獲物

2010年04月01日 23:42

PM 03:50
薄曇の湘南海岸。気温は高いが、今日も南西からの海風が吹いている。
しかもその威力は昨日より増し、砂が飛んでいるのが見える。

風景100401-01.jpg
私は防風林内の遊歩道からミケのエサ場へ向かった。


ミケは風を避けるため、東側の柵の中にいた。
ミケエリア100401-01.jpg
私が柵の中に入ると、ミケは足元をクルクル回り始めた。
ミケは嬉しさを表すときに、この行動をとる。



ミケエリア100401-02.jpg
砂が入った水を入れ替えてやると、ミケはすぐに飲み始めた。


サンマはいつもの場所にいた。この強風では出かける気も起きないだろう。
ミケエリア100401-03.jpg
鼻の調子は一昨日よりは良いようだ。暖かさのせいかもしれない。


風も砂も入りこまない防風林の奥へミケを誘った。
ミケエリア100401-04.jpg
風が強い日には、ミケとここに来ることにしている。


ミケエリア100401-05.jpg
遊歩道を犬が通るとミケの表情は一変する。犬が見えなくなるまで眼を離すことはない。


ミケの大好きな水を持ってきてやった。
ミケエリア100401-06.jpg
ミケは美味しそうに水を飲む。


ミケエリア100401-07.jpg


ミケはその場所が気に入ったのか、座りこんで動かなくなった。
ミケエリア100401-08.jpg


サンマも防風林の奥へ連れてきた。
ミケエリア100401-09.jpg
「サンマ、ここの方が暖かいだろ?」


雲の合間から太陽が顔を出した。
ミケエリア100401-10.jpg
すると、ミケの周りに小さな陽だまりが現れた。


サンマが顔を上げた。
ミケエリア100401-11.jpg


サンマはミケの姿を見ても、近づくことなくその場にとどまっている。
ミケエリア100401-12.jpg


しばらくすると、サンマは防風林の中をうろつき始めた。
ミケエリア100401-13.jpg
特に目的はなさそうだ。


そして、ミケと離れた場所に座りこんだ。
ミケエリア100401-14.jpg


ミケエリア100401-15.jpg
今日のサンマは穏やかな表情をしている。いつもの鼻を鳴らす行為もしない。


ミケエリア100401-16.jpg
ミケが何かの気配を感じた。


長靴おじさんが、ミケの様子を見にエサ場へやって来たのだ。
ミケエリア100401-17.jpg
おじさんはミケを愛しそうに撫でている。


サンマが防風林から出てきた。長靴おじさんを、誰か他の人と勘違いしたようだ。
ミケエリア100401-18.jpg
サンマは長靴おじさんが去った方をしばらく見ていた。


そのあと、サンマは私の足に擦り寄ってきた。
ミケエリア100401-19.jpg
サンマは誰を待っているのだろう?


そのサンマが急に何かの気配を感じて、防風林の一点を見つめだした。
ミケエリア100401-20.jpg
私はサンマが何を見ているのか分からない。聞こえてくるのは小鳥のさえずりだけだ。


サンマは姿勢を低くして、潅木の中をゆっくりと進んでいく。
ミケエリア100401-21.jpg
これは獲物に近づくときに見せる行動だ。


サンマが何かを見つけたことは確かなようだ。
ミケエリア100401-22.jpg
サンマの真剣な表情からもそれが窺える。


ミケエリア100401-23.jpg
しかし、それが何であるのか私の目では確認できなかった。


エサ場の外へ出てみると、風向きが変わったようで砂は飛んで来なくなった。
風景100401-02.jpg


今日のミケはほとんど動いていない。
ミケエリア100401-24.jpg
やはり、歳のせいだろうか?


「ミケ、今日はこれで帰るよ」
ミケエリア100401-25.jpg


新しいデッキが開放されていた。
風景100401-03.jpg
しかしそれは、意匠をまったく感じさせないただの四角い建築物だった。


風景100401-04.jpg


風景100401-05.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、おはようございます。

     今回のミケちゃんは「松ぼっくりの女王」を演じているようですね。
     日差しがスポットライトのようです。
     サンマくんは眠そうにしている顔も愛きょうがあって好きだけど、真剣な顔もかっこいいですね。
     いつも、この凛々しい表情をしていたらモテるかも。

     今日の関東地方は強風のようですね。
     茅ヶ崎海岸もですか? お気をつけくださいませ。

  2. mimi | URL | tHX44QXM

    おはようございます。

    変わらずミケちゃんは可愛いお顔してますね。
    みんなに愛されるわけですね。

    サンマ君の鼻が暖かいからよくなったような気がします。
    早く春になればと願います。
    サンマ君の獲物?を狙うような真剣さはりりしいですね。
    いい顔してます。

    wabiさん毎日ご苦労様です。

  3. wabi | URL | -

    返信

    Kiryuさんへ

    コメントありがとうございます。

    >今回のミケちゃんは「松ぼっくりの女王」を演じているようですね。
    >日差しがスポットライトのようです。

    改めて写真を観ると、確かにミケの周りは松ぼっくりだらけですね。
    私にとって松ぼっくりはあって当たり前なので普段意識することもありません。

    >サンマくんは眠そうにしている顔も愛きょうがあって好きだけど、真剣な顔もかっこいいですね。
    >いつも、この凛々しい表情をしていたらモテるかも。

    猫の世界でイケメンがもてる要素になるかどうかは分かりませんが、昨日のサンマの顔は精悍でした。

    >今日の関東地方は強風のようですね。
    >茅ヶ崎海岸もですか? お気をつけくださいませ。

    予報だと風は午後には弱くなるようです。
    でも、本当に厄介なのは強風ではなく、それによって飛んでくる砂です。
    耳の中にまで入り込みますから。



    mimiさんへ

    コメントありがとうございます。

    >変わらずミケちゃんは可愛いお顔してますね。
    >みんなに愛されるわけですね。

    ミケは体型からして愛らしいですよ。
    座っている姿は招き猫に似ています。(笑)
    時々見せる、口元が笑っているような表情も良いですよ。

    >サンマ君の鼻が暖かいからよくなったような気がします。
    >早く春になればと願います。

    確かに昨日のサンマは鼻の調子が良さそうでした。
    やはり暖かさが関係していると思われます。

    >サンマ君の獲物?を狙うような真剣さはりりしいですね。
    >いい顔してます。

    いつもは眼を閉じて冴えない顔をしているので、そのギャップもあると思います。
    サンマもやればできるんです、いい顔を。(笑)

    >wabiさん毎日ご苦労様です。

    どうもありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)