春一番

2010年02月25日 21:39

PM3:05
湘南海岸は南西からの強風が吹き荒れていた。
気象庁が『春一番』と発表したのを知ったのは帰宅してからだった。

風景100225-01.jpg
この風を歓迎しているのはウインドサーファーだけかも知れない。


ミケは、いつもの場所にいた。
ミケエリア100225-01.jpg
「ミケ、今日は風が強いから日向ぼっこするにはそこが一番だな」


サンマは昨日と同じようにミケの側にいた。
ミケエリア100225-02.jpg
こいつはミケに近づいて、どうしようと思っているのだろう。


こういう時は、先にサンマにエサをやってミケから引き離すのが上策だ。
ミケエリア100225-03.jpg


エサ場に異常はない。
ミケエリア100225-12.jpg


ミケはエサを残した。しかし、このエサは無駄にはならない。
ミケエリア100225-04.jpg
サンマがミケの分まで食べるからだ。


ミケエリア100225-05.jpg
おーっと出ました、ミケの大あくび。
「お前、歯がほとんどないんだなぁ‥‥」



サンマはエサを食べ終えると、風を避けて西側の植え込みに座り込んだ。
ミケエリア100225-06.jpg


ミケは東側の植え込みで風を避ける。
ミケエリア100225-07.jpg


強風はエサ場にも容赦なく入り込む。
ミケエリア100225-08.jpg


ミケは柵の中から出ようとはしない。
ミケエリア100225-09.jpg
「この風じゃ仕方ないな」


今日のサンマはやけにおとなしい。冴えない顔はいつものことだが‥‥
ミケエリア100225-10.jpg
「どうしたサンマ?元気ないぞ」


今日は二匹に動きはなさそうだ。
ミケエリア100225-11.jpg
私も早めに帰ることにした。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. vi | URL | gMD6OWPI

    冴えない顔でもどう見ても可愛いww
    因みに、ミケは本当に歯がないですか?それともただの角度のことですか?笑

  2. 寒さ一休み 

    春が近づずくにつれ、寒暖の変化が日々訪れて来ていますね。
    早く暖かくなーれと、春を心待ちにしています。それは、寒い外で頑張って生きている動物たちの為に。 身近なミケ&サンマちゃんを見ているとより感じてしまいます。
    今日のミケちゃんの顔を見ると、寒い日の強張った顔と違い、柔らかな美人顔になっている様に見えました。
    カイロは今のところ要りませんね。

  3. wabi | URL | -

    viさんへ

    ミケは本当に歯がありません。
    ミケの推定年齢は8歳~12歳という説が有力なので、年齢的なものだと思います。

    でも、猫は歯茎が丈夫らしく、硬いキャットフードもよく食べます。

  4. wabi | URL | -

    ねこみどりさんへ

    ねこみどりさんとねこタカイさんのお陰で、ミケとサンマは暖かい冬を過ごせました。
    本当にご苦労様でした。

    暖かくなりましたが、天候の方はしばらく愚図つくようですね。
    でも、春は一雨ごとに近づくと言いますから、ありがたい雨でもあります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/147-abed84bb
この記事へのトラックバック