津波警報

2010年02月28日 21:05

PM3:35
午前中に発令された津波警報は、まだ解除されていない。
湘南海岸も物々しい様相を呈していた。今日は浜へ下りることはできない。

風景100228-01.jpg
消防隊員が海を警戒し、上空では数機のヘリコプターが旋回を続けている。


サーフボードを持ったサーファーが数人いたが、さすがにこの状況では海には入れてもらえない。
風景100228-02.jpg
どういうつもりか、ひとりの女性が波打ち際に座り込んでいた。
消防隊員に注意を受け退散。



ミケは柵の外まで私を出迎えてくれた。
ミケエリア100228-01.jpg
「ミケ、今日の海岸は騒がしいだろ」


そこへ、てんちゃんが飼い主さんに連れられてエサ場に遊びにきた。
ミケエリア100228-02.jpg
てんちゃんは生後四ヶ月間猫と暮らしていたので、猫を友達だと思っている。
しかしミケはそんなことを知る由もなく、てんちゃんを見てエサ場の奥へ逃げてしまった。



サンマを捜したが、エサ場の中にいない。
ミケエリア100228-03.jpg
またどこかへ出かけているのだろう。サンマの行動範囲は意外と広い。
元いた西のエサ場でも目撃されている。



ミケは柵に寄り添うように日向ぼっこをしている。
ミケエリア100228-04.jpg
時折、津波警報を告げるアナウンスが、サイレン音と共に大音量で聞こえてくる。


誰かが、東側の植込みに、ミケ用の新しい居場所を作っていた。
ミケエリア100228-05.jpg


ミケも海岸の騒がしさに落ち着かない様子だ。
ミケエリア100228-06.jpg
ミケは、私のあとをずっと追ってくる。


私がエサ場の奥へ行けば奥へ、外に出れば外へと移動する。
ミケエリア100228-07.jpg


ミケエリア100228-08.jpg


ミケエリア100228-09.jpg
ミケは私にしばらく付き合ってくれたあと、サンマの小屋に入って眠ってしまった。


風景100228-03.jpg


ボスのエリアへ行ってみると、ボスが姿を現した。
ボスエリア100228-01.jpg
試しにカリカリをやると、ゆっくり食べ出した。


以前の、エサを見ると逃げるという行動はしなくなった。
ボスエリア100228-02.jpg


エサを食べたボスは、私の足に体を摺り寄せてくる。
ボスエリア100228-03.jpg
こんなボスの様子を見るのは久し振りだ。


地面に転がり、遊んでくれと訴える。
ボスエリア100228-04.jpg
私は、ボスの一連の行動を見て安心した。


以前の人懐こいボスに戻ってくれたからだ。
ボスエリア100228-05.jpg
ボスと呼んでいるが、このキジトラはメスである。(念のため)


追加のカリカリを与える。
ボスエリア100228-06.jpg
ボスのお腹はまだへこんだままで、元の体重には戻っていない。


そこでエサ場にあったエサを持ってきたら、ボスは少しずつ食べ始めた。
ボスエリア100228-07.jpg
やはりまだ食は細いようだ。


風景100228-04.jpg


私が海岸にいる間に津波はやって来なかった。
風景100228-05.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事


コメント

  1. やじ馬

    相模湾には津波など、まともにやって来ないだろうと思いながら、様子を見に海へ向う。
    ミケちゃんが、足元が冷たそうにしていたので、発泡スチロールを拾って、日向ぼっこ様デッキを設置。 
    そこへ、Kおじさん夫婦が来られて 何故か ”赤かぶ”を1本頂きました。
    いつものカイロを仕込み、赤かぶを持って我が家へ。

    ミケちゃん様に新しい発泡スチロールをスーパーでもらってきました。 さんまちゃんの小屋の様に小さい入り口にしてやろうと考えております。 ご指示願います。

  2. wabi | URL | -

    ねこタカイさんへ

    日向ぼっこデッキ、見ました。
    柵を越えての設置ご苦労様でした。

    さて、ミケ用の小屋のことですが、今のピンクの小屋の横に置くのが良いと思います。
    ピンクの小屋の上にある袋にゆきママさん手製のクッションの予備がありますから、良かったらそれも使ってください。(ミケの名前入りです)

    よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/151-98bcc005
この記事へのトラックバック