西へ

2010年03月23日 22:49

PM03:30
湘南海岸の空は灰色の雲に覆われていた。
予報では今夜から雨だが、今にも降り出しそうな空模様だ。

風景100323-01.jpg


ミケは東側の柵から顔を出した。
ミケエリア100323-01.jpg


サンマは今日も姿が見えない。
ミケエリア100323-02.jpg
また、実家である西のエサ場へ行っているのだろう。


ミケの爪とぎがはじまった。今日はいつもより念入りに研いでいる。
ミケエリア100323-04.jpg


爪とぎのあと、ミケはたっぷりと水を飲んだ。
ミケエリア100323-00.jpg


サンマがいないエサ場は何か物足りない気がする。
ミケエリア100323-03.jpg
ミケは気が休まっていいのだろうが‥‥


「おっ、ここでも爪を研ぐつもりか‥‥」
ミケエリア100323-05.jpg
「何だ、思わせぶりな態度しやがって‥‥」


ミケエリア100323-06.jpg
どんな小さな犬にも、ミケは警戒を怠らない。


ミケエリア100323-07.jpg
私はミケの見送りを受けて、西へ向かった。


昨日サンマが道草を食っていた草むら。
風景100323-02.jpg
「まだ西のエサ場にいるのか?」


西のエサ場。
西のエサ場100323-01.jpg
今日は黒ブチが独り草むらの中にいた。


エサ場の中を覗いたが、サンマの姿はない。
西のエサ場100323-02.jpg


黒ブチが植込みの中へ入っていく。
西のエサ場100323-03.jpg


内側からだとよく見えないので、私は柵の外へ回ってみた。
西のエサ場100323-04.jpg
すると、柵の隙間から見覚えのある模様が見えた。


そこにはモップがいた。
西のエサ場100323-05.jpg
「何やってんだ、こんなとこで?」


モップは私が呼ぶと、植込みから出てきた。
西のエサ場100323-06.jpg
周囲を警戒するモップ。


黒ブチは植込みから出てこない。
西のエサ場100323-07.jpg
そのうち、こいつにも適当な呼び名を付けてやろう。


西のエサ場100323-08.jpg


「なあ、サンマがここへ来なかったか?」
西のエサ場100323-09.jpg
モップは、私に首根っこを掴まれたことなど忘れているようだ。


そこへ、また猫好きおじさんが現れ、サンマがミケのエサ場に戻っていることを教えてくれた。
海岸猫の動向は、このおじさんが一番詳しい。

西のエサ場100323-10.jpg
私はミケのエサ場へ取って返した。


ちょうど、あらしさんがエサ場から帰るところだった。
ミケエリア100323-08.jpg
あらしさんは、サンマの鼻の具合をしきりに心配している。
私も感じていたが、サンマの鼻は入院前の状態に戻りつつある。
最近、青っ洟を垂らしたサンマを何度か見たからだ。



ミケは離れたところから、私たちの様子を窺っている。
ミケエリア100323-09.jpg


サンマとは、何処かで行き違いになったのかもしれない。
ミケエリア100323-10.jpg
ミケはサンマの様子を窺っている。


サンマの鼻は完治しないが、鼻水だけでも止められる術があるといいのだが‥‥
ミケエリア100323-11.jpg


ミケエリア100323-12.jpg
「ミケ、今日はこれで帰るよ。また明日な」


雨がポツポツと落ちてきた。
風景100323-03.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. ねこタカイ | URL | -

    さんまくんの鼻が良くなって安心しておりましたが、また悪くなってしまった様ですね。
    病院の先生に言われたのは、慢性化しているので簡単には直りませんとの事でした。野良ちゃんに見られる栄養失調からくる体質だそうです。
    ひどくなって、さんまが辛そうな時は、また病院に連れて行き抗生剤で一時的に症状を抑える様にします。

  2. wabi | URL | 0MXaS1o.

    ねこタカイさんへ

    コメントありがとうございます。

    > さんまくんの鼻が良くなって安心しておりましたが、また悪くなってしまった様ですね。

    入院前の一番酷い状態ではありませんが、青っ洟を両の鼻から垂らしていました。

    > 病院の先生に言われたのは、慢性化しているので簡単には直りませんとの事でした。野良ちゃんに見られる栄養失調からくる体質だそうです。

    では、完治する可能性があるということですね。
    今のまま栄養のあるものを食べ続ければ、徐々に良くなるかもしれませんね。

    > ひどくなって、さんまが辛そうな時は、また病院に連れて行き抗生剤で一時的に症状を抑える様にします。

    その時は知らせてください。
    一月の入院の際もカンパをしたいと言う人がいましたから。

    その件に関して、ここに詳しく書くわけにもいかないので、できればメールを頂けないでしょうか。(空メールで結構です)
    よろしくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)