一喝

2010年02月01日 19:03

AM6:40 湘南海岸は静かな朝を迎えている。
風はなく、海は凪いで微かな波音を立てている。月が西の空にぽつねんと浮かんで見える。

風景100201-01.jpg


雲のわずかな隙間から、太陽が姿を現した。
風景100201-02.jpg
厚い雲と朝陽のコラボレーションもなかなかイイ感じだ。


ミケが道路まで迎えに出てくれた。
ミケエリア100201-01.jpg
でも、めったに道路に出てこないミケは落ち着かない様子だ。



「ミケ、おはよう」
ミケエリア100201-02


サンマは、ねぐらの中で寝ぼけ顔をしている。
ミケエリア100201-03.jpg
「サンマ起きろ。朝だぞ!」


ミケエリア100201-04.jpg


てんちゃんとハナちゃんがエサ場の前を通りかかった。
dodoさんがハナちゃんをナデナデしている。

ミケエリア100201-05.jpg


ミケもdodoさんにナデナデしてもらう。
ミケエリア100201-06.jpg


散歩おばあちゃんが2匹を見て足を止めると、サンマが甘えた声で近づく。
ミケエリア100201-07.jpg
サンマの人懐こさは生きるための術だ。そして、サンマの唯一の長所でもある。


玄ママさんが玄ちゃんを連れてやってきた。
ミケエリア100201-08.jpg
サンマは玄ちゃんに眼(ガン)を付ける。


匂いフェチの玄ちゃんにとって、猫のエサ場は魅力的な場所だ。
ミケエリア100201-09.jpg
ミケは玄ちゃんの存在を感じていながら、何故か逃げないでいる。


しばらくしてゆっくりとその場を離れた。ミケが玄ちゃんの方を振り返ることはなかった。
ミケエリア100201-10.jpg


ミケはいつもの場所で陽が射すのを待つつもりだ。
ミケエリア100201-11.jpg
サンマは、このエサ場に住むようになってから肥った。とにかく食ってばかりいる。
「サンマ、お前食い過ぎだぞ」



ミケエリア100201-12.jpg


風景100201-03.jpg


サンマがミケの傍にきて、ミケの顔色をうかがう。
ミケエリア100201-13.jpg


サンマは周りを見回したあと‥‥、

ミケエリア100201-14.jpg
やおらミケに近づいていく。


さらにサンマは、ミケの体に顔を近づけていく。
ミケエリア100201-15.jpg
そして、ミケの体に鼻が触れた次の瞬間だった。


ミケがガバッと起き上がり、威嚇の唸り声を上げた。
ミケエリア100201-16.jpg
ミケの気迫に気圧されたのか、サンマが後ずさりしていく。


2匹の間に気まずい空気がながれる。
ミケエリア100201-17.jpg


サンマは元の場所まで後退した。
ミケエリア100201-18.jpg
何事もなかったように眼を閉じるミケ。


「ミケ、ホンの少しでいいからサンマに優しくしてやれよ」
ミケエリア100201-19.jpg
「サンマ、お前もミケが嫌がることするんじゃないぞ」


「仲良くしろとは言わないけど喧嘩するなよ。分かったな!」
ミケエリア100201-20.jpg


「明日、雪が降るかもしれないから、暖かくしてろよ」
ミケエリア100201-21.jpg


風景100201-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/123-a19fd3f1
    この記事へのトラックバック