余寒

2010年03月30日 22:58

PM 03:25
今日の湘南海岸も冷えこんでいる。
昨日と違って日差しはあるが、冷たい海風がそれを相殺している。

風景100330-01.jpg


サンマは東の植込みで日向ぼっこをしていた。
ミケエリア100330-01.jpg
声をかけても反応はない。http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=181#
「寝てるのか?」



ミケはサンマから東に20mほど離れたところにいた。
ミケエリア100330-02.jpg


私が柵の中に入ると、ミケが近づいてきた。
ミケエリア100330-03.jpg
まずは、大好きな水をたっぷりと飲む。


そして、日課の爪とぎを始めたが‥‥
ミケエリア100330-00.jpg
今日は呆気なく終了。


ミケは私のあとに付いて柵の外へ出てきた。
ミケエリア100330-04.jpg


サンマの様子を見にいくと、植込みの中に座りこんでいた。
ミケエリア100330-05.jpg
両の鼻の穴から青っ洟を垂らして、いかにも辛そうだ。


ミケエリア100330-06.jpg


ミケが水を飲みに東の植込みへ戻ってきた。
ミケエリア100330-07.jpg
水を飲み終えると、ミケは私の足に擦り寄ってきた。


サンマはその場から動こうとしない。
ミケエリア100330-08.jpg


私はサンマを鼻水を拭き取ってやった。
ミケエリア100330-09.jpg
「サンマ、少し楽になっただろ」


サンマはお気に入りの場所へ移動した。
ミケエリア100330-10.jpg


ミケはさっきサンマがいた場所で日向ぼっこを始めた。
ミケエリア100330-11.jpg
「元々、そこはお前の場所だもんな」


サンマは西の植込みへ入っていった。
ミケエリア100330-12.jpg
鼻水が取れたので、少し元気になったようだ。


サンマは、そのまま西へ向かって早足で歩き出した。
ミケエリア100330-13.jpg
そして植込みの奥へ姿を消した。


風景100330-02.jpg


ミケのエサ場に戻ると、以前会った男性がいた。
ミケエリア100330-14.jpg
ミケとサンマのためにエサを持ってきたと言う。


ミケは既にエサを食べ終えていた。
ミケエリア100330-15.jpg
満足そうに舌なめずりをするミケ。


この男性は、これから隣の平塚市まで行って野良にエサを与えると言う。
ミケエリア100330-16.jpg
「次は二宮町まで行って、最終的には小田原市までかな」と言い残して、男性はエサ場をあとにした。


次にエサ場を訪れたのはTANYさんだった。
ミケエリア100330-17.jpg
しかし、今日のミケはTANYさんにつれない態度を見せる。
TANYさんは、ミケの機嫌をそれ以上損ねないよう早々に帰っていった。



しばらくして、今度はあらしさんがやって来た。
ミケエリア100330-18.jpg


あらしさんはいつものように食器を洗う。
ミケエリア100330-19.jpg


そして、ミケに好物のジャーキーを与える。
ミケエリア100330-20.jpg


ミケを優しく撫でて‥‥
ミケエリア100330-21.jpg
あらしさんは帰っていった。


ミケエリア100330-22.jpg


私もそろそろ帰る時間だ。
ミケエリア100330-23.jpg
「ミケ、寒いからもう小屋に入りな」


風景100330-03.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. ねこタカイ | URL | -

    さんまくん御免

    さんまくんを病院に連れて行こうと思い、即行動に出た時の容体と今日は同じです。 
    私は明日からのイベントの為、一週間 昼間の時間が自由に使えません。
    さんまくん、御免なさい・・ お医者さんに連れて行けなくて、

  2. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    こんにちわ。

    サンマ君、つらそうですね。猫は嗅覚が大事なので見ていて、つらいですね。
    サンマ君頑張ってね!!

  3. wabi | URL | 0MXaS1o.

    ねこタカイさんへ

    コメントありがとうございます。

    > さんまくんを病院に連れて行こうと思い、即行動に出た時の容体と今日は同じです。 

    私の見たところ、一月の時より症状はまだ軽いです。

    > 私は明日からのイベントの為、一週間 昼間の時間が自由に使えません。
    > さんまくん、御免なさい・・ お医者さんに連れて行けなくて、

    サンマを病院に連れて行くのは少し待ってください。
    暖かくなると回復する可能性があります。
    他の人への返信にも書きましたが、猫は鼻が利かなくなるとエサを食べなくなります。
    サンマはまだエサを食べますから、しばらくは大丈夫だと思います。
    それに、ある人が掛かりつけの医者に相談すると言っていますから、それを待ってからにしてください。



    mimiさんへ

    コメントありがとうございます。

    > サンマ君、つらそうですね。猫は嗅覚が大事なので見ていて、つらいですね。

    猫の嗅覚は犬ほど優れていませんが、人間の数万倍はあると言われています。
    鼻が本当に利かなくなると、エサの匂いを感じなくなって食欲がなくなります。
    サンマの場合、まだ食欲は旺盛ですから匂いは感じているはずです。

    > サンマ君頑張ってね!!

    サンマに伝えておきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)