微妙な二匹

2010年02月08日 21:22

AM6:35 今日の湘南海岸は零下の朝を迎えている。
海が凪いでいるのでサーファーの姿はない。

風景100208-01.jpg
その代わりに7、8人のアマチュアカメラマンが同じ方向にカメラを向けている。


彼らが待っていたのはこれだろう。江ノ島から昇ってくる朝陽だ。
風景100208-02.jpg
しかし、今日に限って何故こんなにアマチュアカメラマンが多いのか‥‥。
日の出の位置が少しずつ北へ移動している。たぶん今日がベストな日の出位置なのだろう。


ハナちゃんは太陽が何処から昇ろうが関心はない。
ハナちゃん100208-01.jpg
今日も『無理やりアップ撮影』を強行したが、ピントが甘くなった。


名を呼ぶと、ミケは道路まで出迎えてくれた。
ミケエリア100208-01.jpg
しかしサンマのことが気になるのか、何度もエサ場のほうを振り返る。。


「おはようミケ」
ミケエリア100208-02.jpg
「サンマはまだねぐらの中か?」


ところがサンマはすでにねぐらから出て、起き抜けの小便をしていた。
ミケエリア100208-03.jpg

ミケエリア100208-04.jpg
後始末もちゃんとする感心なサンマ。


というわけで、サンマがどのねぐらで夜を過ごしたのか確認できなかったが‥‥
ミケエリア100208-05.jpg
西側の植え込みにある古い箱の可能性が高い。中に敷かれた古着に温もりが残っていたからだ。


ミケエリア100208-06.jpg


兄ちゃんが通りかかった。
兄ちゃんとは昨日サンマを漁港へ連れていった時に偶然会っている。
その時、兄ちゃんはモップを捜していた。結局、モップは見つからなかったそうだ。

ミケエリア100208-07.jpg
撮影を終えたdodoさんが二匹の様子を見にきた。


サンマにもエサをやる。
ミケエリア100208-08.jpg


その時、好きのてんちゃんが通りかかった。
ミケエリア100208-09.jpg
この飼い主さんもサーファーだ。昨日の午後、ウエットスーツ姿の彼女に挨拶されて驚いたものだ。


その時、うしろで不穏な空気が流れたのを感じた。
振り向くと、何度か目にした状況になっていた。

ミケエリア100208-10.jpg
サンマが性懲りもなくミケに近づき、そしていつものように柵の上に逃げられたのだ。


「サンマ、お前も懲りないヤツだなぁ」「また漁港へ行きたいのか?」
ミケエリア100208-12.jpg


ミケエリア100208-13.jpg


水を飲み終えたミケが私に近寄ってきた。
ミケエリア100208-14.jpg
「サンマと一緒に暮らしていけそうか?」


ミケエリア100208-15.jpg


今度はミケがオシッコをしている。
ミケエリア100208-16.jpg
「おいミケ、自分のションベン埋めろよ」


「ったく、レディーくせにマナーの悪いヤツだ」
ミケエリア100208-17.jpg
今日に限ってはサンマのほうがマナーがいい。


風景100208-03.jpg


ミケのほうからサンマに近づいていった。サンマも慌てて居住まいを正す。
ミケエリア100208-18.jpg
いったいこれから何が起こるんだ。


その時、ゆきママさんがエサ場にやって来た。
ミケエリア100208-19.jpg
まず、サンマをナデナデし‥‥


次にミケの顔をグイと持ち上げた。
この技が『顔グニュ』なのか『おむすび』の変形なのか、私には分からない。

ミケエリア100208-20.jpg
ミケもされるがままだ。


そして、ゆきママさんは今日も颯爽と帰っていった。
ミケエリア100208-21.jpg


ゆきママさんが帰ってしまうと、急に静かになった。
ミケエリア100208-22.jpg
ミケとサンマがお互いにルールを守って、一緒に暮らしていけるといいのだが‥‥


風景100208-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/130-f0724f84
    この記事へのトラックバック