西のエサ場

2010年03月19日 22:40

PM3:30
湘南海岸には、今日も冷たい風が吹いている。
いったい、春は何処で足止めを食っているのだろう‥‥?

風景100319-01.jpg


ミケは東側の植込みにいた。
ミケエリア100319-01.jpg
KおじさんとKおばさんがやって来た。


Kおじさんは、ピンクの小屋の庇を補強している。発泡スチロールの庇が欠けていたからだ。
ミケエリア100319-02.jpg
Kおじさんは「風で傘が飛ばされたら、雨が吹き込むからね」と言った。


その様子を離れたところから見つめるミケ。
ミケエリア100319-03.jpg
KおじさんとKおばさんは、あわただしく帰っていった。


ミケが私の側にやって来た。
ミケエリア100319-04.jpg
「ミケ、Kおばさんから聞いたけど、サンマは散歩に行ってるんだって」


ミケエリア100319-05.jpg
エサ場を見回したが、やはりサンマの姿はない。


いつもサンマがいる場所に、ミケが近づいていく。そして、すぐに引き返した。
ミケエリア100319-06.jpg
どうやら、エサが残っているか確かめに行ったようだ。


そこで、小屋近くにあったエサを持ってきてやった。
ミケエリア100319-07.jpg


ミケは吹きこむ風を嫌い、柵から出ようとしない。
ミケエリア100319-08.jpg


そこへ、私も面識があるカメラマンのおじさんがミケを訪ねてきた。
ミケエリア100319-09.jpg


ミケを防風林に誘ったが‥‥
ミケエリア100319-10.jpg
今日は振られてしまった。


ミケは、よしずの上から動こうとしない。
ミケエリア100319-11.jpg
「今日は寒いから動きたくないよなぁ」


ミケエリア100319-12.jpg


私はサンマを捜しに防風林の中へ入っていった。
ミケエリア100319-13.jpg
一昨日、サンマが独り残った場所に行ってみたが姿はない。


このエサ場は、猫おばさんが世話をしているボスの母猫のものだろう。
ミケエリア100319-14.jpg
ボスの母猫は植込みにいた。この直後、植込みの中へ姿を消した。


風景100319-02.jpg


ボスのエサ場では、三毛がエサを食べていた。
ボスエリア100319-01.jpg
そこには、新しい小屋と傘が置かれていた。これもKおじさんの手作りだろう。


ボスは自分のねぐらにいた。
ボスエリア100319-02.jpg
潅木が邪魔でこれ以上近づけない。いい場所にねぐらを置いたものだ。


西のエサ場まで来てしまった。
サンマはここで育った。言わばサンマの実家だ。

西のエサ場100319-01.jpg
そこでは、モップが独りエサを食べていた。
『モップ』という名は、私が勝手につけたものだ。長い毛がモップを連想させたからだ。
Iおばさんは『フウ』と呼び、他に『ムク』と呼んでいる人もいる。
野良猫の呼び名は、人それぞれ違っていてもいい思う。


モップは、しきりに周囲を警戒している。
西のエサ場100319-02.jpg
その理由はあとで解ることになる。


私にも一瞥をくれる。
西のエサ場100319-03.jpg
漁港から連れ戻すために、私が首根っこを掴んだことを憶えているのだろうか?
その経緯は【捕獲】をご覧ください。


私が帰ろうとしたときだった。
何気なく柵の中をみたら、見覚えのある後姿が目に飛び込んできた。
サンマがいた。サンマはここでもエサをがっついていた。

西のエサ場100319-04.jpg
「サンマお前、いつもここへエサ食いに来てるのか?」


このあと、サンマはエサを食べているモップにいきなり襲いかかった。
さらに逃げるモップを、サンマはサイクリングロードまで追いかけていった。
モップが警戒していたのは、サンマだったのだ。



そして、モップの残したエサにがっつくサンマ。今度はサンマが周囲を警戒している。
西のエサ場100319-05.jpg
野良猫の世界も、力の強い者が食い物に有りつけるというわけか。
今日のサンマは、ミケのエサ場にいる時とまったく違う雰囲気を持っていた。
エサを食べ終えたサンマは、私を無視して東へ向かっていった。



風景100319-03.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. ゆきママ | URL | -

    モップちゃんとサンマちゃん

    モップちゃんはしばらく漁港の方に行っていたようですが、また戻ってきたのですね。サンマちゃんもあちこち移動しているようで、たくましいものと感心しています。野良ではありますが、せめて生ある間は幸せに暮らして欲しいと願っています。

  2. wabi | URL | -

    返信

    ゆきママさんへ

    おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    モップが元のエサ場に戻っているのは知っていましたが、姿を見たのは昨日が初めてでした。
    首の傷も癒えたようで元気な様子でした。

    サンマとのバトルには驚きました。
    以前は仲良く暮らしていただけに‥‥
    野良猫の生きる厳しさを改めて感じさせられた出来事でした。





コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)