失敗

2010年03月12日 22:29

PM3:25
薄曇の湘南海岸。海は凪いで、微かな波音を立てている。
南西の風が吹いているが、暖気を含んでいないため、却って体感温度を下げる。

風景1003132-01.jpg


ミケは東側の植え込みにいた。
ミケエリア1003132-01.jpg
この発泡スチロールも、ねこタカイさんが設置してくれたものだ。


まず、あくびをして‥‥
ミケエリア1003132-02.jpg
大きく、伸び~~をする。


私が柵の中に入ると、ミケは足元に擦り寄ってきた。
ミケエリア1003132-03.jpg
そして、空き缶に入った水を飲む。


サンマの姿が見えない。
ミケエリア1003132-04.jpg
また何処かへ出掛けたのだろうか。


南西の風が次第に強くなってきた。
風景1003132-02.jpg


ミケは柵の外に出るのをためらっている。
ミケエリア1003132-05.jpg


こちら側に来たミケは、まず最初に水を飲む。
ミケエリア1003132-06.jpg


一昨日と同じ場所にミケを誘った。
ミケエリア1003132-09.jpg
ここなら、強風もその威力のほとんどを防風ネットと防風林に奪われてしまう。


ミケもこの場所に慣れたようで、爪とぎをしたり‥‥
ミケエリア1003132-07.jpg
用を足したりしている。


ミケエリア1003132-08.jpg
しかし結局最後は、私の足元に擦り寄ってくる。


その時、誰かがエサ場を訪ねてきた。
ミケエリア1003132-10.jpg


それは、ねこみどりさんだった。
ミケエリア1003132-11.jpg
ミケもエサ場に戻って来た。


ねこみどりさんに、サンマがさっきまでミケがいた場所にいることを教えてもらった。
ミケエリア1003132-12.jpg
いったい、こいつは今まで何処にいたんだ?


風が更に強くなってきた。そこで、私はミケを抱きかかえて防風林の中へ連れていった。
これがいけなかった。私の失敗だ。

ミケエリア1003132-13.jpg
抱きかかえられたことで、ミケは機嫌を損ねたようだ。
ミケは防風ネットを出て、植え込みの中に逃げこんでしまった。
私が名を呼んでも、頑として動こうとしない。



私は、しばらく小屋の前でミケを待つことにした。
ミケエリア1003132-14.jpg
しかし、30分経ってもミケは戻ってこなかった。


私はミケと仲直りすることを諦め、エサ場をあとにした。
風景1003132-03.jpg
せっかく訪ねてくれた、ねこみどりさんにも悪いことをしてしまった。


風景1003132-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. 55kikaku kitaoka | URL | m.2.LkcQ

    はじめまして!!

    いつも、楽しみに拝見しております。
    ひそかに、サンマのファンです☆

    日曜日に茅ヶ崎に行く予定です!!
    茅ヶ崎からは、富士山が見えるんですね~ いいですね~

  2. bunrumama | URL | -

    こんばんは・・
    ミケちゃんの・・機嫌・・いつなおるのでしょう・・?^^?
    ノラちゃんだから、気難しいのでしょうか・・?
    それとも・・ミケちゃんの性格・・??

    また・・お邪魔しまーす!♪

  3. wabi | URL | 0MXaS1o.

    返信

    55kikaku kitaokaさんへ

    コメントありがとうございます。

    > いつも、楽しみに拝見しております。

    ありがとうございます。
    拙い写真と拙い文章ですが、これからもよろしくお願いします

    > ひそかに、サンマのファンです☆

    私のブログ上では三枚目の役を与えていますが、サンマファンは意外と多いですね。

    > 日曜日に茅ヶ崎に行く予定です!!

    もしプライベートでいらっしゃるのなら、サンマの呆けた顔でも見に行ってやってください。(笑)
    メール頂ければ、エサ場への案内図をお送りします。

    > 茅ヶ崎からは、富士山が見えるんですね~ いいですね~

    統計をとった訳ではありませんが、雲や靄で見えない日の方が多いと思います。
    季節では冬が一番よく見えます。



    bunrumamaさんへ

    コメントありがとうございます。

    > ミケちゃんの・・機嫌・・いつなおるのでしょう・・?^^?
    > ノラちゃんだから、気難しいのでしょうか・・?
    > それとも・・ミケちゃんの性格・・??

    ご心配して頂いてありがとうございます。
    ブログの更新を早くしていれば、bunrumamaさんによけいなご心配をかけることもなかったと反省しています。
    確かに、ミケの性格は頑固なところがありますが、一日経つとケロッとしています。
    今回もそうでした。
    その点、サンマはあっさりした性格で、機嫌がすぐに直ります。

    > また・・お邪魔しまーす!♪

    こちらもお伺いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/163-c74e8e24
この記事へのトラックバック