初雪

2010年02月02日 18:46

AM6:40 海岸に、昨夜降った雪はほとんど残っていない。白く雪化粧した砂浜を見たかったのだが‥‥。
風景100202-01.jpg
日陰にわずかに残る雪が名残をとどめている。


消え入りつつある月が雲間から顔を出している。
風景100202-06.jpg
北の空に青空が広がり始め、天候は急速に回復していく。


名を呼ぶと、ミケは外まで出てきた。
「ミケ、おはよう。今日は寒いなぁ」

ミケエリア100202-01.jpg
ミケの体は夜露に濡れて冷たくなっている。私はいつもより強くミケをナデナデしてやった


サンマはねぐらの中にいた。
ミケエリア100202-02.jpg
朝から冴えない顔をしている。


ミケエリア100202-03.jpg


ミケは暖をとるように私の足の間に座り込んだ。夜はよほど寒かったのだろう。
ミケエリア100202-04.jpg
私はさらにミケの体を撫でてやった。


dodoさんもやって来てミケをナデナデする。
ミケエリア100202-05.jpg


人影の疎ら道路をdodoさんが帰っていく。
ミケエリア100202-06.jpg


近づいてきたサンマに、ミケが怒気のこもった声をだす。
ミケエリア100202-07.jpg
だが、鈍感なサンマには通じない。


そんなサンマを避けて、ミケはいつもの場所に座りこんだ。
ミケエリア100202-08.jpg
サンマを見ないためか、眼を瞑った。


サンマは、そんなミケの様子をずっと見つめている。
ミケエリア100202-09.jpg


風景100202-07.jpg


サンマがミケに向かって真っ直ぐ近づいていく。
そして、ミケとサンマとの距離が1mを切った瞬間だった‥‥。
ミケエリア100202-10.jpg
ミケが柵の上へ跳んだ。
私は思わず目でミケを追ってしまい、シャッターを押すのが遅れた。
ミケは一跳びで柵の上に登ってしまった。



ミケエリア100202-11.jpg
サンマを見下ろすミケ。


残されたサンマ。
ミケエリア100202-12.jpg
「お前は跳べないのか?」


「サンマ、ミケが嫌がったらそれ以上近づくんじゃないぞ」
ミケエリア100202-17.jpg
「ミケ、そんなにサンマのことが嫌いなのか?」


ミケエリア100202-13.jpg


風景100202-03.jpg


私がエサ場を離れているあいだに、サンマはいなくなっていた。
ミケエリア100202-14.jpg
「ミケ、サンマは何処へ行ったんだ?」


サンマは柵の内側にいた。ミケの背後から近づくつもりだ。
ミケエリア100202-15.jpg
ミケもサンマの存在に気づく。


私はサンマの卑怯な行動を情けなく思うと同時に頭にきた。
そこで私は、サンマの首根っこを掴まえて植え込みから放り出した。



するとサンマはねぐらに潜り込み、ふて腐れたような表情を見せる。
ミケエリア100202-16.jpg
「サンマ、お前が人間なら絶対友達にはなりたかないね」


太陽がやっと顔を出した。
風景100202-04.jpg
青空もさらに広がっている。


ミケは柵から下りてきたが、サンマのことをまだ警戒している。
ミケエリア100202-18.jpg
ミケとサンマの仲は悪くなることはあっても、良くなることはないだろう。


風景100202-05.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/124-c197fc69
    この記事へのトラックバック