11.jpg
さっきからしきりにその部分を後ろ足で掻いている。


応急処置として、エサ場にあったタオルでその部分を覆った。
ミケエリア100124-12.jpg
サンマは意外にも嫌がらず、タオルを取ろうともしない。「気に入ったのか?」


エサを持って来たIおばさんも、心配そうにサンマの傷を見る。
ミケエリア100124-13.jpg
「サンマ、しばらくそうしていろ」


「サンマ、病院で何されたんだ?」
ミケエリア100124-14.jpg


サンマの鼻は完治していない。
鼻水こそ出ていないが、鼻の具合は以前と同じだ。

ミケエリア100124-15.jpg
三日くらいの入院で慢性化した病気が治るものなんだろうか‥‥?


風景100124-03.jpg


サンマがミケに正面から近づいて来た。
ミケも体勢を立て直し、サンマと向き合った。
サンマはミケが威嚇の唸り声を出しても怯まない。
以前のサンマとは明らかに違っていると思った次の瞬間だった‥‥

ミケエリア100124-16.jpg
ミケが初めて後退した。


ミケは明らかにサンマの迫力に気圧されている。今までとはまったく逆の状況だ。
ミケエリア100124-17.jpg
そして、ミケはサンマから遁走した。


サンマは、尚もミケのあとを追って行く。
ミケエリア100124-18.jpg
サンマはミケを柵に追い詰めた。


ミケは走って逃げ出した。
サンマも全速力でミケを追う。

ミケエリア100124-19.jpg
そして、2匹は東の柵内に消えた。


分かり難いが、ミケとサンマが植え込みの中で対峙している。
ミケエリア100124-20.jpg


しばらくしてミケは私の側にやって来た。
ミケエリア100124-21.jpg


サンマはさっきの迫力が嘘の様に消え失せ、日向でまどろみ始めた。
ミケエリア100124-22.jpg
そんなサンマを遠くから見詰めるミケ。


ミケとサンマの力関係が逆転してしまった様だ。
ミケエリア100124-23.jpg


風景100124-04.jpg


ゆきママさんからのコメントで、猫兄ちゃんが5日前にボスを見かけたということを知りホッとしている。
ボスエリア100124-01.jpg
「ボス、お互い生きていれば、いずれどこかで会えるさ」


風景100124-05.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事


コメント

  1. NKC | URL | -

    こんばんは^^
    サンマちゃん、無事に戻って来たんですね!
    鼻の具合いはいかがですか?

    ミケちゃん、ほんと色っぽいポーズをしてますね(笑)
    しっぽもきれいだし、足もながいし、美人さんですよね^^

    ミケちゃんとサンマちゃん、よく同じポーズをしてるし
    実は仲良くなれば、きっとうまが合うんじゃないかな~
    って思うんですけど・・・
    サンマちゃんがいない間のミケちゃんの様子といい、
    きっといつかはうちとけてくれると信じています!

  2. wabi | URL | -

    NKC さんへ

    今日のブログを最後まで見てもらえば分かると思いますが、サンマの様子が入院前と違っています。

    また、傷が増えているのも気になります。
    一体病院でどんな治療をしたのか‥‥

    そういうわけで、今後の二匹の関係を少し危惧しています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/114-4473b73f
この記事へのトラックバック