強風の中

2010年02月26日 18:20

AM7:05
今日の湘南海岸も南西からの強風に煽られていた。
空は鈍色の低い雲に覆われ、今にも雨が降って来そうだ。

風景100226-01.jpg
波はあるが、状態が良くないのか、サーファーの数は少ない。


この強風の中、2匹はどうしているだろう?
ミケエリア100226-00.jpg


ミケは昨日同様、東側の柵の中にいた。
ミケエリア100226-01.jpg


サンマも西側の植込みで、所在無げにしている。
ミケエリア100226-05.jpg
どうやらも風は苦手なようだ。


ミケは時折体の向きを変えるくらいで、いかにも退屈そうに見える。
ミケエリア100226-04.jpg
「午後からは雨が降る予報が出ているし、今日はおとなしく小屋に入ってるんだな」


そのミケが、この日初めて見せた動きのあるシーン。カメラ目線なのが気になる。
ミケエリア100226-03.jpg


サンマはいつもの場所に座ったまま動こうとしない。
ミケエリア100226-02.jpg


ミケがネットを抜け、防風林の中へ入っていった。
ミケエリア100226-06.jpg


近づいてよく見ると、ミケは雑草を食べていた。
ミケエリア100226-07.jpg
が草を食べる理由は諸説あるが、尖った草で胃腸を刺激して溜まった毛玉を吐き易くする説が有力だ。飼い用にペットショップなどで『草』という名で売っている。


さて、草も食べたし次は何をしようと考えているのか‥‥。
ミケエリア100226-09.jpg


次にミケがとった行動は、破れたネットに頬ずりをするというものだった。
ミケエリア100226-08.jpg
これはオスのマーキングと一緒で、自分の縄張りを主張する行動だと言われている。
「ミケ、心配しなくてもお前の縄張りは私が守ってやる!」



頬ずりも終わり、ミケが次にとった行動は‥‥。
ミケエリア100226-10.jpg


結局、ミケはさっきまでいた東側の柵の中に戻ってしまった。
ミケエリア100226-11.jpg
サンマも動く気は、まったくなさそうだ。


私は強風が吹くサイクリングロードを避け、防砂林内の遊歩道から帰ることにした。
風景100226-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. vi | URL | gMD6OWPI

    はじめまして
     すごく可愛いお猫さんですww。しかももし文字無しでただ写真を見たら絶対野良猫と思えなかったほどきれいと思います。なぜ日本の野良猫はそんなにきれいに見えますか?やっぱ気候とかんけいありますか?

  2. wabi | URL | -

    viさんへ

    日本の野良猫が全てきれいとは限りません。
    なかには薄汚れた野良猫もいます。

    ただ、ミケは何人もの人に撫でてもらってますから、毛の艶は自然ときれいになります。
    ブラシ持参でブラッシングをしている人もいるくらいです。

    サンマも栄養のあるエサをたくさんもらっているからか、最近毛に艶が出てきました。

  3. 流木作品 | URL | -

    こんにちわ、ミケとチビの茅ヶ崎海岸物語さん。

    ご訪問有難うございます。
    現在、あし@を退会しており、
    当方の履歴は残っていないと思いますが゛、
    毎日訪問させて戴きます

    来週以降に再入会の予定です。
    今後とも宜しく。

  4. wabi | URL | -

    流木作品さんへ

    ご丁寧なコメントありがとうございます。

    あし@の履歴は残っていなくても、FC2の訪問者リストに履歴が残っています。
    ハンドルネーム、omoidemeguriさんですよね。

    いつも訪問して頂いてありがとうございます。
    私もomoidemeguriさんのブログを観て楽しませて頂いています。

    茅ヶ崎海岸にも流木が流れ着きますが、それを作品にするという発想さえ私にはありませんでした。
    しかし、omoidemeguriさんのブログを拝見してから少し流木に注意を払うようになりました。
    残念ながら、未だに作品になりそうな流木にはまだ遭遇していません。

    wabi

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)