繋がり

2010年05月18日 00:00

AM 06:35
紺碧の空に白い雲、そして燦々と降りそそぐ陽射し、湘南海岸は爽快な朝を迎えていた。
そんな砂浜に、凪いだ海を恨むように、サーファーがひとり寝転がっていた。

風景100518-01.jpg


エサ場に着いたとたん、柵の上にいるミケと目が合った。
ミケエリア100518-01.jpg
朝の挨拶をしようとしたが、ミケは身を乗り出し、柵から下りようとしていた。


転送速度の遅い私のコンデジは、ミケの着地の瞬間を撮り逃した。
ミケエリア100518-02.jpg


そして、日課の爪研ぎをはじめたミケだったが‥‥
ミケエリア100518-03.jpg
大きなあくびをし終わると、爪を研ぐことも止めてしまった。


カラスに移動させられた発泡スチロールの上に、サンマはいた。
ミケエリア100518-04.jpg
偶然にも、そこは朝陽が当たる絶好の場所だ。


そこへ、猫おばちゃんがエサを持ってきた。
サンマは、いち早く猫おばちゃんの足元に擦り寄っていく。

ミケエリア100518-05.jpg


今日も、サンマの食欲は旺盛だ。
ミケエリア100518-06.jpg
猫は鼻が利かなくなると、エサを食べられない。
だから、これだけ食欲があるサンマの鼻は大丈夫だと言うことだ。



ミケエリア100518-07.jpg
食欲がないのか、ミケは猫おばちゃんのエサに口をつけない。


ミケエリア100518-08.jpg


エサの匂いを嗅ぎつけて、カラスどもが集まってきた。
ミケエリア100518-09.jpg
ミケのエサ場を縄張りにしているのは、この二羽のカラスだ。


ミケエリア100518-10.jpg


私に近づこうとするサンマに、ミケが何やら文句を言いはじめた。
ミケエリア100518-11.jpg
言うことを聞かないサンマに、ミケの語気が強くなる。


そして、二匹は私の足元で睨み合った。
ミケエリア100518-12.jpg


ミケがそっと私に近づいてきた。
ミケエリア100518-13.jpg


その二匹の写真を撮るため、私が離れると‥‥
ミケエリア100518-14.jpg
サンマが、おもむろに私の方へ歩いてきた。


サンマの腹は満たされている。では、いったい何を求めて私に近づいてくるのだろう。
ミケエリア100518-15.jpg
私は一気に、サンマから遠ざかった。


すると、サンマが腹を見せて、「遊んでくれ~っ」と訴えはじめた。
ミケエリア100518-16.jpg
サンマは、私とただ触れ合いたいだけなのだ。私は、そんなサンマが急に愛しくなった。


そのサンマの眼つきが、にわかに険しくなった。
ミケエリア100518-17.jpg
サンマが睨んでいた相手、それは可愛い小型犬だった。


その小型犬から、サンマはなかなか眼を離そうとしない。
ミケエリア100518-18.jpg


その犬が、再び近づいてこないことを確認したサンマは‥‥
ミケエリア100518-19.jpg
やっと安堵の表情を見せた。


サンマは、尚も私のあとをついてくる。
ミケエリア100518-20.jpg


今度は、サンマに先んじてミケが近づいてきた。
ミケエリア100518-21.jpg
すると、サンマもすぐにミケのあとを追ってきた。


再度ミケが、サンマの前に出てきた。
ミケエリア100518-22.jpg
それに対抗して、サンマは一気に私の足元に寄ってきた。


最近、猫に関係するふたつの報道を耳にした。
ミケエリア100518-23.jpg
ひとつは、インターネットの里親探しサイトを通じて譲り受けた猫を虐待した報道。
もうひとつは、猫の餌付けをめぐる近隣住民とのトラブルで、将棋の元名人に判決が下された報道。



このふたつの報道に関連性は、勿論ない。
虐待事件は論外だが、餌付けへの判決についても、実態を知らない私は何も言えない。

ミケエリア100518-24.jpg
ただ、これだけは言える。どっちも、最終的に犠牲となるのは猫だと。
それも野良猫と呼ばれている猫達だ。
私も語呂がいいから使っているが、この『野良猫』という呼び方は実情を表していない。
本当は『捨て猫』と呼ぶべきだ。この猫達を捨てたのは、我々人間だ。
本来非難され、訴えられなければいけないのは、猫を捨てた人達である。



ミケとサンマも捨て猫か、その猫から生まれてきた。
ミケエリア100518-25.jpg
そんな仕打ちを受けても、この二匹は未だに人間との繋がりを求めている。
犬猫が人間を裏切ることは、あまりない。裏切るのは、いつも人間の方だ。



私は、この二匹の行く末を、これからも可能な限り見続けていきたいと思う。
ミケエリア100518-26.jpg


ミケエリア100518-27.jpg


しかし、この二匹の関係はこらからどうなるのだろう?
ミケエリア100518-28.jpg
お互いの存在をどう感じているのか‥‥?私は、猫語を習得したいと、本気で思った。


ミケの姿が消えたことに、サンマが気づいた。
ミケエリア100518-29.jpg
サンマが振り返ると‥‥


ミケはサイクリングロードを眺めていた。
ミケエリア100518-30.jpg
そして、行き交う人を観察している。


ミケエリア100518-31.jpg
ミケが再び柵の上へ登った。


ミケが何を見ているのか、私には分からない。
ミケエリア100518-32.jpg
ただ、ミケの表情は穏やかで、神々しくさえ見えた。


ミケエリア100518-33.jpg
私は帰り際に、サンマの鼻水を拭き取ることにした。


風景100518-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)