春寒

2010年04月12日 22:27

PM 03:10
今日の湘南海岸は冷たい雨が降っている。北風が吹き、真冬並みの寒さだ。
昨日との気温差は10℃以上。砂浜に人影は見えない。

風景100412-01.jpg
凪いだ海にサーファーの姿もない。


ここで時間を10分溯る。


私が海岸に足を踏み入れたとき、傘も差さずに佇む人がいた。
それは野良猫にエサをやり終えたIおばさんだった。

Ii100412-01.jpg
Iおばさんに「毎日ご苦労さんだね」と言われた。
私はすぐさま言い返した「それはIおばさんのことでしょ」と。Iおばさんは笑った。



Iおばさんの趣味は小石集め。今日は大量の小石を拾っていた。
収集した小石で何するでもなく、ただ家に無雑作に置いてあると言う。

Ii100412-02.jpg
私が収集の理由を訊くと、Iおばさんは一言「だって、きれいだもの」と言った。
Iおばさんに、ミケとサンマのことを尋ねると「サンマはトラ(ボス)のところにいるよ」と教えてくれた。



時間を元に戻す。


私は、まずミケの顔を見にいくことにした。
ミケエリア100412-01.jpg


私の姿を見たミケは、小屋から出てきた。
ミケエリア100412-02.jpg
「ミケ、こんな雨の中出てこなくていいよ。小屋に入ってな」


その私の叱責に近い語気が気に障ったのか、ミケは背を向け潅木の下へ座りこんでしまった。

ミケエリア100412-03.jpg
「ミケ、サンマの顔を見にボスの所へ行ってくるよ」


ボスエリア。
ボスエリア100412-01.jpg
エサ場に野良の姿はない。


周りを見回すと‥‥
ボスエリア100412-02.jpg
いた、三毛だ。あいつはたいていエサ場付近にいるが、私の顔を見ると逃げてしまう。


私が遊歩道に出た瞬間だった‥‥サンマと鉢合わせをしたのは。
ボスエリア100412-03.jpg
Iおばさんの言ったとおり、サンマはボスのエリアにいた。


ボスエリア100412-04.jpg
サンマは残っていたエサを食べ始めた。


「サンマ、エサを食べるために雨の中ここまで来たのか?」
ボスエリア100412-05.jpg
サンマをよく見ると、鼻水を垂らしていない。今までのサンマなら、寒い日はたいてい鼻水を垂らしていたのだが‥‥


ボスエリア100412-06.jpg


エサを食べ終えたサンマは防風ネットから出ていった。
ボスエリア100412-07.jpg
そして藪の中へ姿を消した。


この藪の中へ入っていくことはできない。
ボスエリア100412-08.jpg
藪の中から、サンマの鳴き声が微かに聞こえてくる。


サンマが西へ向かった場合を考えて先回りをした。
ボスエリア100412-09.jpg
出てくるとすれば、この辺りだ。しかし、サンマは姿を現さなかった。


Iおばさんが捜しているモップのことも気になるので、西のエサ場へ行くことにした。
西のエサ場100412-01.jpg
西のエサ場。


しかし、モップの姿は見えない。昨日Uさんが会った黒ブチもいない。
西のエサ場100412-02.jpg
いるのはカラスだけだ。


西のエサ場100412-03.jpg
国道下を貫いているあの穴から北へ行ったのか?


私はしばらくその場に佇んでいたが、野良の姿を見ることはできなかった。
西のエサ場100412-04.jpg
私はミケのエサ場へ戻ることにした。


風景100412-02.jpg


念のため再度ボスのエリアを覗いてみた。すると、そこにサンマがいた。
ボスエリア100412-10.jpg
さっき残っていたエサは全てなくなっていた。


ボスエリア100412-11.jpg
サンマはその場にうずくまった。


「サンマ、そこじゃ寒いだろ。自分の小屋に帰りな」
ボスエリア100412-12.jpg
今日は歩きで来ている。昨日のように自転車で連れ戻すことはできない。


それに連れ戻しても素直に小屋に入るかどうか分からない。
ボスエリア100412-13.jpg
私はサンマをその場に残し、再びミケのエサ場へ向かった。


風景100412-03.jpg


ミケは小屋の中で眠っていた。
ミケエリア100412-04.jpg
私は静かに小屋から離れた。


雨の中、ひとりのサーファーが海に入っていた。
風景100412-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    今日は早い更新ですね。びっくりです、、と寒い雨の中お疲れさまでした。

    サンマ君はミケちゃんとけんかしたんのかしら?
    寒いんだから、自分のお部屋にいればいいのにと思いますが、こればかりは
    サンマ君次第ですものね。

    ミケちゃん、寒い中 wabi さんの お出迎え偉いです!!

  2. dodo | URL | -

    昨日は久しぶりにwabiさんに逢えてよかった。
    オイラのblogのPRまでありがとうございます。

    今日も寒い雨の中、お疲れさまです。
    風邪を引かぬ様にしてくださいね、明日は暖かくなる様です。

    それにしてもサンマの行動がよく分かりませんね!



  3. wabi | URL | -

    返信

    mimiさんへ

    さっそくのコメントありがとうございます。

    > 今日は早い更新ですね。びっくりです、、と寒い雨の中お疲れさまでした。

    更新が早かった訳は、撮影した写真が普段より少なかったからです。
    私は寒さは平気なので苦にはなりません。
    それに強風が吹くより雨の方が撮影は楽です。

    > サンマ君はミケちゃんとけんかしたんのかしら?
    > 寒いんだから、自分のお部屋にいればいいのにと思いますが、こればかりは
    > サンマ君次第ですものね。

    昨日まではエサを求めて出掛けているのかと思っていたのですが、どうもそればかりではないような感じがしてきました。
    新たなエサ場を探しているのかも知れません。

    > ミケちゃん、寒い中 wabi さんの お出迎え偉いです!!

    そのあと、機嫌を損ねてしまいましたが‥‥(笑)



    dodoさんへ

    コメントありがとうございました。

    > 昨日は久しぶりにwabiさんに逢えてよかった。

    こちらもdodoさんと奥さんに久し振りに逢えて嬉しかったです。
    早朝の海岸散策復帰はまだ目処が付いていませんが、休日に海で逢えることを期待しています。

    > 今日も寒い雨の中、お疲れさまです。
    > 風邪を引かぬ様にしてくださいね、明日は暖かくなる様です。

    ありがとうございます。
    本当に最近の寒暖の差には閉口しています。
    dodoさんこそ体調管理に気をつけて、ますますご自愛ください。

    > それにしてもサンマの行動がよく分かりませんね!

    最近のサンマはミケのエサ場にいることが少なくなりました。
    元々サンマは流れ者ですから、次のエサ場に移る可能性もあります。
    それはサンマが決めることですから、無理に引き止めることもできません。
    しばらく様子を見るつもりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)