雨中の追跡

2010年03月25日 20:59

PM03:30
今日の湘南海岸も冷たい雨が降っている。
気温は低いが、風がほとんどないため体感温度は昨日より高い。
そのせいか、昨日は誰もいなかった砂浜に犬を連れて散歩している人がいた。

風景100325-01.jpg
そして、ボードウォークにも‥‥


ミケのエサ場には先客がいた。ねこタカイさんだ。
ミケエリア100325-01.jpg
ねこタカイさんは、ミケとサンマの小屋にカイロを置きに来ていた。


ミケの小屋にカイロを置く間、ミケはサンマの小屋へ移動してもらった。
ミケエリア100325-02.jpg


カイロを置き終えると、ねこタカイさんは帰っていった。
ミケエリア100325-03.jpg


今日もサンマの姿が見えない。昨日から帰っていないのだろうか?
風景100325-02.jpg
私は、今日もサンマを捜しに西へ向かった。


西のエサ場。
西のエサ場100325-01.jpg


エサ場の中に、野良の姿は見えない。
西のエサ場100325-02.jpg
ここには三匹の野良がいるはずだが、みんな何処で雨を凌いでいるのだろう。


帰り道、サンマが通りそうな場所を捜してみた。
風景100325-03.jpg
しかし、サンマを発見することはできなかった。


念のため、ボスのエサ場を覗いてみた。すると、そこにサンマがいた。
ボスエリア100325-01.jpg
サンマはボスのエサ場で水を飲んでいた。


サンマは潅木にマーキングをしたあと、西へ向かった。
ボスエリア100325-02.jpg
「これから西のエサ場へ行くつもりなのか?」


しばらく逡巡していたサンマは‥‥
ボスエリア100325-03.jpg
防風ネットの穴から植込みの中へ入っていった。


サンマは植込みから出てくると、今度は東へ向かって歩きはじめた。
ボスエリア100325-04.jpg
私はサンマのあとを追った。


遊歩道を悠然と歩いてくるサンマ。
帰路100325-01.jpg


エサ場に戻ったサンマは、ミケの小屋へ入ろうとしたが‥‥
ミケエリア100325-04.jpg
そこにはすでにミケが寝ていた。それでもサンマは、ミケの小屋の前でしばらくウロウロしていた。


私は見兼ねて、サンマを抱いて小屋の前へ連れていった。
「サンマ、お前のねぐらはこっちだろう」
サンマは思い出したように、自分の小屋へ入った。

ミケエリア100325-05.jpg
サンマは小屋の暖かさに気がついたようだ。


気持ち良さそうに眼を閉じると‥‥
ミケエリア100325-06.jpg
そのまま眠りに就いた。


風景100325-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

     こんばんは。

     連日の雨の中、お疲れ様です。
     自分は今日は、雨のひどさと寒さで猫写をあきらめてしまいました。
      
     wabiさんもパワフルですが、サンマくんも雨の中でも元気ですね。
     そのうち茅ヶ崎海岸を全部、自分の縄張りにするつもりなのかな?
     
     それとミケちゃんは自分の家を気に入ったのでしょうか?
     今日も自分の家で寝ていましたね。
     ねこタカイさんも喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。
     

  2. ねこタカイ | URL | -

    今日もwabiさんの楽しいブログを見て満足しております。

    さて、ミケとサンマくんの小屋をみて思いました..、
    小屋の材料に使っている一部は、昨日神奈川県知事に表彰されたある方のリフォーム工事で使っている建築資材です。

    ミケ・サンマくん、君達も暖かい豪邸でゆっくりとおやすみなさ~い
     念のため、エコポイントは付きませんが..残念!!

  3. manatsu | URL | -

    さんま

    なんか、サンマ。たくましいですね。私もがんばろ。

  4. mimi | URL | yU9TTbH6

    wabiさん こんにちわ。

    サンマ君の行動範囲は広いですね。
    でも、なんだか疲れた顔してますね。雨の日も出かけるなんて凄いです。

    ミケちゃんとのんびりとエサ場で過ごせば良いのにね~、、
    なんて勝手に思ってしまいます。

  5. wabi | URL | 0MXaS1o.

    Kiryuさんへ

    Kiryuさん、コメントありがとうございます。

    >  連日の雨の中、お疲れ様です。
    >  自分は今日は、雨のひどさと寒さで猫写をあきらめてしまいました。

    私の場合は、少なくともミケには会えますから。
    Kiryuさんのように街中の猫を捜して撮影するなら、同じように諦めていたかもしれません。
      
    >  wabiさんもパワフルですが、サンマくんも雨の中でも元気ですね。
    >  そのうち茅ヶ崎海岸を全部、自分の縄張りにするつもりなのかな?  

    サンマの行動力には驚かされます。
    そして、マーキングは欠かさずやっています。
    今日も写真には撮っていませんが、私が見ているだけで三回マーキングしていました。

    >  それとミケちゃんは自分の家を気に入ったのでしょうか?
    >  今日も自分の家で寝ていましたね。
    >  ねこタカイさんも喜んでいらっしゃるのではないでしょうか。

    最近は、サンマの小屋が空いていても自分の小屋へ入ります。
    ねこタカイさんが、敷物を保温性の高いものに替えてくれたのが影響しているかもしれません。


     
    ねこタカイさんへ

    さっそくのコメントありがとうございます。

    > 今日もwabiさんの楽しいブログを見て満足しております。

    ミケも、ねこタカイさんの作ってくれた小屋に満足しているようです。

    > さて、ミケとサンマくんの小屋をみて思いました..、
    > 小屋の材料に使っている一部は、昨日神奈川県知事に表彰されたある方のリフォーム工事で使っている建築資材です。

    これもまさに『猫に小判』。
    二匹が、そのありがたさに気づくことはないでしょう。(笑)



    manatsuさんへ

    manatsuさん、コメントありがとうございます。

    > なんか、サンマ。たくましいですね。私もがんばろ。

    猫は体が濡れるのを嫌いますが、サンマは雨の日も出かけて行きます。
    私もサンマの行動力に感心しています。



    mimiさんへ

    mimiさん、コメントありがとうございます。

    > サンマ君の行動範囲は広いですね。
    > でも、なんだか疲れた顔してますね。雨の日も出かけるなんて凄いです。

    一昨日(24日)も自分の小屋に帰っていなかったら、二日間出かけていたことになります。
    疲れているのはその為かもしれません。

    > ミケちゃんとのんびりとエサ場で過ごせば良いのにね~、、
    > なんて勝手に思ってしまいます。

    人間と同じく、オス(男)はどうしても外に出たがるようですね。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)