終息

2010年04月21日 23:36

PM 03:50
昨日の雨は夜中過ぎに上がり、青空が広がる今日の湘南海岸
この時刻でも気温は20℃近くあり、暖かい。

風景100421-01.jpg


今日も、ミケはよしずの上にいた。
ミケエリア100421-01.jpg
この場所を、よほど気に入っているようだ。


サンマもいつもの場所にいた。
ミケエリア100421-02.jpg
二日続けてエサ場にいるのは久し振りのことだ。


Ike君がエサ場を訪れた。
ミケエリア100421-03.jpg
彼は折りたたみ椅子を持参してきた。


Ike君はミケの尻尾を見て「ミケの尻尾の模様いいですねぇ」と言った。
ミケエリア100421-04.jpg
私もミケの尻尾が大好きだ。太くて真っ直ぐで、茶から黒へのグラデーションも美しい。


ミケエリア100421-05.jpg


ミケエリア100421-06.jpg
ロンパリ気味に見える眼に味がある、ミケの真顔。


Ike君はミケを抱き上げ‥‥
ミケエリア100421-07.jpg
自分の膝の上へ乗せた。


彼はミケを膝に乗せるために、椅子を持ってきたのだ。
ミケエリア100421-08.jpg
ミケだって、よしずより人の膝の方が好きに決まっている。


一方、サンマはと云うと‥‥
ミケエリア100421-09.jpg
今日も鼻水を垂らしている。


サンマは嫌がるだろうが、鼻水を拭き取ってやることにした。
ミケエリア100421-10.jpg
「どうだサンマ、少しは楽になったか?」


今日のサンマは、鼻水を拭かれても何の行動も起こさない。
ミケエリア100421-11.jpg
以前は、鼻水を拭かれてスッキリすると出かけることが多かった。
もしかすると、サンマの恋の季節は終わったのかも知れない。



ミケはIke君の膝の上でくつろいでいる。
ミケエリア100421-12.jpg


サンマは、相変わらずうずくまったまま動こうとしない。
ミケエリア100421-14.jpg
ひどく疲れた顔をしている。


Ike君の帰る時間になった。彼はミケを優しく抱き上げ、そっと地面に下ろした。
ミケエリア100421-15.jpg
ミケは残念そうにIke君を振り返る。


Ike君は椅子を持って帰っていった。
ミケエリア100421-16.jpg


サンマはホントに疲れているようだ。
ミケエリア100421-17.jpg
頭を地面に落とし、熟睡している。


猫好きおじさんが、サンマの様子を見にきた。
ミケエリア100421-18.jpg


ミケは、よしずの上に戻った。
ミケエリア100421-19.jpg


水平線の向こうに、大島の島影がくっきりと見えている。ここまで見えるのは稀なことだ。
風景100421-02.jpg
私は西へ向かった。


私が『西のエサ場』と呼んでいる場所。サンマの故郷でもある。
西のエサ場100421-01.jpg


植込みの中にブッチがいた。
西のエサ場100421-02.jpg
「今日もお前だけか。モップが何処へいったか知らないか?」


『ブッチ』と云う呼び名は、こいつにピッタリのような気がしてきた。
ブッチで頭に浮かぶのは、映画『明日に向かって撃て』の強盗ブッチとサンダンスだ。
ポール・ニューマンには似てないが、黒い模様がマスクのようで強盗を連想させる。

西のエサ場100421-03.jpg
「そう云えばmimiさんが、お前のことを可愛いって、コメントに書いてたぞ」


Iおばさんは、私と会う度に「あの子(モップ)はいい猫だから、誰かが貰ってくれたのよ」と言う。
西のエサ場100421-04.jpg
それならいいのだが‥‥


ミケのエサ場に戻ると、先生が来ていた。
ミケエリア100421-20.jpg
先生は、慌しく次のエサ場へ向かっていった。


サンマが、先生のエサにガツガツと食らいついていた。
ミケエリア100421-21.jpg
サンマの旺盛な食欲に終わりはない。


ミケは静かにエサを食べている。
ミケエリア100421-22.jpg


ミケエリア100421-23.jpg
サンマの鼻からは、また鼻水が覗いていた。


日当たりが悪くなると思い、一時畳んでおいた傘を再びよしずの上に広げた。
ミケエリア100421-24.jpg
予報で、明日は雨になると聞いた。そして、気温が一気に下るとも‥‥


サンマの眼つきが鋭くなった。
「また、西へ行くつもりか‥‥」

ミケエリア100421-25.jpg


サンマは、おとなしく元の場所へ戻った。
ミケエリア100421-26.jpg
「ミケ、また明日な」


風景100421-03.jpg
明日の天気を予告するように、西の空に厚い雲が広がっている。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    おはようございます。

    昨日は、3catsですね。

    ミケちゃん、(ikeさんが抱き上げる写真を見ると)、、わりと太ってますかね?
    ぷくぷくしていて、体の色も綺麗ですね。
    ロンパリの顔もいけてます~。。

    サンンマ君は、本当に疲れた顔してますね!
    顔の色も毛並みも汚くなったような気がします。
    まだまだ、鼻水がでるとは、、鼻悪いですね。

    プッチさんは、ミケちゃんと同じように綺麗で、、こちらもぷくぷくですね。

    もしかしたら、モップさんは耳の病気の猫ですよね?
    心配ですね。

    今日は朝から冷たい雨ですので、ご自愛くださいませ。


  2. wabi | URL | -

    mimiさんへ

    コメントいつもありがとうございます。

    > 昨日は、3catsですね。

    ブッチにmimiさんのコメント伝えましたよ。

    > ミケちゃん、(ikeさんが抱き上げる写真を見ると)、、わりと太ってますかね?

    ミケは見た目はそう見えますが、意外と体重は軽いです。
    サンマの方が中身が詰まっていて重いですよ。

    > ぷくぷくしていて、体の色も綺麗ですね。
    > ロンパリの顔もいけてます~。。

    何人もの人に撫でられているため、ミケの毛はいつも綺麗です。
    ミケの眼は、目頭に白い部分があるので、ロンパリ風に見えるのだと思います。

    > サンンマ君は、本当に疲れた顔してますね!
    > 顔の色も毛並みも汚くなったような気がします。
    > まだまだ、鼻水がでるとは、、鼻悪いですね。

    サンマの鼻は慢性ですから、簡単には治りません。
    でも、冬の状態からはだいぶ良くなりました。


    > プッチさんは、ミケちゃんと同じように綺麗で、、こちらもぷくぷくですね。

    ブッチは見るからに重そうです。

    > もしかしたら、モップさんは耳の病気の猫ですよね?
    > 心配ですね。

    耳が悪いのはモップではなく、ミリオンです。
    モップは長毛の子です。
    私が最後に見たのは先月の24日、雨が降る寒い日でした。

    > 今日は朝から冷たい雨ですので、ご自愛くださいませ。

    ありがとうございます。
    これから海岸に出かけます。

  3. ねこタカイ | URL | -

    小屋荒らし?

    Wabiさんへ
    今日の夕方、ミケ&サンマくんのところへパトロールに行って来ました。 
    サンマハウスの中は、敷物が全て出されておりました。 先日はミケとサンマの両方とも外へ出されていましたね。
    カラスですか??。 ミケの小屋の中を掃除したら、小屋の底からカリカリが出てきました。 カラスはそれを食べるために敷物を出したのでしょうか。 気になってしょうがないのですが・・・

  4. wabi | URL | -

    ねこタカイさんへ

    今日はご苦労様でした。

    さて、敷物を小屋の上に置いたのは私です。
    あらしさんの話では、敷物が全て外に出され濡れていたとのこと。
    それで、サンマが小屋に入らないと言うので、いっそのこと敷物がない方がいいと思ってのことです。
    初めに敷物を外の出したのはカラスの仕業だと思います。
    以前にも同じことが何度かありましたから。
    ミケの小屋の敷居部分にもカラスの嘴の跡が残っています。
    カラスどもは、エサがない時の腹立ちを小屋にぶつけているのでしょう。
    こればかりは防ぎようがありません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)