膝の上

2010年03月06日 21:20

PM3:30
小雨が降る湘南海岸。江ノ島は乳白色の靄に溶けこんでいる。

風景100306-01.jpg
気温は10℃を少し超えていて寒くはない。


しかし、サイクリングロードに人影は見えない。
風景100306-02.jpg


ミケはサンマの小屋で眠っていた。
ミケエリア100306-01.jpg


どうして新居に入らないのだろう?シールの匂いはもうしないはずだが‥‥
ミケエリア100306-02.jpg
他に何か理由があるはずだ。
猫は狭いところを好むことから、サンマの小屋より中が広いことが原因なのか?
とにかく、『猫に小判』とはよく言ったもので、猫に人間の価値観は通用しない。



今日はサンマの姿が見えない。
ミケエリア100306-03.jpg
エサ場にいれば雨を避けるために傘の下か小屋に入っているはずだ。
今日も遠出をしているのだろう。



ミケは気持ちよく熟睡している。
ミケエリア100306-04.jpg


長靴おじさんが、久し振りにあだ名の由来になった長靴を履いて、二匹の様子を見にきた。
ミケエリア100306-05.jpg


長靴おじさんを見送りエサ場に戻ると、ミケが水を飲んでいた。
ミケエリア100306-06.jpg
この頃には雨は上っていた。


水をたっぷり飲んだら、今度はたっぷりと出す。これは自然な行動である。
ミケエリア100306-07.jpg
「おいミケ、後始末しないのかよ」
そういえば、サンマも砂が濡れているときは後始末をしなかった。



雨は止んでいるのに、何故か松の根元に座りこむミケ。
ミケエリア100306-08.jpg
「ミケ、腹減ってないか?」


私がエサ場の中央にエサを用意すると、ミケはゆっくりと食べはじめた。
ミケエリア100306-09.jpg


エサ場の外にいると、玄ちゃんが玄パパさんに連れられて来るのが見えた。
今日の玄ちゃんは大人しく、私の「お座り」にも応えてくれた。

ミケエリア100306-10.jpg
玄ちゃんの歯茎は完治したそうだ。
「よかったな、玄ちゃん」



ミケは玄ちゃんの出現で、防風林に逃げこんでいた。
ミケエリア100306-11.jpg
そこで、エサをミケの近くに持っていった。しかし、何故かそこでは食べようとしない。


ミケがエサ場の中央に戻ってきたので、エサを再び与えてみると、さっきと同じようにゆっくりと食べはじめた。
ミケエリア100306-12.jpg
これにもきっと、ミケなりの理由があるはずだ。


エサを食べ終えたミケは私の足に擦り寄ってくる。
ミケエリア100306-13.jpg


そして写真を撮るためにミケから離れると、また私の足に擦り寄ってくる。
ミケエリア100306-14.jpg
「ミケ、ちょっとだけ我慢してくれよ」


そして、また私が離れると‥‥
ミケエリア100306-15.jpg
ミケもすかさず私の側に来る。


そうしているうちに、道路まで来てしまった。
ミケエリア100306-16.jpg
「ミケ、写真撮らせてよ」


私はミケから小走りで離れて、急いでシャッターを押した。
ミケエリア100306-17.jpg
すると、ミケも小走りで私の足元にやって来た。私はこれ以上写真を撮ることを諦めた。


帰り際、新居の中に置いてある古着に『またたび』を振りかけた。
ミケエリア100306-18.jpg
ミケが気づいてくれるといいのだが。


私はミケに別れを告げて、エサ場をあとにしようとした‥‥
ミケエリア100306-19.jpg
ちょうどそこへ、タイミング良く(悪く?)ねこタカイさん夫婦がエサ場にやって来た。


ねこタカイさんは、ミケの新居に新しいタオルを敷いている。
一方ねこみどりさんは、ミケを膝の上に乗せて両手で優しく抱いている。

ミケエリア100306-20.jpg
私は幸せそうなミケの顔を見て確信した。
どんなに暖かい小屋だろうが、優しい人の膝の上には勝てないと‥‥



風景100306-03.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます


関連記事


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

     おはようございます。

     最後の膝の上の写真、ミケちゃんの顔が、頭カリカリのときの「変顔」っぽくなっていますね。
     うれしいとき、気持ちいいときにする表情なんですね。

  2. ねこタカイ | URL | -

    やり過ぎ

    ミケ・さんまちゃんごめんなさい。
    二匹の為にしてたつもりが、自己満足気分になり、結果としてさんまちゃんの居場所を奪ってしまったと・・

    今日もさんまちゃんが居ないと妻から聞き、気になり先ほど探しに行きましたが、姿が見られませんでした。

    二匹をかまい過ぎ反省しております。

  3. wabi | URL | -

    Kiryuさんへ

    Kiryuさん、コメントありがとうございます。

    そうですね、そういえば似てますね。
    眼がロンパリ気味になっていますし。(笑)

    ミケの口元が笑っているようにも見えて、いかにも幸せそうでした。


  4. wabi | URL | -

    ねこタカイさんへ

    ねこタカイさん、コメントありがとうございます。

    断言してもいいです。
    サンマがいなくなったのは、ねこタカイさんのせいではありません。

    サンマは元々流れ者ですし、この時期オスの行動範囲は広くなります。
    またミケがサンマの小屋にいるとき、サンマがミケの小屋に入っていたという目撃証言も得ています。(新居がないとき)

    心配しなくても、サンマがその気のなれば戻って来ます。

    ですから、今まで通り二匹をかまってやってください。
    お願いします。




コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/157-9bdb4b1d
この記事へのトラックバック