散歩

2010年02月06日 17:57

AM10:30 紺碧の空に白い雲が浮かび、海岸には暖かい陽光が降りそそいでいる。
今日は波の状態がいいのか、多くのサーファーが海に入っている。

風景100206-01.jpg


いつもは柵の中にいる『甲羅干しおじさん』も今日は海岸にその体を晒している。
風景100206-02.jpg


ミケは東の植え込みにいた。
ミケエリア100206-01.jpg
「ミケ、変わりはないか?」


私を出迎えようとしたミケの前にサンマが現れた。ミケはすかさず踵を返す。
ミケエリア100206-02.jpg


そこへ、ゆきママさんが赤い自転車でやって来た。自転車で来たのは初めてだ。
ゆきママさん曰く「今日は時間がないから」とのこと。
ゆきママさんとほぼ同時に、Iおばさんもいつもの自転車でやって来た。

ミケエリア100206-03.jpg
サンマはIおばさんの足に擦り寄り、盛んに甘えた声で鳴く。


ミケはまず水をたっぷりと飲んで、それからエサを食べはじめる。
ミケエリア100206-04.jpg
サンマもIおばさんのエサにがっつく。


Iおばさんとゆきママさんが見ている前で‥‥
ミケエリア100206-05.jpg


サンマがフンをしはじめた。
その間、Iおばさんとゆきママさんは「頑張れ」とか「出た出た」とか「大きい」とか変な声援を送る。

ミケエリア100206-06.jpg


自分のフンは見えないように隠す。ちなみにこの行為が『ねこばば』の語源だ。
ミケエリア100206-07.jpg
「ちゃんと自分で埋めるのね」「はちゃんとしてるわ」と、Iおばさんとゆきママさんが感心したようにサンマを褒める。
なら普通の行為に思えるが‥‥



ミケエリア100206-08.jpg
ゆきママさんは赤い自転車で颯爽と帰っていった。


好きおじさんがやって来て、昨日サンマを西のエサ場で目撃したと言う。
このおじさんは海岸の動向に精通しているから本当の話だろう。

ミケエリア100206-09.jpg
いったいサンマは元いたエサ場に何の用事があったのだろう?


サンマがIおばさんのあとを追っていく。
ミケエリア100206-10.jpg
そしてIおばさんと海岸の散歩をはじめた。


Iおばさんがいきなりサンマを抱き上げ、赤ん坊をあやすように左右に揺りだした。
ミケエリア100206-11.jpg


サンマはまんざらでもない顔をしている。
ミケエリア100206-12.jpg


そのあともサンマは、Iおばさんのあとをトコトコとついていく。
ミケエリア100206-13.jpg


Iおばさんの趣味は砂浜の小石収集だ。
ミケエリア100206-14.jpg
形や色の変わった小石を拾っては家に持ち帰る。


ミケエリア100206-15.jpg


ミケエリア100206-16.jpg
Iおばさんの拾った小石を興味深げに見るサンマ。どうせエサとでも思ったのだろう。


ミケエリア100206-17.jpg
サンマはIおばさんが遠くに行ってしまうと、私の足元に擦り寄ってきた。


エサ場へ向かう私のあとをサンマがついてくる。
ミケエリア100206-18.jpg
サンマのことがホンの少しだけ可愛く思えた。


ところが、途中サンマは地曳網船の匂いを嗅ぎだした。漁船だから魚の匂いが染みついている。
ミケエリア100206-19.jpg
そしてサンマはブルーシートの下にもぐり込んで、出てこなくなった。


しばらくして、Iおばさんが呼ぶとやっと出てきた。
ミケエリア100206-20.jpg


エサ場に戻ってきたサンマの顔を見るなり、ミケは柵の中に逃げてしまった。
ミケエリア100206-21.jpg


サンマはIおばさんからまたエサをもらう。
ミケエリア100206-23.jpg


ミケエリア100206-24.jpg


風景100206-03.jpg


サンマの食欲はすごいの一言だ。
ミケエリア100206-25.jpg
あれだけのエサをほぼ完食した。
こいつの胃袋はいったいどうなっているんだ?ギャル曽根なみか。



ミケはエサ場の陽だまりからサンマの様子をジッと見ている。
ミケエリア100206-26.jpg


「じゃあ今日はこれで帰るよ。明日また来るからな」
ミケエリア100206-27.jpg
ミケは私の姿が見えなくなるまで見送ってくれた。


私がボードウォークから海を見ていると、うしろから「wabiさーん」と聞きなれた声がする。
私が振り向くと、ウエットスーツ姿のdodoさん夫婦が自転車で西からやって来て‥‥

dodoさん100206-01.jpg
「今から海に入ってきまーす!」と言い残し東へ去っていった。


風景100206-04.jpg


風景100206-05.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

     こんばんは。

     サンマくん主役の今回も、楽しく読ませていただきました。
     「ギャル曽根なみか」には笑ってしまいました。
     それにしても、サンマくんはすごい食欲ですね。
     お座りポーズを見ると、お腹のあたりがずいぶん太った感じがするのですが・・・。

  2. wabi | URL | -

    Kiryuさんへ

    コメントありがとうございます。

    Kiryuさんのご推察どおり、サンマは確実に太りました。
    先日、サンマのことをオスと知らない人から妊娠を疑われたくらいですから。

    鼻の調子が良くなって食欲が旺盛になったようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/128-99ab33c0
この記事へのトラックバック