猫らしさ

2010年01月27日 19:00

AM6:40 今朝の湘南海岸は、ぐっと冷え込んでいるが、風がないので昨日より体感温度は高い。
風景100127-01.jpg
今日も海は凪いで静かに横たわっている。


太陽が昇ってきた。
風景100127-02.jpg
今日の朝陽は海と雲に挟まれて、なんだか窮屈そうに見える。


エサ場には先客がいた。猫兄ちゃんだ
ミケアリア100127-01.jpg
猫兄ちゃんにボスのことを訊くと、今月の15日に見たのが最後だと言う。


ミケは朝陽を浴びるため柵の外に出てきた。
ミケエリア100127-02.jpg
「ミケおはよう。サンマはどうした?」


サンマはねぐらの中で寝ていた。
ミケエリア100127-03.jpg
「サンマ起きろ。外の方が暖かいぞ」


「サンマおはよう。鼻の調子良さそうだなぁ」
ミケエリア100127-04.jpg


サンマはミケの眼の前でフンをする。
「サンマ、なんでそこでするんだ。エサ場の奥でやれよ」

ミケエリア100127-05.jpg
サンマは埋める前の自分のフンをじっくりと観察する。
「健康チェックでもしてるのか?」



ミケエリア100127-06.jpg


そしてミケに背を向けて、いつもの場所に座り込んだ。
ミケエリア100127-07.jpg


そんな二匹の様子をdodoさんがカメラに収める。
ミケエリア100127-08.jpg


ミケがサンマより高い場所にいる限り、このエサ場は安泰だ。
ミケエリア100127-09.jpg
人間社会同様、亭主関白よりかかあ天下の方がうまくいく。


higehiroさんがエサ場にやって来た。
ミケエリア100127-10.jpg
そしてミケのことを盛んに肥ってるねぇ、と言いながらシャッターを押す。


ミケのダイナミックな伸び。尻尾の先まできれいに伸びている。
ミケエリア100127-11.jpg


きれいな伸びを見せてくれた褒美に頭カリカリをしてやる。
ミケエリア100127-12.jpg
すると、狙い通りの変顔を見せてくれる。


ミケが小石を相手に戯れ始めた。こんなミケの行動を見るのは初めてだ。
ミケエリア100127-13.jpg


ミケエリア100127-14.jpg


こんどは虫でも見つけたのか、戯れながらエサ場の奥へ消えていった。
ミケエリア100127-15.jpg
今日のミケは実に猫らしい行動をする。一体彼女に何があったのか‥‥?


風景100127-03.jpg


しばらくすると、ミケが戻ってきた。
ミケエリア100127-16.jpg


「サンマ、お前も何か猫らしいことやってくれよ」
ミケエリア100127-17.jpg


私の言ったことが分かったのか、サンマが伸びをしてやおら歩きだした。
ミケエリア100127-18.jpg


「何だよ、またクソかよ!」
ミケエリア100127-19.jpg
でもよく考えてみれば、人前で平然と用を足すというのは極めて猫らしい行動である。


しかし、サンマに褒美をやる気にはなれない。
ミケエリア100127-20.jpg


風景100127-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、こんばんは。

     今日も楽しく読ませていただきました。
     ミケちゃんとサンマくんの位置関係、以前と同じに戻ったみたいですね。

     サンマくんは、発泡スチロールの家がお気に入りみたいですね。
     サイズがピッタリで暖かいのかな?

     ミケちゃんの伸び、きれいなラインで撮れていますね。
     尻尾が立っていて、かっこいいです。
     それと頭カリカリのときの変顔、大好きです。

     

  2. wabi | URL | -

    Kiryuさんへ

    Kiryuさん、コメントありがとうございます。

    サンマは何故か汚いねぐらを選びました。
    あの狭さが、気に入った理由のような気がします。

    今朝の強風には閉口しました。
    浜で飛び砂の様子を何枚か撮影したのですが、全てが酷いピンボケでした。
    飛び砂のせいでピントが合わないのです。

    湿った波打ち際はまだ良いのですが、乾いた砂浜を抜けるときは砂が襲ってきます。
    これが肌に当たると痛いのです。

    ミケとサンマも動いてくれず、今朝は散々でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/118-ce39325e
この記事へのトラックバック