進捗

2010年05月26日 00:00

PM 03:50
鈍色の低い雨雲に覆われた湘南海岸。予報ではこれから雨が降る。

風景100526-01.jpg
そんな砂浜に人影はなく、凪いで静まり返った海にもサーファーの姿は見えない。


エサ場には、先客がいた。ブースカさんだ。
そしてブースカさんの膝の上には、ミケがいた。

ミケエリア100526-01.jpg
その後ろには、サンマが順番待ちでもしているように、おとなしく座っている。


膝の上のミケは、何故か落ち着かない様子だ。
ミケエリア100526-02.jpg
この頃、ポツリポツリと雨粒が落ちてきていた。


サンマの用足しをきっかけに、雨脚がにわかに強くなってきた。
ミケエリア100526-03.jpg
ブースカさんも、急いでミケを膝から下ろした。


ミケは、私の傘の下へ避難してきた。
ミケエリア100526-04.jpg
傘を持たないブースカさんは、帰宅を急いだ。


水を飲むために、ミケが私の傘から出ていった。
ミケエリア100526-05.jpg
雨脚がさらに強くなり、エサ場の砂を見る見るうちに黒く染めていく。
今日の予報は見事に当たった。



ミケエリア100526-06.jpg
ミケは傘の下にうずくまり、降ってくる雨を見つめている。


サンマも、新しい傘がかかるいつもの場所へ避難した。
ミケエリア100526-07.jpg
サンマは、今日も鼻の調子が良さそうだ。


雨はついに本降りとなった。
ミケエリア100526-08.jpg


篠突く雨に、ミケは身動きができない。
ミケエリア100526-09.jpg
その雨を見るミケの表情は、いかにも憂鬱そうだ。


サンマも目を瞑り、激しくなる一方の雨音を聞いている。
ミケエリア100526-10.jpg


さっきまで見えていた江ノ島は雨に煙り、その姿を消している。
ミケエリア100526-11.jpg
サイクリングロードからも人影は消えてしまった。


ミケが窮屈な体勢で水を飲んでいる。
ミケエリア100526-12.jpg
いつ雨に打たれたのか、ミケの毛は水気を含んで逆立っていた。


ミケエリア100526-13.jpg
時折振り返るミケの表情は、険しいままだ。


雨脚は益々強くなっていく。
ミケエリア100526-14.jpg
その時、遊歩道の奥からいきなり大型犬を連れた人が現れ、不意を衝かれた私も少々驚いた。


その大型犬の出現で、ミケは一瞬表情を硬くした。
ミケエリア100526-15.jpg
しかし、すぐに元の体勢に戻り、静かに眼を閉じた。


この雨で、ミケとサンマは近づくことさえできない。
ミケエリア100526-16.jpg
今日のところは、二匹の関係に進捗はないと記すしかない。


風景100526-02.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. ニャン丸 | URL | -

    今日は晴れて良かったですね

    昨日は、4時ごろから雨が降ってミケちゃんサンマちゃん他の猫ちゃん可哀想でしたね
    みなさんも大変でしたね 今日は、1日もつみたいですね良かったですね

  2. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、こんにちは。

     昨日、東京に写真展を見に行ってきました。
     1泊できたら2日目にはミケちゃんとサンマくんに会いに行こうと思っていたのですが・・・。
     事情があって日帰りになってしまいました。残念です。
     次、東京に行く機会があったら、そのときこそは!

     ミケちゃんとサンマくんの関係は進捗なしですか。
     今日はどうだったのかな?
     また見に来ます。

  3. wabi | URL | -

    返信

    ニャン丸さんへ

    ニャン丸さん、コメントありがとうございます。

    昨日は、ミケの捜索で防風林の中を歩き回りました。
    そのうち雨も降ってきて閉口しました。
    防風林の中は傘を差せない所もあり、知らぬ間に全身が濡れていました。
    私は『雨男』ではないはずなのですが‥‥(笑)



    Kiryuさんへ

    Kiryuさん、コメントありがとうございます。

    東京へ来たことは、ブログを拝見して知っていました。
    でも、昨日茅ヶ崎に来てもミケには会えなかったでしょう。
    そういう意味で、Kiryuさんは運の良い人かも知れません。(笑)

    今度ついでがありましたら、是非茅ヶ崎に寄ってください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)