歓待

2010年02月17日 19:51

PM3:20 今日も湘南海岸の空は、灰色の雲に覆い尽くされている。
昨日同様気温は低く、カメラを持つ手がかじかむ。

風景100217-01.jpg


ミケは柵の外まで私を出迎えてくれた。
ミケエリア100217-01.jpg
そして、私の足に擦り寄ってきた。


甘えた声で鳴きながら、私の足元を歩き回る。
ミケエリア100217-02.jpg


今日も爪とぎを披露してくれた。
ミケエリア100217-03.jpg
「ん、今日はあっさりとした爪とぎだなぁ」


サンマは今日も小屋の中にいた。
ミケエリア100217-04.jpg
私が声をかけても小屋から出てこようとはしない。
エサも残るほどもらっているので、今のサンマに私は必要ないようだ。



ミケはやはり足の裏が冷たいのか、木片の上に座っている。
ミケエリア100217-05.jpg


そのうち、木片に頬ずりをし始めた。
ミケエリア100217-06.jpg


ミケは冷たいのを我慢して私の側に座る。
ミケエリア100217-07.jpg
「ミケ、寒いなら小屋に入ってろよ」


しかし、私が移動すればあとを追ってきて側に座り込む。
ミケエリア100217-08.jpg


私が小屋のほうへ誘うと、ミケはエサを少し食べて小屋の中に入っていった。
ミケエリア100217-09.jpg


青い布に手を当ててみると、カイロが入っていて温かい。
ミケエリア100217-10.jpg
しばらくすると、ミケは丸くなって眠ってしまった。
「ミケ、お前こんな暖かい小屋から出てきて付き合ってくれたのか」
私はミケを愛しく思うと同時に、感謝したい気持ちでいっぱいになった。



サンマにそんな愛しさを感じることはない。
ミケエリア100217-11.jpg
私がいる間、サンマが小屋から出てくることはなかった。


ミケエリア100217-12.jpg


ボスのエリアに行ってみた。
ボスエリア100217-01.jpg
この小屋はKおじさんが作ってくれたものだ。


中を覗くと、ボスが小屋の奥にいた。
ボスエリア100217-02.jpg
ボスの元気な姿を久しぶりに見て安心した。
「ボス、小屋作ってもらって良かったな」



近くにもうひとつ小屋があったが、野良は入っていなかった。
ボスエリア100217-03.jpg


風景100217-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. NKC | URL | -

    こんばんは^^
    そちらはとても寒そうですね・・・。
    朝は更に冷え込む時間帯、どうぞお風邪など引かれませんように。

    ミケちゃん、挨拶しに出てきてくれたんですね。
    毎日のお写真で、ミケちゃんがwabiさんに会うのを
    楽しみにしているのが伝わってきます♪

    さんまちゃん、寒さでまた体調(鼻)がよくないのかもしれませんね。
    だいぶふっくらして来たので、体が丈夫になってくれれば良いのですが・・・。
    ボス、戻って来たんですね! 無事でよかったです^^

  2. ミケとサンマの寝床を担当?

    どうしてこんなに寒い日が続くのでしょう・・。 まるで冬みたい?? 冬です・・アホッ!! T
    特別寒い日だけカイロを入れてあげようとしたことが、毎日入れに行く事になりました。
    今日は主人が、昼時に立ち寄りました。 好きだねー・・オッサン! ねこみどり。

    ミケちゃん用に、古着を使ったカイロ入れを本日仕込みに。(色:青のTシャツ)。 サンマちゃんはいつもの青い敷き物へカイロを。

    他のねこチャン達の寝床へも入れてあげないといけないのかと気にかかり始めました。
    いつまで続けられるか?? やってみます。

  3. Kiryu | URL | T2RJUesU

     こんばんは。

     今日も楽しく読ませていただきました。
     ミケちゃんの「歓待」・・・wabiさんと心が通じ合っている証なんだと思います。
     本当に愛おしい猫さんですね。

     それと、サンマくんはどうやら新しい発泡スチロールの家を気に入ったみたいですね。

  4. wabi | URL | -

    ねこみどりさんへ

    こんにちは。

    本当に寒い日が続きますね。
    カイロ入れ、あまり無理しないようにしてください。
    ミケとサンマは何年間もカイロなしで冬を越してきたので大丈夫ですよ。
    ですから、特別寒い日だけにしたらどうですか?

    それと、他の野良にまで気を使い出すとキリがなくなります。
    ミケとサンマだけで十分です。

    このことご主人にもお伝えください。

    おふたりも風邪など引かないよう、くれぐれもご自愛のほどを。

  5. wabi | URL | -

    Kiryuさんへ

    こんちには。

    最近、ミケは私のために爪とぎなどをしてくれているのでは、と思うほどです。
    私が写真を撮るために離れると、すぐに足元に擦り寄ってきます。
    だからノーファインダーで写真を撮ることになるのです。
    写真を撮る立場から言えば辛いのですが、これだけ慕ってくれると可愛いですね。

    サンマは腹が減っているとき以外、私が訪ねても寄ってくることはありません。(笑)

    寒い日が続きますので、Kiryuさんも風邪など引かないようご自愛のほどを。

  6. wabi | URL | -

    NKCさんへ

    こんにちは。

    茅ヶ崎は今日も寒いです。
    朝方は雪が降ったようです。
    最高気温も一桁の予報。

    しかし、そちらへのコメントにも書いたとおり
    私は寒いのは平気なので喜んでいます‥‥(笑)

    サンマはふっくらという表現をすでに超えています。
    お腹が異常に膨れ、ちょっと心配なほどです。
    とにかく食欲が旺盛で足りないとミケの分まで食べてしまいます。
    ダイエットの必要ありですね。

    ところで昼間の30℃も驚きましたが、夜との気温差20℃以上にはさらに驚きました。
    体調管理大変でしょうが、どうか一層ご自愛のほどを‥‥

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)