執拗に

2010年04月23日 23:25

PM 03:40
小雨がそぼ降る湘南海岸。今日も砂浜に人影はない。
ただ、十数人のサーファーが東の海に入っているのが見えるだけだ。

風景100423-01.jpg


サイクリングロードで、TANYさんに声をかけられた。
ミケエリア100423-01.jpg
ミケには既に会ってきたと言う。一足遅かったと、私は悔やんだ。


ミケのエサ場へ着いたとたん驚かされた。ミケがクッションの上で雨に打たれている。
ミケエリア100423-02.jpg
いったい誰がクッションをここに持ってきたんだ?ミケも雨に濡れながらジッとしている。
「ミケ、何やってんだそんなとこで?」



今日も、小屋の敷物が全て外に引き出されている。
ミケエリア100423-03.jpg
幸い、時間が経っていないらしく、あまり濡れてはいない。とにかく、ここのカラスは悪質だ。


しかし、どうしてこういう状況になったんだ。
ミケエリア100423-04.jpg
ミケが敷いていたクッションには雨水が浸みこんでいる。
傘はカラスの仕業だろうが、奴らは親切にクッションをここまで運んではくれない。



取り敢えず、傘を元の状態に戻した。
ミケエリア100423-05.jpg
濡れたクッションは、ミケの小屋の上に置いた。


サンマは、また何処かへ出かけているようだ。
ミケエリア100423-00.jpg


ミケの身体は雨に濡れてしっとりとしていた。
ミケエリア100423-06.jpg
「ミケ、いつからああやっていたんだ?」


ミケは今頃になって、私の傘に入り雨宿りを始めた。
ミケエリア100423-07.jpg


しばらくすると、小雨から霧雨に変わった。
ミケエリア100423-08.jpg


私が写真を撮るために移動すると、ミケも付いてくる。
ミケエリア100423-09.jpg
これはいつものことだ。


ミケエリア100423-10.jpg
ミケの表情がいきなり険しくなった。実はこの時、散歩中の犬が通りかかったのだ。


ミケエリア100423-11.jpg
私はミケをその場に残し、サンマを捜しに西へ向かった。


まず最初に訪れたのは、隣接するボス母のエサ場だ。
ミケエリア100423-12.jpg
昨日、サンマの姿を最後に見たのがここだった。


果たして、ボス母の小屋にサンマがいた。
ミケエリア100423-13.jpg
「サンマお前、ひょっとして昨日からここに居続けているのか?」
「とにかく、ここはダメだ。すぐに出ろ!」と、私はサンマを叱責した。



こういう時、サンマは素直に言うことを聞く。サンマは小屋から出て、潅木の下にうずくまった。
ミケエリア100423-14.jpg
「サンマ、自分の小屋があるんだから戻りな」


サンマは植込みの中から出て、水を飲み始めた。
ミケエリア100423-15.jpg
「サンマ、一緒に帰ろう」と、私はサンマを促した。


サンマは遊歩道で逡巡している。
安全な植込みから戻るか、私に付いてサイクリングロードから戻るかを。

ミケエリア100423-16.jpg
サンマは、後者を選んだ。私のあとに付いて、サイクリングロードを東ヘ向かった。


サンマは、途中で小便をし始めた。「何もこんな時に‥‥」
ミケエリア100423-17.jpg
律儀にも、サンマは後始末をちゃんとした。そんなサンマが可愛く思えた。


サンマは用足しが終わると、私のあとを付いてくる。
ミケエリア100423-18.jpg
サンマのことが、ますます可愛くなってきた。


無事ミケのエサ場に到着した。
ミケエリア100423-19.jpg


サンマは、エサ場の真ん中にうずくまった。
ミケエリア100423-20.jpg
霧雨がサンマの身体に降りかかる。


サンマは、そのまま動かなくなった。
ミケエリア100423-21.jpg
ミケは、そんなサンマの様子を傘の下から窺っている。


エサ場を見回すと、いつもサンマがいる発泡スチロールが移動し‥‥
ミケエリア100423-22.jpg
サンマの小屋の敷物がまた引き出されている。
「ここのカラスは、ホントにしつこいな!」



私は敷物を元に戻し、サンマを小屋へ押しこんだ。
ミケエリア100423-23.jpg
サンマもおとなしく従った。


しばらく様子を見ていたが、サンマが小屋から出てくる気配はなかった。
ミケエリア100423-24.jpg


ミケは、私が余計なことをしたと思っているかも知れない。
ミケエリア100423-25.jpg
二匹仲良く暮らしてくれればいいのだが‥‥


風景100423-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. mimi | URL | tHX44QXM

    wabi さん

    こんにちわ。

    ここ数日カラスの動きが凄いですね、ちょっと心配です。

    ミケちゃんもサンマ君も、、部屋の敷物まで、動かされて、、
    ひどいカラスですね!! カラスの仕業ですか?

    サンマ君は流浪の旅に出れるからいいのですが、
    ミケちゃんが心配ですね。
    何かされなければ良いのですが。



  2. wabi | URL | -

    mimiさんへ

    mimiさん、いつもコメントありがとうございます。

    > ミケちゃんもサンマ君も、、部屋の敷物まで、動かされて、、
    > ひどいカラスですね!! カラスの仕業ですか?

    カラスの仕業だと思います。
    と云うか、他は考えられないですから‥‥

    > サンマ君は流浪の旅に出れるからいいのですが、
    > ミケちゃんが心配ですね。
    > 何かされなければ良いのですが。

    カラスが直接ミケやサンマに危害を加えることはないと思います。
    サンマはカラスと仲良く並んでエサを食べるくらいですから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)