不動

2010年05月08日 23:52

PM 04:20
薄曇の湘南海岸。昨日より強い海風が吹き付けていた。
数人のウインドサーファーが、その強風をセイルで受けて海面を滑走している。

風景100508-01.jpg


今日は二匹が揃っていた。
ミケエリア100508-01.jpg
しかもこんな近距離で‥‥


二匹とも強風を嫌って、柵の中から動こうとしない。
ミケエリア100508-02.jpg


「サンマ、昨日はどこへ行ってたんだ?」
ミケエリア100508-03.jpg
ミケはサンマに背を向けて無関心を装っている。


昨日同様、防風林の奥へミケを誘った。
ミケエリア100508-04.jpg
今日の海風はここへも吹き込んでくる。


その風を避けるためか‥‥
ミケエリア100508-05.jpg
ミケが私の足に擦り寄ってきた。


私はエサ場から水を持ってきた。ついでにサンマも‥‥
ミケエリア100508-06.jpg
するとミケは猛烈な勢いで水を飲み始めた。


そのミケをサンマがジッと見ている。
ミケエリア100508-07.jpg
どうやらサンマも水が飲みたいようだ。


しかしミケは執拗に水を飲み続ける。
ミケエリア100508-08.jpg
サンマは辛抱強く待っている、ミケが水を飲み終えるのを‥‥


ところが水を飲み終えても、ミケは水から離れようとしない。
ミケエリア100508-09.jpg
その表情からは「この水はワタシの物。誰にも渡さない」という強固な意志を感じた。


二匹はそのままの姿勢で微動だにしない。
ミケエリア100508-10.jpg


ミケの頑固な性格を知っている私は、水をサンマの目の前に持ってきてやった。
ミケエリア100508-11.jpg


サンマが飲み終えると、水入れをすぐに元の場所へ戻した。
ミケエリア100508-12.jpg
ミケの機嫌が良いのか悪いのか、この表情からは読み取れない。


狸の墓にまた新たな生花が供えられている。
ミケエリア100508-13.jpg


今日は予備の水が衣装ケースの中に沢山入っている。
ミケエリア100508-14.jpg
そのうちの一本をミケの側に持っていった。


サンマは居場所を変え、ミケと向かい合っている。
ミケエリア100508-15.jpg


ミケエリア100508-16.jpg


ミケエリア100508-17.jpg
ミケは最初にうずくまった場所から一ミリも動いていない。


サンマがまた居場所を変えた。
ミケエリア100508-18.jpg


そして毛繕いを始めたのだが‥‥
ミケエリア100508-19.jpg
この時、リードをしてない大型犬が遊歩道を外れこちらに近づいてきた。
サンマは警戒の眼でその犬を見つめる。私は昨日ミケが遭った危難を何となく想像できた。



そのうちにサンマも動かなくなった。
ミケエリア100508-20.jpg
ミケとサンマは置物になったようだ。


写真には撮らなかったが、私も時折ミケを膝に乗せる。
ミケエリア100508-21.jpg


ミケエリア100508-22.jpg
ミケの表情をじかに見ることができれば良いのだが‥‥


サンマは眠っているようだ。
ミケエリア100508-24.jpg
鼻水が覗いている。


帰る前にサンマの鼻水を拭き取ることにした。
ミケエリア100508-25.jpg
最近サンマは鼻水を拭かれる時、あまり抵抗しなくなった。
そのあと楽になることが分かってきたようだ。



ミケエリア100508-26.jpg
私は二匹をその場に残し帰路に就くことにした。


遊歩道から二匹がいる方を振り返った
ミケエリア100508-27.jpg
ミケとサンマは顔だけを私の方へ向けた。


風景100508-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    おはようございます。

    ここ数日PCが見れず、iphoneで拝見してたのですが、コメントの書き込みができず。。

    ミケちゃん捜索したり、、大変でしたね。
    きっと、放し飼いの犬のせいだと思いますが。

    サンマ君とミケちゃんの距離が近くなったような気がしましたが、、
    変わらず、ミケちゃんの態度は固いですね。
    サンマ君は子供だから優しくしてほしいですが無理って感じですかね(笑)

    ミリオンちゃんのミミは気の毒ですね。
    野良猫だと、色々と病気が出てしまうのは仕方ないことですが、痛々しいです。

    wabiさんのミケちゃん膝乗り、ミケちゃんいい顔してますよ。ほっとしたような顔ですね。

    毎日ご苦労様です。


  2. wabi | URL | -

    mimiさんへ

    mimiさん、コメントありがとうございます。

    > ミケちゃん捜索したり、、大変でしたね。

    この時は本当に心配しました。
    ミケがエサ場から離れることは殆んどないですからね。

    > サンマ君とミケちゃんの距離が近くなったような気がしましたが、、
    > 変わらず、ミケちゃんの態度は固いですね。
    > サンマ君は子供だから優しくしてほしいですが無理って感じですかね(笑)

    最近はミケが近づくとサンマが逃げるようになりました。
    原因は不明です。

    > ミリオンちゃんのミミは気の毒ですね。
    > 野良猫だと、色々と病気が出てしまうのは仕方ないことですが、痛々しいです。

    あそこまで進行すると完治は難しいと思います。
    獣医さんに何度か診てもらっているらしいのですが、以前は異常のなかった左耳まで疥癬が及んでいました。

    > wabiさんのミケちゃん膝乗り、ミケちゃんいい顔してますよ。ほっとしたような顔ですね。

    でもこのあと、ミケを膝から下ろそうとしたら本気で怒られました。(笑)

    > 毎日ご苦労様です。

    ありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)