気紛れ

2010年02月23日 22:25

PM3:40
靄がかかり江ノ島は霞んでいるが、日差しがふんだんに降りそそいで暖かい。

風景100223-01.jpg


エサ場に入ったとたん、険しい表情をしたサンマに出くわした。
ミケエリア100223-02.jpg
サンマの視線を追っていくと、潅木の間に茶色いものが見える。
チビ太郎だ!
チビ太郎は、私の顔を見ると植え込みの奥へと逃げていく。
何を勘違いしたのか、サンマがチビ太郎のあとを追って植え込みの中へ入っていった。
私の「サンマ、深追いするな」という言葉をサンマは無視した。



私がいることに気を大きくしたのか、チビ太郎が自分を恐がって逃げたとでも思ったのだろう。
しかし、二匹がいるところは柵のすぐ側で、私は近づけない。

ミケエリア100223-03.jpg
私はチビ太郎に声をかけ続けた。しばらくして、チビ太郎は西へ去っていった。


ミケはそんな騒ぎをよそに、東側の植え込みで日向ぼっこをしている。
ミケエリア100223-04.jpg


サンマはチビ太郎が去ったほうをしばらく警戒していた。
ミケエリア100223-05.jpg
「お前みたいなヤツを虎の威を借る狐って言うんだ」
その狐と出くわしてもサンマは逃げるに決まっているが‥‥



「ミケ、お前はあの二匹の諍いに巻き込まれるなよ」
ミケエリア100223-06.jpg


ミケの爪とぎが、いきなり始まった。
ミケエリア100223-07.jpg


猫好きおじさんが二匹のためにエサを持ってきた。
ミケエリア100223-08.jpg


ミケとサンマが眼を合わす。
ミケエリア100223-09.jpg
ミケは嫌な表情を見せる。


今日もサンマの食欲は旺盛だ。
ミケエリア100223-10.jpg
鼻を鳴らしながらエサをむさぼる。


ミケエリア100223-11.jpg
ミケはエサを半分以上残した。


二匹にエサをやり終えると、おじさんは帰っていった。
ミケエリア100223-12.jpg


カラス避けネットの左側を針金で支柱に固定してある。
ミケエリア100223-13.jpg
これならさすがのカラスもお手上げだろう。誰がやったか知らないが、グッドアイデアだ。


ミケを日向に誘った。
ミケエリア100223-14.jpg
サンマへの警戒は怠らない。


ミケエリア100223-15.jpg


ミケは私のあとをついてくる。
ミケエリア100223-18.jpg
柵の向こうにサンマがいることを知っているだろうか?


ミケがサンマの姿を認めた。
ミケエリア100223-19.jpg
サンマは眼を半眼にしてミケのことを窺う。


結局、ミケは一番安全な私の側にやって来た。
ミケエリア100223-20.jpg


久しぶりに『頭カリカリ』をしてやった。
ミケエリア100223-21.jpg
これをやると何故かミケの眼はロンパリになる。


あらしさんがエサ場にやって来た。
ミケエリア100223-22.jpg


眼を瞑っていたサンマが‥‥
ミケエリア100223-23.jpg
眼をカッと見開いた。


その視線の先にはミケがいる。
ミケエリア100223-24.jpg
ミケもサンマの視線に気づき、厳しい表情で睨み返す。


カツブシの袋を取り出す音を聞きつけたサンマは、いそいそとあらしさんの元へ駆けていった。
ミケエリア100223-25.jpg
さっきまでミケを異様な眼で見ていたと思ったら、今はカツブシに夢中だ。
ホントに猫は気紛れな生き物だ。



そのサンマにミケが近づいていく。
「ミケ、どうしたんだ?」私は思わずミケに声をかけた。

ミケエリア100223-26.jpg
すると、ミケはサンマの小屋に入ってしまった。中を覗くと、丸くなって寝ている。


サンマがどういう反応をするのか心配で見ていたら、あらしさんが「前にもお互い違う小屋で寝てましたよ」と言う。
ミケエリア100223-27.jpg
ホント、猫は気紛れだ。


ミケエリア100223-28.jpg


風景100223-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/145-965d3fb8
    この記事へのトラックバック