背中の傷

2010年04月25日 23:30

PM 04:40
今日の湘南海岸、この時刻でも気温は15℃ほどあり、比較的暖かい。
ただ、南からの海風が強く吹いている。

風景100425-01.jpg
海は、ウインドサーファーたちの独壇場になっていた。


ミケは、東側の柵から顔を出した。
ミケエリア100425-01.jpg


サンマは、いつもの場所にいた。
ミケエリア100425-02.jpg


今日もエサ場に異常はない。
ミケエリア100425-00.jpg


狸の墓に、新しい花が供えてある。よく見ると、それは造花だった。狸の墓の経緯は【埋葬】に詳しい。
ミケエリア100425-03.jpg
実は、ボス母の子の墓に供えられた、二つ目の花も造花だ。
どうやら、同じ人が両方の墓に造花を供えたようだ。



私が狸の墓を撮影していると、ミケが側に寄ってきた。
ミケエリア100425-04.jpg


私はミケを防風林の奥へ誘った。
ミケエリア100425-05.jpg
ここなら風も吹きこんで来ない。風の強い日は、いつもここへ来ることにしている。


それに、ここにはまだ暖かい日向が残っている。
ミケエリア100425-06.jpg


私はサンマを抱いて、同じ防風林へ連れてきた。その時、サンマの背に新しい傷を発見した。
ミケエリア100425-07.jpg
周りには血が付き、負って間もない傷だ。その傷は、今月17日に発見した傷とほぼ同じ場所にあった。


「サンマ、その傷は誰にやられたんだ?」
ミケエリア100425-08.jpg


日向は、ミケのいる場所から東へ移動していた。
ミケエリア100425-09.jpg


サンマがその日向へ移動し、まず小便をした。
ミケエリア100425-10.jpg


サンマの身体を、暖かい陽射しが包んでいる。
ミケエリア100425-11.jpg


ミケエリア100425-12.jpg
ところが、サンマは陽の当たらない潅木の下へうずくまった。


ミケエリア100425-13.jpg
ミケは、そのサンマの様子を窺っている。


日向は、ミケからさらに遠ざかっていく。
ミケエリア100425-14.jpg
ミケの大好きな水を、眼の前に持ってきてやった。


ミケの右耳が、右へ大きく傾いている。
ミケエリア100425-15.jpg
どうやら、サンマの動きを察知するためにそうしているようだ。


サンマは、その場から動かなくなった。
ミケエリア100425-16.jpg


ミケも同様に動かなくなった。
ミケエリア100425-17.jpg


ミケが水を飲んでいる。
ミケエリア100425-18.jpg
いつも水をたっぷりと飲む。


ミケエリア100425-19.jpg
サンマの鼻水は透明に近く、状態はそんなに悪くない。


ミケエリア100425-20.jpg
ミケは、サンマへの警戒を緩めない。


しかし、サンマに動く気配は感じられない。
ミケエリア100425-21.jpg


ミケが大きく伸びをし‥‥
ミケエリア100425-22.jpg
またその場にうずくまった。


ミケエリア100425-23.jpg


ミケの耳は、サンマの方を向いたままだ。
ミケエリア100425-24.jpg


私は、そんな二匹から静かに離れていった。
ミケエリア100425-25.jpg
辺りには、夕闇が迫っていた。


風景100425-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、こんばんは。

     ようやく暖かくなってきましたね。
     若葉も伸びてきて、今回のミケちゃんは「新緑の女王」に見えました。
     サンマくんの傷、他の野良猫とケンカしたのですかね?
     写真を見るとサンマくんは痛がってはいないようですが、心配です。
     早く治ってくれるといいのですが・・・。

  2. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    おはようございます。

    今日もいい天気で良かったんですね。

    新緑の女王!! 素晴らしいネーミングだと思います。
    ミケちゃんのお顔キリリとしています。

    サンマ君は傷が痛々しいですね、早く完治してほしいです、お大事に。

  3. wabi | URL | 0MXaS1o.

    返信

    Kiryuさんへ

    Kiryuさん、いつもコメントありがとうございます。

    > ようやく暖かくなってきましたね。
    > 若葉も伸びてきて、今回のミケちゃんは「新緑の女王」に見えました。

    前回は松ぼっくりで、今回は新緑の女王ですか、Kiryuさんはさすがに巧いタイトルをつけますね。

    > サンマくんの傷、他の野良猫とケンカしたのですかね?
    > 写真を見るとサンマくんは痛がってはいないようですが、心配です。
    > 早く治ってくれるといいのですが・・・。

    おそらくKiryuさんの言うように、他のオスとケンカしたのだと思います。
    あの辺りでケンカの相手となると、一匹しかいません。
    私が見た時はできたばかりの生傷でしたが、ひどい傷ではなかったので、すぐに治ると思います。



    mimiさんへ

    mimiさん、いつもコメントありがとうございます。

    > 新緑の女王!! 素晴らしいネーミングだと思います。
    > ミケちゃんのお顔キリリとしています。

    Kiryuさんは元編集者とあって、キャッチコピーも巧みです。

    > サンマ君は傷が痛々しいですね、早く完治してほしいです、お大事に。

    ありがとうございます。サンマにも伝えておきます。
    サンマ自身は傷を気にしている様子はありませんでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)