優しい手

2010年03月26日 23:46

PM03:35
薄曇の湘南海岸。気温は10℃を少し超えたくらいで肌寒い。

風景100326-01.jpg
元気に遊ぶ子供たちには、これくらいの気温がちょうどいいのかも知れない。


今日は珍しく二匹揃っていた。ただ、ミケとサンマの距離が近い。
ミケエリア100326-01.jpg
そう思った次の瞬間、ミケは東の植込みに逃げこんだ。


独り残されたサンマ。
ミケエリア100326-02.jpg
サンマの表情は寂しそうだ。


そこで、サンマにエサを与えてみた。
ミケエリア100326-03.jpg
「サンマ、いっぱい食べろ。お前の鼻が悪いのは栄養失調が原因だそうだから、栄養のあるものを食べていればいつか治るぞ」


その時、ねこみどりさんがエサ場を訪れた。
ミケエリア100326-04.jpg
昨日、ご主人のねこタカイさんが置いていったカイロを回収している。


サンマは、まだエサを食べていた。
ミケエリア100326-05.jpg


エサを食べ終えたサンマは、ミケがいる東の植込みを気にしている。
ミケエリア100326-06.jpg


ミケエリア100326-07.jpg


柵の中に入った私に、ミケが近づいてきた。
ミケエリア100326-08.jpg
サンマはミケに近づこうとしたが、間に私がいるので逡巡している。


結局、サンマはミケに近づくことを諦めた。
ミケエリア100326-09.jpg
そして、いつもの情けない表情になった。


いきなり、ミケの爪とぎがはじまった。体を目一杯伸ばし、普段より力が入っている。
ミケエリア100326-10.jpg
久し振りに見せるミケのカメラ目線。


ミケの表情も楽しそうだ。隅に写るサンマと対照的だ。
ミケエリア100326-11.jpg


爪とぎを終えたミケが、防風林に入っていく
ミケエリア100326-12.jpg
何か目的でもあるのだろうか?


ミケは、さらに防風林の奥へ進んでいった。
ミケエリア100326-13.jpg
そして、少し開けた場所に座りこんだ。


しばらくすると周囲の匂いを嗅ぎながら、ミケはゆっくりと歩き出した。
ミケエリア100326-14.jpg
10分ほどの散策を終え、ミケはエサ場の方へ帰っていく。


エサ場に戻ったミケは、サンマの視線を避けるように防風ネットに身を隠した。
ミケエリア100326-15.jpg


小屋の前で水を飲むミケに、サンマが近づいてきた。
ミケエリア100326-18.jpg
サンマの存在に気づいたミケは、水を飲むのを止めて去っていった。


また独り残されたサンマは‥‥
ミケエリア100326-19.jpg
エサを食べ始めた。
「とどのつまりは食欲優先かい」



ミケエリア100326-20.jpg
逃げたミケを見るサンマの眼つきが変わった。
「また、スイッチが入ったか」



そのスイッチをOFFにしたのは、ねこみどりさんだった。
ミケエリア100326-21.jpg


ねこみどりさんは、優しくミケを撫でる。サンマが羨ましそうに、その様子を見ている。
ミケエリア100326-22.jpg
そんなサンマを見るミケの表情は険しい。


ねこみどりさんは、サンマも優しく撫でる。
ミケエリア100326-23.jpg
ミケの表情がますます険しくなっていく。


ねこみどりさんは、仕方なく二匹同時にナデナデする。
ミケエリア100326-24.jpg
ミケとサンマの珍しいツーショット。


しかし、ミケはサンマの存在に気づいた瞬間、防風ネットの奥へ逃げこんだ。
ミケエリア100326-25.jpg
ねこみどりさんは、サンマを宥めるように優しく撫でてやる。


サンマの目ヤニを取るねこみどりさん。これは猫好きな人でもなかなかできるものではない。
ミケエリア100326-26.jpg


ねこみどりさんは帰っていった。
ミケエリア100326-27.jpg
優しい手で撫でられたミケとサンマの表情は、心なしか穏やかに見える。


サンマは、いつもの場所に移動した。
ミケエリア100326-28.jpg
そして、しばらくするとサンマはまどろみ始めた。


ミケエリア100326-29.jpg
そのサンマの様子を見つめるミケの表情に、さっきまでの険しさはない。


風景100326-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. mimi | URL | tHX44QXM

    こんばんは。

    ミケちゃんとサンマ君の物語はほのぼのとしますね。

    ミケちゃんは、サンマ君の事、本と駄目見たいですね。サンマ淳気の毒~。
    仕方ないですが。。 仲良くしてほしいです。


  2. Choco | URL | XCF/xwGU

    こんにちは!

    はじめまして。
    いつもこっそり、拝見させていただいています。

    ミケとサンマ、どちらもとってもいいお顔しているんですね。
    今回たくさん良い表情が見られてうれしかったです。
    ありがとうございました☆

  3. wabi | URL | -

    mimiさんへ

    mimiさん、おはようございます。
    そして、コメントありがとうございます。

    ミケの性格は頑固で、気難しいところがあります。
    ですから、ミケがサンマを受け入れることは今後もないと思います。
    サンマも、いい加減そのことに気づくべきです。
    ある程度の距離を置きながら、暮らしていければ良いのですが‥‥



    Chocoさんへ

    Chocoさん、コメントありがとうございます。

    > いつもこっそり、拝見させていただいています。

    ありがとうございます。

    > ミケとサンマ、どちらもとってもいいお顔しているんですね。
    > 今回たくさん良い表情が見られてうれしかったです。
    > ありがとうございました☆

    ミケとサンマの顔を褒めて頂いたのは初めてなので、撮影した私としても嬉しいです。
    これからも自然なミケとサンマの表情を読者の方にお伝えしたいと思います。
    Chocoさんも二匹のこと、こっそりと見守ってください。(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)