嫉妬

2010年04月06日 23:04

PM 03:35
湘南海岸は気温が15℃を超え、暖かい午後を迎えていた。
ただ、海風が強く吹いているためか、砂浜に人の姿は殆んどない。

風景100406-01.jpg
海の中にサーファーとウインドサーファーが何人かいるだけだ。


ミケは東側の植込みで日向ぼっこをしていた。
ミケエリア100406-01.jpg
「ミケ、暖かそうだな」


サンマもいつもの場所にいた。
ミケエリア100406-02.jpg
今日も右の鼻から鼻水が覗いている。


そこへ、カメラおじさんがエサ場を訪れた。
ミケエリア100406-03.jpg
今日は富士を撮影するために江ノ島まで行ってきたが、富士が姿を現さないので一枚も撮らないで帰ってきたと言う。


カメラおじさんから数枚の素敵な写真を頂いた。
photo100406-01.jpg
本来は鉄道写真が主だそうだ。昭和18年から撮り続けていると言うから、超ベテランカメラマンだ。


次にエサ場へやって来たのは、元気な小学生の男の子三人組だ。
ミケエリア100406-04.jpg
植込み越しにミケを呼んでいる。ミケのことは以前から知っていると言う。


その時、ねこみどりさんがカイロの回収にやって来た。
ミケエリア100406-05.jpg


手を叩いてミケを呼ぶ男の子たち。
ミケエリア100406-06.jpg
ミケは植込みの途中で逡巡していた。


今度は柵越しにミケの名を呼ぶ。
ミケエリア100406-07.jpg
ねこみどりさんが呼ぶとミケは植込みから出てきた。
しばらくの間、ミケは男の子たちにナデナデされていた



そして、男の子たちは来たときと同じように元気に帰っていった。
ミケエリア100406-08.jpg


今日も宥めすかしてサンマの鼻水を拭き取った。
「サンマ、鼻水がないと男前だぞ!」

ミケエリア100406-09.jpg
サンマは鼻の通りが良くなると、いきなり行動的になる。


今日も植込みから出て、ねこみどりさんに近づくサンマ。
ミケエリア100406-10.jpg
ねこみどりさんは優しくサンマに話しかける。


そこへミケがやって来て、先にナデナデされる。
ミケエリア100406-11.jpg
ミケはサンマと眼が合うと、露骨に嫌な顔をする。


ねこみどりさんをサンマに取られまいと、足元に座りこむミケ。
ミケエリア100406-12.jpg
サンマは、ただその様子を見ているだけだ。


ねこみどりさんもそんなサンマを見て、優しく撫でてやる。
ミケエリア100406-13.jpg
ミケは、いきなりそっぽを向いた。
「分かりやすい行動をするヤツだなぁ」



ねこみどりさんがその場を離れて、ミケとサンマだけになった。
ミケエリア100406-14.jpg
すると、ミケは大きなあくびをした。私はミケの次の行動が分かってしまった


ミケはねこみどりさんの足元に擦り寄っていった。
「昨日私に見せた行動とまったく同じだ」

ミケエリア100406-15.jpg
そうして、サンマは今日も独り残された。


ミケが足早に東の植込みに向かった。
私はねこみどりさんに「水を飲みに行くんですよ」と言った。

ミケエリア100406-16.jpg
果たして、ミケは水を飲んでいた。
毎日ミケを見ていると、次の行動が読めるようになった。



水を飲み終えたミケは、ねこみどりさんに甘える。
ミケエリア100406-17.jpg


一方サンマはと云うと‥‥、エサを食べていた。
ミケエリア100406-18.jpg
そのサンマをネット越しに見るねこみどりさん。


ミケがいきなり爪とぎを始めた。
ミケエリア100406-19.jpg
今日はカメラ目線も忘れない。


体を伸ばしきって、力の入った爪とぎだ。
ミケエリア100406-20.jpg


ミケは今日も用を足したあと‥‥
ミケエリア100406-21.jpg
後始末をしなかった。歳を取るとこうなるのか?


ねこみどりさんは、ミケに別れを告げて‥‥
ミケエリア100406-22.jpg
エサ場をあとにした。


私もそろそろ帰る時間だ。
ミケエリア100406-23.jpg
「ミケ、バイバイ、また明日」


サンマはエサ場から50メートルほど西の植込みにいた。
ミケエリア100406-24.jpg
「サンマ、これから何処かへ出かけるのか?」「もう小屋に戻った方がいいぞ」


風景100406-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. へたおば | URL | -

    可愛いです。

  2. るいねこ | URL | -

    コメントは久しぶりです(;゚∀゚)
    wabiさんホントにマメですねぇ~
    お仕事は自由業ですか?

    ミケちゃんとサンマちゃん…なんでこんなに一緒にいるのに仲良くなれないのか(。´д`) ン?
    猫ってそういうものなんですかね~
    でもこのままウォッチしてると仲良くなったりするかもしれませんね(o'ー'o)

  3. wabi | URL | -

    返信

    へたおばさんへ

    コメントありがとうございます。

    今日は残念ながら爪とぎをしませんでした。
    寒いし、小雨も降っていましたから、そんな気にならなかったようです。



    るいねこさんへ

    コメントありがとうございます。

    > コメントは久しぶりです(;゚∀゚)

    でも、訪問してくれているのは知っていました。
    ありがとうございます。

    > wabiさんホントにマメですねぇ~
    > お仕事は自由業ですか?

    私は一度もサラリーマンと云うモノになったことがありません。
    若いときからずっと自由業です。

    > ミケちゃんとサンマちゃん…なんでこんなに一緒にいるのに仲良くなれないのか(。´д`) ン?
    > 猫ってそういうものなんですかね~
    > でもこのままウォッチしてると仲良くなったりするかもしれませんね(o'ー'o)

    ミケの推定年齢が13歳。サンマが5歳。
    歳の差もあるかもしれませんが、ミケはサンマのことを相手にしていません。
    側に寄って来るのも嫌がりますから、仲良くなるのは難しいでしょう。
    何かミケの心を変えるような出来事でもない限りは‥‥

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)