春よ来い

2010年03月28日 23:49

PM 01:45
今日の湘南海岸は灰色の雲に覆われていた。
気温は、昨日同様10℃以下だ。海岸にいる人たちの身形も真冬と変わらない。

風景100328-01.jpg
今日も海は凪ぎ、サーファーの姿はない。


風景100328-02.jpg
昨日Kおじさんから聞いた話だと、この地曳網船はもう漁に出なくなるかもしれないとのこと。
私も知っている船主さんの体調が良くないらしい。去年の暮れ船主さんは腰の手術を受けた。
その直前に会った折、来春の再会を約束して握手をしたのだが‥‥



ミケは、東の植込みで丸くなって眠っていた。
ミケエリア100328-01.jpg


今日はサンマの姿が見えない。
ミケエリア100328-02.jpg
また何処かへ出かけているようだ。


私が東の柵の中に入ると、ミケが近づいてきた。
ミケエリア100328-03.jpg
「ミケ、今日も寒いなぁ」


ミケは水をたっぷり飲むと‥‥
ミケエリア100328-04.jpg


日課の爪とぎを始めた。今日も念入りに研いでいる。
ミケエリア100328-05.jpg


今日は残念ながら、カメラ目線はない。
ミケエリア100328-06.jpg


今度は防風ネットに頬ずりをし始めた。
ミケエリア100328-07.jpg
舌を出して、何故か恍惚の表情だ。


ミケは、急に我に返ったように頬ずりを止めた。
ミケエリア100328-08.jpg


エサ場の真ん中で用足しをするミケ。
ミケエリア100328-09.jpg
「ミケ、後始末くらいちゃんとしろよ」
ミケは時々、後始末をはしょる癖がある。



ミケエリア100328-10.jpg
道路近くに出たミケに、ふたりの子供が近づいてきた。その子供たちの話。
「誰が飼ってるのかなぁ?」
「飼ってないよ。野生の猫だよ
ふたりの話を聞いていた私は、思わず微笑んでしまった。



ミケが犬の次に苦手なのが子供だ。
ミケエリア100328-11.jpg
子供の行動は予測がつかないからだと思われる。


私はサンマを捜しに西へ向かった。
まずボスのエサ場へ行ってみたが、野良の姿はない。

ボスエリア100328-01.jpg
このエリアには三匹の野良が暮らしているはずだが、最近その姿を見ない。


私はさらに西のエサ場を目指して歩を進めた。
風景100328-03.jpg


西のエサ場。
西のエサ場100328-01.jpg
サンマもいないが、ここに棲んでいる三匹の野良たちの姿もない。


そこへ偶然、KおじさんとKおばさんが通りかかった。
Kおばさんは先にトイレに向かい、Kおじさんがそのあとをゆっくりと追っていく。
私はしばらく西のエサ場に残り、周辺を見て回った。

西のエサ場100328-02.jpg
Kおじさんから、昨日もらった貝の名を再度教えてもらった。
その名は『ながらみ』。今日はその場でメモ書きした。



ボスのエサ場でふたりに追いついた。
ボスエリア100328-02.jpg
Kおじさんはエサ入れの汚れを落としている。


そして、きれいになったエサ入れにKおばさんがエサを入れる。
夫婦ならではのコンビネーションだ。

ボスエリア100328-03.jpg


傘の下にエサと新しい水が用意された。
ボスエリア100328-04.jpg
ふたりが次に向かうのはミケのエサ場だ。


私はサンマを捜すため、防風林の中を通ってミケのエサ場へ向かった。
風景100328-04.jpg
しかし、サンマと遭遇することはなかった。


Kおじさんがサンマの小屋を覗いている。サンマは戻ってきていた。
ミケエリア100328-12.jpg
サンマは小屋の中で死んだように眠っている。


ここでも、ふたりはミケとサンマのためにエサと水の用意をする。
ミケエリア100328-13.jpg


ミケエリア100328-14.jpg
ミケの見送りを受けて、KおじさんとKおばさんは帰っていった。


サンマが帰ってきたことを知ったためか、ミケの表情が変わった。
ミケエリア100328-15.jpg


サンマはよほど疲れているのか、エサには目もくれない。
ミケエリア100328-16.jpg
「サンマお前、何処まで行ってたんだ?」


ミケはしきりに小屋の方を警戒している。
ミケエリア100328-17.jpg


ミケは少しでも不安になると、私の足元に擦り寄ってくる。
ミケエリア100328-18.jpg
「ミケ大丈夫だ。サンマはしばらく起きてこないよ」


ところが、その直後サンマが小屋から出てきた。
ミケエリア100328-19.jpg
そして、エサ場の真ん中に座りこんだ。そこは風が通る一番寒いところだ。


そこへ、いつものおじさんがやって来てサンマを撫でる。
ミケエリア100328-20.jpg
ミケには、まるで首を絞めるような撫で方をする。


ミケエリア100328-21.jpg
このおじさんにもニックネームが必要だ。今度会ったら訊いてみよう。


サンマの眼の前にエサを持ってきてやると、ゆっくりと食べ始めた。
ミケエリア100328-22.jpg
いつものように、がっつくことはない。よほど疲れているのか?


ミケエリア100328-23.jpg
ミケは、そんなサンマを見ないように背を向けている。


次の訪問者はあらしさんとご主人だ。ふたりも夫婦ならではのコンビネーションでテキパキと動く。
ミケエリア100328-24.jpg
ミケに手ずからジャーキーを与えるご主人。


ご主人はサンマの鼻水を拭き‥‥
ミケエリア100328-25.jpg
ついでにミケの顔も拭う。


あらしさんは帰り際にサンマを優しく撫でる。
ミケエリア100328-26.jpg


ミケエリア100328-27.jpg
ふたりが帰ったあとのサンマは寂しそうに見える。


サンマはそのまま小屋へ向かった。
ミケエリア100328-28.jpg
そして、小屋に入り眼を閉じた。


夕刻が迫り、気温がさらに下ってきた。私はミケを小屋の方へ誘った。
ミケエリア100328-29.jpg
「ミケ、こっちにおいで。もう小屋に入りな」


ミケが近づいて来たので、私はさらにうしろへ下った。
ミケエリア100328-30.jpg
私の誘いに乗って、ミケが小屋に近づいてくる。


ミケは、まず大好きな水を飲む。そして小屋から離れようとしたが‥‥
ミケエリア100328-31.jpg
急に踵を返し、小屋の中へ入った。


ミケエリア100328-32.jpg
「ミケ、今日はもう小屋から出るなよ。また明日来るからな」


ミケとサンマが小屋に入ってからも、私はしばらく様子を見ていた。
ミケエリア100328-33.jpg
しかし、二匹が小屋から出てくることはなかった。これで私も安心して帰ることができる。


ミケやサンマ、そしてその他の野良のためにも、暖かい本当の春が来るのを願った。
風景100328-05.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    こんばんは。

    なぜか、、毎夜こちらのHPをみてから寝る癖がついてしまい、、
    今日のミケちゃんとサンマ君はどうしただろうと思ってしまいます。

    ミケちゃん! 変わらずマイペースでいいですね。

    続きまってますね♪

  2. wabi | URL | 0MXaS1o.

    mimiさんへ

    mimiさん、コメントありがとうございます。

    > なぜか、、毎夜こちらのHPをみてから寝る癖がついてしまい、、
    > 今日のミケちゃんとサンマ君はどうしただろうと思ってしまいます。

    更新が遅くて申し訳ありません。
    mimiさんを寝不足にしないよう、できるだけ早く更新するようにします。(笑)

    > ミケちゃん! 変わらずマイペースでいいですね。

    ミケは歳のせいもあって、あまり動きません。
    でも、逃げ足だけは速いですよ。

  3. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、おはようございます。

     三寒四温、花冷えとは言いますが、寒いですね。
     関東は今日も天気があまりよくないみたいですね。
     大阪も気温が上がりません。
     外猫たちのためにも、ほんと、ぽかぽか陽気の春になってほしいです。
     
     また今夜も見に来ます。

  4. wabi | URL | 0MXaS1o.

    Kiryuさんへ

    Kiryuさん、コメントありがとうございます。

    茅ヶ崎は、本当に春とは思えない寒い日が続いています。
    大阪も予報では週半ばから愚図ついた天気が続きそうでね。

    私は暑いのが苦手なので、寒い冬が季節の中では一番好きなのですが、
    今年は野良たちのために早く春が来て欲しいと思っています。

    私の暑さ嫌いは、真冬に生まれたのが関係していると思われます。
    私以外の家族は暖かい時期に生まれているので、寒さが苦手です。
    ですから、エアコンや暖房器具の温度設定でいつも劣勢に立たされています。(笑)

    Kiryuさんも体調管理には十分留意してください。

  5. 55kikaku kitaoka | URL | m.2.LkcQ

    春よ来い

    wabiさん

    こんばんは。
    28日のタイトル、私も同じタイトルでびっくりしましたよぉ
    今日も寒かったですねー。。。ほんとに真冬並みでした。
    あたたかくなったら、また茅ヶ崎に伺いたいです。


  6. wabi | URL | 0MXaS1o.

    kitaokaさんへ

    kitaokaさん、コメントありがとうございます。

    > 28日のタイトル、私も同じタイトルでびっくりしましたよぉ
    > 今日も寒かったですねー。。。ほんとに真冬並みでした。

    私も驚きました。
    いつもはタイトルを決めるのに苦労するのですが、
    この日はすんなり自然に頭に浮かんできました。
    それくらい最近の寒さには閉口しています。

    > あたたかくなったら、また茅ヶ崎に伺いたいです。

    是非いらしてください。

    遅ればせながら、こちらからもリンクさせて頂きました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)