再施工

2010年03月11日 23:13

PM3:35
今日の湘南海岸は、雲ひとつない青空が広がっている。
しかし吹く風が冷たく、体感温度は存外低い。

風景100311-01.jpg


ミケのエサ場には先客がいた。
ミケエリア100311-01.jpg
ねこタカイさんだ。ミケの小屋の前で黙々と何かをしている。


ミケは東側の植え込みで、日向ぼっこをしていた。
ミケエリア100311-02.jpg


ミケが植え込みから出てきた。
ミケエリア100311-03.jpg
待っていたのは、ねこみどりさんだ。いつものように、優しくナデナデされるミケ。


サンマは、最近置かれた発泡スチロールの上にいた。
ミケエリア100311-04.jpg
眼を瞑っているが、眠っているかどうかは分からない。
こいつは起きているときも同じ表情をしているからだ。



以前何度か会ったのことのある初老の男性が、ミケを訪ねてきた。
ミケエリア100311-05.jpg
ミケも気を許している。


ねこタカイさんの作業は続く。
ミケエリア100311-06.jpg
いったい今度はどんな風に仕上がるのだろうか。


ミケは日当たりのいい場所で、ねこみどりさんにナデナデしてもらっている。
ミケエリア100311-07.jpg
ミケにとっては至福のときなんだろう。


たまたま通りかかった女性が足を止め「ここの猫は逃げないのね」と感心したように言う。

ミケエリア100311-08.jpg
そう、ミケは逃げない、優しい人からは。


どうやら、ねこタカイさんの作業が終わったようだ。
ミケエリア100311-09.jpg
そこへ、サンマが来て水を飲む。


そしてまた、元いた場所に戻る。
ミケエリア100311-10.jpg
サンマにとって、この場所はよほど居心地がいいのだろう。


ミケエリア100311-11.jpg
「ねこタカイさん、ねこみどりさん、どうもご苦労様でした」


ミケの小屋を見てまず目に付いたのが、入口前に置かれた流木だ。
これは入口の敷居部分を高くしたため置かれたものだろう。
入口を狭くしたのは雨の侵入を防ぐためだ。
傘もサンマの小屋同様、スチールパイプを利用して地面にしっかり固定してある。

ミケエリア100311-12.jpg
さらに、雨で砂が跳ねるのを防ぐために枯葉を敷きつめてある。
こんな立派な野良猫小屋を、私はついぞ見たことがない。



私はミケを日向に誘った。
ミケエリア100311-13.jpg
陽はかなり西に傾いているが、陽射しはまだ暖かい。


ミケエリア100311-14.jpg


風景100311-02.jpg


私がエサ場に戻ると、ミケが小屋の方へ駆けていくのが見えた。
水を飲むためかと思ったが違っていた。

ミケエリア100311-15.jpg
小屋の前も素通りし、何故か防風林の中に座りこんだ。
私がエサ場を離れていた間に何かあったのかもしれない。
おそらく散歩中の犬が近づいてきたのだろう。



サンマは、相変わらず同じ場所で同じ格好をしている。
ミケエリア100311-16.jpg
どうやら本当に眠っているようだ。


ミケがサンマの小屋に入っていく。
ミケエリア100311-17.jpg
そして体を丸くし眠りについた。


狸の墓。
この墓の経緯は【埋葬】をご覧ください。
ミケエリア100311-18.jpg
その墓に供えられた若木は、しっかりと地面に立っていた。


サンマが眼を覚ました。
ミケエリア100311-19.jpg
「サンマ、小屋に入りなよ」


ミケエリア100311-20.jpg
しかし、サンマはまた眼を瞑りまどろみ始めた。


ボスのエリアへ行ってみた。大きな小屋の方にボスが独りでいた。
ボスエリア100311-01.jpg
ボスの元気な姿を見て安心した。


風景100311-03.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

     おはようございます。

     本当に立派な「猫ハウス」ですね。
     ミケちゃんとサンマくんは幸せですね。

     「ねこタカイ様、ねこみどり様、お疲れ様でした」
         大阪のミケちゃん&サンマくんファンより

  2. mimi | URL | tHX44QXM

    こんにちわ。

    ここに住んでる猫ちゃん達は幸せですね。
    猫ハウス立派です、こんなにしっかりとしたハウス見た事がないです。

    ミケちゃんは、サンマさんの家が好きですね~。。

    写真とても綺麗です。

  3. wabi | URL | -

    返信

    Kiryuさんへ

    コメントありがとうございます。

    >本当に立派な「猫ハウス」ですね。
    >ミケちゃんとサンマくんは幸せですね。

    しかし、ミケはサンマの小屋がお気に入りです。
    猫の気持ちは分かりません。(笑)



    mimiさんへ

    コメントありがとうございます。

    > ここに住んでる猫ちゃん達は幸せですね。
    > 猫ハウス立派です、こんなにしっかりとしたハウス見た事がないです。

    私もこんな小屋、見たことないです。(笑)

    > ミケちゃんは、サンマさんの家が好きですね~。。

    立派過ぎて、ミケは自ら入らないのかもしれません。

    > 写真とても綺麗です。

    ありがとうございます。
    でも、写真はまったくの素人です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/162-8c6f86f1
この記事へのトラックバック