寂寞

2010年04月14日 23:43

PM 03:10
今日の湘南海岸、晴れてはいるが、ひんやりとした風が吹いている。
平日ながら、サーファーたちで海は賑わっていた。

風景100414-01.jpg
サーフィンの写真をもっと見たい方はこちらへ。


ミケは今日もよしずの上にいた。
ミケエリア100414-01.jpg


サンマの姿はない。
ミケエリア100414-02.jpg


ミケエリア100414-03.jpg


ミケは私のあとを追って、道路まで出てきた。
ミケエリア100414-04.jpg


そこへTANYさんが、ミケを訪ねてきた。
ミケエリア100414-05.jpg
ミケは、TANYさんに近づくことを逡巡している。


ミケエリア100414-06.jpg
TANYさんの顔を凝視するミケ。


「TANYさんも日向に出たらどうです」と私は薦めた。
ミケエリア100414-07.jpg
ミケはゆっくりとTANYさんに近づいていく。


ミケエリア100414-08.jpg


そのうち、ミケはTANYさんの側で日向ぼっこを始めた。
ミケエリア100414-09.jpg
TANYさんは、しばらくミケを撫でたあと帰っていった。


ミケエリア100414-10.jpg


今日もサンマの姿を求めて西へ行くことにした。
ミケエリア100414-11.jpg


ボスの母猫が、植込みの中でうずくまっていた。
ミケエリア100414-12.jpg
私の顔を見ても逃げることはなかった。


サンマがいる可能性が一番高いボスエリア。
ボスエリア100414-01.jpg
しかしサンマはおろか、ボスや三毛の姿も見えない。


風景100414-02.jpg
私は西のエサ場を目指して、さらに歩を進めた。


西のエサ場。
西のエサ場100414-01.jpg
今日も姿を現したのは黒ブチだけだ。


「なあ、サンマ見なかったか?」
西のエサ場100414-02.jpg
それにしても、ここにいたモップは何処へ行ってしまったのだろう。


そのへOさんが通りかかった。
西のエサ場100414-03.jpg
Oさんは具合の悪い野良の様子を見るため、漁港へ向かっていった。


ミケのエサ場へ戻る途中、もう一度ボスのエサ場を覗いたが、野良の姿はなかった。
ボスエリア100414-02.jpg
今日も、いるのはカラスだけだ。


ミケは大きなあくびで、私を迎えてくれた。
ミケエリア100414-13.jpg


そして、日課の爪とぎを始めた。
ミケエリア100414-14.jpg
今日はあっさりと終わった。


「ミケ、サンマがいなくなってせいせいしたか?」
ミケエリア100414-15.jpg
「それとも、寂しくなったか?」


ミケエリア100414-16.jpg


私は念のため、東へ行ってみた。ラチエン通りに抜ける道まで来たが、サンマの姿はない。
風景100414-03.jpg
これから東は、サンマの天敵チビ太郎の縄張りだ。私はミケのエサ場へ引き返すことにした


エサ場にはIke君が来ていた。
ミケエリア100414-17.jpg


ミケがIke君の膝に前足をかけた。
ミケエリア100414-18.jpg
そして、そのまま膝の上へ乗っかった。


ミケエリア100414-19.jpg


しかし、Ike君は5分で足が痺れてしまい、ミケを膝から下ろした。
ミケエリア100414-20.jpg
ねこみどりさんの膝乗せ記録40分間は、当分破られそうもない。


私もミケの見送りを受けて、エサ場を去ることにした。
ミケエリア100414-21.jpg
「ミケ、また明日来るからな」


風景100414-04.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    おはようございます。

    ミケちゃん変わらず可愛いですね。見ていてほっとします。
    今からでも飼い猫にできるんじゃないかと思ってしまいます。

    うちの猫も15才なんですが、最近歯が悪くなり、病院通いしてます。
    家猫でもどこかしら悪くなるので、ミケちゃんを毎日見てると心配になりますわ。
    でも、ここはミケちゃんファンが沢山いるので安心します。

    サンマ君はずっと戻ってないのですね?? 心配だなぁ。。
    また、ミケちゃんと過ごしてほしいです。


  2. ねこタカイ | URL | -

    寝床の整理

     もうすぐGWがやって来るという時期なのに、困りますよね・・この寒さは!!
     早速、午後からパトロールへ。

    あれ~、ミケちゃんがよしずの上で丸くなって、サンマはミケハウスに不法侵入して、寝ておりました。

    サンマの小屋の中は、いつもの青い敷物が外に出されて、マットが1枚のみ。これではサンマも寒いよね~。
    サンマをミケハウスからちょっと出てもらい、敷物類を整理して1枚サンマの小屋へ、 仕上げにカイロをセット。 サンマはまたミケハウスへ突進。 ミケをサンマの小屋へ押し込んだら、自分の匂いがして安心したかの様で素直に入りました。 
    サンマの青い敷物は洗うので持ち帰りました。

  3. wabi | URL | -

    mimiさんへ

    コメントありがとうございます。

    > ミケちゃん変わらず可愛いですね。見ていてほっとします。
    > 今からでも飼い猫にできるんじゃないかと思ってしまいます。

    野良歴12年と云っても、ミケは殆んどエサ場から出ることなく暮らしていますから、家猫になれるかも知れませんね。

    > うちの猫も15才なんですが、最近歯が悪くなり、病院通いしてます。
    > 家猫でもどこかしら悪くなるので、ミケちゃんを毎日見てると心配になりますわ。
    > でも、ここはミケちゃんファンが沢山いるので安心します。

    ミケの世話をしている人だけでも10人以上います。
    ファンは何人いるか分かりません。

    > サンマ君はずっと戻ってないのですね?? 心配だなぁ。。
    > また、ミケちゃんと過ごしてほしいです。

    そうですね、今度は親子のように暮らしてくれるといいのですが。

  4. wabi | URL | 0MXaS1o.

    ねこタカイさんへ

    どうもご苦労様でした。

    小屋にカイロが仕掛けてあったので、ねこタカイさんの訪問を知りました。
    私が行った時は小屋から出ていました。

    最近の天候は異常ですね。
    明日はさらに気温が低くなり、一日小雨が降る愚図ついた天気のようです。
    ねこタカイさんも、体調を崩さないよう気をつけてください。

  5. BigDaddy | URL | X.Av9vec

    時折拝見させていただいています。

    最初見た時は、失礼ながら、仰山写真があるなぁ程度しか思わなかったのですが、ブログタイトルのように1つ1つが異なる物語として成立しており、ここ数回はじっくり拝見するようにしています。心温まる物語、今後も期待しております。

    ちなみに私もミケのファンですね(笑)。爪とぎの様子は最高ですね!。

  6. wabi | URL | -

    BigDaddyさんへ

    BigDaddyさん、コメントありがとうございます。

    > 時折拝見させていただいています。

    ありがとうございます。
    拙い写真とキャプションですが、今後とも宜しくお願いします。

    > 最初見た時は、失礼ながら、仰山写真があるなぁ程度しか思わなかったのですが、ブログタイトルのように1つ1つが異なる物語として成立しており、ここ数回はじっくり拝見するようにしています。心温まる物語、今後も期待しております。

    過分なご評価、恐れ入ります。
    タイトルに物語とあるように、数枚の写真でストーリーを描くのが目的で始めたブログでした。
    プロフィールに記していますが、私は写真やカメラの知識を持っていません。
    ですから、殆んどの写真をコンデジのオートで撮っています。
    私にとって一枚の写真は、あくまでも場面説明の一部に過ぎませんから拘りはありません。

    > ちなみに私もミケのファンですね(笑)。爪とぎの様子は最高ですね!。

    ミケの爪とぎは日によって違います。
    気分の良いときは、ミケも楽しそうに何度も爪をとぎますが、そうでないときは爪を一度掛けるだけで止めてしまいます。
    ちなみに、今日は寒さのせいか爪とぎする気配もありませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)