追行

2010年01月31日 22:42

AM10:15 今日の湘南海岸も穏やかな陽気に溢れている。惜しむらくは、富士が雲に邪魔をされ姿を見せてくれないことだ。
風景100131-01.jpg


エサ場に行くとIおばさんが来ていた。
サンマがIおばさんの足に擦り寄り甘えている。

ミケエリア100131-01.jpg
Iおばさんの話によると、漁港近くの展望台に移り住んだ白茶は元気でいるそうだ。
呼び名が白茶では憶え難いので、あの野良の名を『モップ』とする。
毛が長くモップのようだから。ただそれだけ。
Iおばさんは他の名で呼んでいたが、聞かなかったことにする。



「サンマ、ミケは何処にいる?」
ミケエリア100131-02.jpg
「お前に訊いても無駄か‥‥」


ミケは東側の植え込みの中にいた。
ミケエリア100131-03.jpg
私が名を呼ぶと表まで出てきた。「ミケ、おはよう。変わりはないか?」


ミケエリア100131-04.jpg


サンマが真剣な面持ちで歩いてくる。
ミケエリア100131-05.jpg
そして、ミケと向かい合った。


ミケの表情が一瞬で険しくなった。
ミケエリア100131-06.jpg
ミケはその場から逃げだした。


サンマがミケのあとを追う。
ミケエリア100131-07.jpg
ミケは西側の植え込みの中に逃げ込んだ。サンマがゆっくりと近づいていく。


2匹は潅木を挟んで睨み合っている。
ミケエリア100131-08.jpg
サンマは、しばらくじっとミケを見つめていた。


そして意を決したように、ミケに向かって歩きだした。
ミケエリア100131-09.jpg
しかしサンマのゆくてには潅木があり、これ以上近づけない。
二匹の睨み合いはしばらく続いた。



ミケが植込みの奥に逃げると‥‥
ミケエリア100131-10.jpg
サンマは何故かIおばさんのエサを食べ始めた。
「結局、お前は色気より食い気が優先するわけだ」



ミケは、エサ場の中央に陣取った。
ミケエリア100131-11.jpg
ミケの顔は怒気を帯びている。


そこへエサを食べ終えたサンマが、回り込むようにミケに近づいてきた。
ミケエリア100131-12.jpg
ミケはサンマを睨みつける。


サンマは眼を瞑りミケと眼を合わさない。
ミケエリア100131-13.jpg


痺れを切らしたのか、ミケがおもむろに立ち上がり、その場を離れた。
ミケエリア100131-14.jpg


サンマもゆっくりとミケのあとを追う。
ミケエリア100131-15.jpg
そうして、2匹は東側の植込みの中に姿を消した。


ミケエリア100131-16.jpg
再び潅木を挟んだ睨み合いが始まったようだ。


風景100131-02.jpg


ところが、サンマは日向の暖かさが気持ちよくなったのか‥‥、
ミケエリア100131-17.jpg
その場でまどろみ始めた。


ミケも丸くなって眠ってしまったようだ。
ミケエリア100131-18.jpg


私はミケのエサ場を離れ、ボスのエサ場へ向かった。
風景100131-04.jpg


すると、ボスが日向ぼっこをしていた。
ボスエリア100131-01.jpg
ボスの姿を見るのは久し振りだ。
しかし、ボスは以前より警戒心が強くなったようで、私が撫でようと手を近づけると藪の中へ逃げてしまった。
とにかく、ボスの元気な姿を見ることができてホッとした。



ミケのエサ場に戻ると、サンマは既に起きていて、ミケのエサを食べていた。
ミケエリア100131-19.jpg
ミケも、私が声をかけると目覚めた。


猫おじさんと猫おばさんが、2匹の様子を見にエサ場にやってきた。
ミケエリア100131-20.jpg


風景100131-03.jpg


ミケの『地面ゴロゴロ』が始まった。
ミケエリア100131-21.jpg


こうして見ると、改めて分かった。
ミケエリア100131-22.jpg


ミケがいかに肥っているかが。
ミケエリア100131-23.jpg


ミケエリア100131-24.jpg


ミケエリア100131-25.jpg
「それじゃあミケ、今日はこれで帰るよ」


ミケはしばらく私のあとをついてきた。
ミケエリア100131-26.jpg
そして‥‥、私を見送ってくれた。


風景100131-05.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/122-6d54f9e3
    この記事へのトラックバック