陽だまり

2010年03月10日 23:09

PM3:55
今日の湘南海岸は、南西からの強風が吹き荒れている。
予報で言っていたほど気温も上っていない。南風は暖気を運んでくれなかったようだ。

風景100310-01.jpg
私は砂が舞うサイクリングロードを避け、遊歩道からミケのエサ場へ向かった。


ミケはサンマの小屋に‥‥
ミケエリア100310-01.jpg


そしてサンマはミケの小屋にいた。
ミケエリア100310-02.jpg
どうしてこうも人間の思惑通りにならないんだろう、猫って動物は。


小屋をよく見ると、所どころ補修や改築がされている。
サンマの小屋の傷んでいた部分には青いテープが貼られている。

ミケエリア100310-03.jpg
ミケの小屋には風の侵入を防ぐためか、一枚の化粧板が据えつけられている。
また、入口の下に発泡スチロールが増設されている。これは入口を小さくするためだろう。
さらに、入口の前にはスロープまで造られている。
こんなことをするのは、ねこタカイさん以外に考えられない。



ミケとサンマは恵まれた住居で、気持ち良さそうに眠っている。
ミケエリア100310-04.jpg
私はしばらくエサ場にとどまっていた。


すると30分ほど経ったころ、ミケが小屋から出てきて私の足元に擦り寄ってきた。
ミケエリア100310-05.jpg
「ミケ、今日は風が強いなぁ」と話しかけながらナデナデしてやった。


私は風が吹きこまない防風林へミケを誘った。
ここは以前、やはり強風が吹いた日に来たところだ。

ミケエリア100310-06.jpg


ミケは小さな陽だまりを見つけて座りこんだ。
ミケエリア100310-07.jpg


松の木で爪とぎをするミケ。
ミケエリア100310-08.jpg
しかし、今日の爪とぎは呆気なく終わった。


ミケエリア100310-09.jpg
陽光を受けて、ミケの毛がキラキラと輝いている。


その小さな陽だまりは、しばらくすると消えてしまった。
ミケエリア100310-10.jpg


ミケエリア100310-11.jpg


PM5:20
我が物顔で吹き荒れていた風は、いつの間にか止んでいた。

風景100310-02.jpg
今は波の音だけが聞こえてくる。


私はミケをエサ場へ誘った。
ミケエリア100310-12.jpg
水を飲んだあと、ミケはサンマの小屋に入っていった。


サンマはまだ眠っている。
ミケエリア100310-13.jpg
今日は青っ洟を垂らしていない。


海岸に出てみると、見知った人が浜に立っていた。
風景100310-03.jpg
higehiroさんだ。


higehiroさんは夕陽をカメラに収めていた。
風景100310-04.jpg


エサ場に戻ると、サンマが小屋から出ていた。
ミケエリア100310-14.jpg
サンマは何故か小屋に入らず、小屋の上に乗っかった。


ミケエリア100310-15.jpg
「サンマ、風邪引くなよ」


エサ場を玄ママさんと玄ちゃんが訪れてくれた。
ミケエリア100310-16.jpg
このワンちゃんの名は、ゴチェフちゃん。
私のブログに初めて出てくれたワンちゃんだ。【ミケの人気】に登場。


風景100310-05.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. ねこタカイ | URL | -

    リフォーム

    改装工事の施工は私です。またやってしまいました。
    仕事場で棚板のハンパを見つけたので、ねこ小屋の屋根に載せようと思ったのが、このリフォーム工事の始まりでした。

    さんまが屋根の発泡スチロールを噛むのでテープを貼り補修。棚板を載せて噛まない様に対策。新居の屋根にも同様に。
    ここまでにして帰ればいいのに・・・

    ① 棚板が一枚余った為、小屋の横に立て掛ける。
    ② あ”!、立て掛けた板が風除けになるな~ よし、倒れない様に固定。
    ③ 新しい小屋の入り口付近に雨が差して敷き物が濡れていたので、雨避けに発泡スチロールのハンパで立ち上げを作る。
    ④ 入り口が高くなってしまったので、盛り土をする。
    ⑤ 仕上げにカイロをセット。

    ”ご苦労さまです” と、初めてお会する年配の男性に声を掛けられて仕事に戻る。 以上、報告致します。

  2. atsushi | URL | mQop/nM.

    ミケの新居、ますます素敵になりましたね。
    あっ、サンマの新居になりつつあるようですが(笑)

    夕日の写真、シルエットがとても印象的で素敵ですね。

    ちなみに私は夕日の写真いつも失敗ばかりです(笑)

  3. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、おはようございます。
     
     ミケちゃんとサンマくん、逆の家で寝ているけど、その寝顔がとてもかわいいですね。
      
     自分も今回の夕日の写真、とても素敵だと思いました。
     先日の、国道に車のライトがビュンビュン走っている写真も良かったけど、今回の富士山が見えている写真もいいですね。
     茅ヶ崎って素敵なロケーションですね。

  4. wabi | URL | -

    返信

    ねこタカイさんへ

    > 改装工事の施工は私です。またやってしまいました。

    記事にも書いたように、ねこタカイさんの手による改装であることはすぐに分かりました。
    他にこんな手の込んだことをする人を私は知りませんから。(笑)
    間違いなく、茅ヶ崎海岸で一番立派な野良猫小屋です。



    atsushiさんへ

    > ミケの新居、ますます素敵になりましたね。
    > あっ、サンマの新居になりつつあるようですが(笑)

    そうなんですよ。
    最近、『ミケの小屋』『サンマの小屋』と書くのが無駄のように思えてきました。(笑)

    > 夕日の写真、シルエットがとても印象的で素敵ですね。

    どうもありがとうございます。
    atsushiさんに写真を褒められると、もちろん嬉しいのですが、同時に面映い思いもします。(笑)
    私は基本的にコンデジのオートで撮っています。
    私に許されているのは、構図を決めることと、どの被写体にピントを合わせる(同時に絞りも決定されます)か決めることくらいです。
    このときは、富士より人のシルエットがいいなと思って撮りました。



    Kiryuさんへ
     
    > ミケちゃんとサンマくん、逆の家で寝ているけど、その寝顔がとてもかわいいですね。

    猫に限らず、動物の寝顔ってかわいいですよね。
    人間だけじゃないですか、大きくなるとかわいくなくなるのは。(笑)

    >自分も今回の夕日の写真、とても素敵だと思いました。

    どうもありがとうございます。
    他の方への返信にも書いたように、私は構図を決めるだけです。
    確かにこのとき、人のシルエットが面白いなと思ってシャッターを切りましたが、
    あとはカメラ任せです。

    > 茅ヶ崎って素敵なロケーションですね。

    私は茅ヶ崎に移り住んでまだ15年ほどですが、海岸のロケーションはいいですね。
    東に江ノ島、西に富士、南に烏帽子岩と被写体に恵まれています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/161-b47ae20f
この記事へのトラックバック