無題

2010年06月13日 00:00

PM 06:55
湘南海岸には夕闇が迫っていた。そこには、疎らに人影が見えるだけだ。

ミケエリア100613-01.jpg
ゴミの量が昼間の賑わいを教えてくれる。


ミケのエサ場。ここには最近まで二匹の野良が暮らしていた。
ミケエリア100613-02.jpg
しかし今、その二匹の姿はない。
私には、ミケとサンマが一緒に暮らしていた頃が、遠い過去のように思える。






【ここで時間を5時間前に戻す】

私が、ねこタカイさんからのメールを開いたのは、午後2時過ぎだった。

そのメールを読んだ私は、急いでそこに書かれていた番号へ電話をした。

ねこみどりさんから聞いた住所は意外と近かった。





タカイ夫妻は今日の午前中、ミケを病院へ連れていき診察を受けたと言う。

ミケの診察結果は我々の想像を遥かに超えていた。

ここにその診察結果を書く気は‥‥今の私にはまだない。





PM 03:00
ミケはタカイ家のリビングに置かれたソファーの上で静かに横たわっていた。

ミケ100613-01.jpg
ミケの表情は穏やかだった。


ねこタカイさんが、そのミケを優しく撫でる。
ミケ100613-02.jpg
しかし、ミケを見つめるねこタカイさんの目には涙が溜まっていた。


ねこタカイさんが水を差し出すと‥‥
ミケ100613-03.jpg
ミケはゆっくりと飲みはじめた。


ねこみどりさんも、心配そうにミケを見つめている。
ミケ100613-04.jpg
けれど大好きなねこみどりさんが近づいても、ミケは動こうとしない。


ミケはねこタカイさんの家に来て、ここから動かないそうだ。
ミケ100613-05.jpg
ミケは老いていた。12歳という推定年齢が当てはまらないほどに‥‥


しばらくすると、ねこタカイさんから連絡を受けたブースカさんがやって来た。
ミケ100613-06.jpg
ミケの顔を見た彼女の目からは、すぐに大粒の涙が溢れてきた。
そして‥‥ミケの側から離れなくなった。



ミケはしばらくの間、タカイ夫妻の元から通院することになっている。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、おはようございます。

     ミケちゃん、病気だったんですね。
     「リレー」を読んで、その順番に加わりたいな、と思っていたのですが・・・。
     先月、東京に行ったとき、やっぱりミケちゃんとサンマくんに会いに行けばよかった。
     いや、そう書くべきではないですね。
     ミケちゃんとサンマくん、早く元気になって! 近いうちに絶対、会いに行くから。
     
     ねこタカイさん、みどりさん、ミケちゃんの介護ありがとうございます。

  2. Mimi | URL | tHX44QXM

    Wabiさん

    ミケちゃん、体調悪かったんですね。
    涙がこぼれる、という言葉を読んで、
    私も悲しい気持ちになりました。

    ソファーに寝ているミケちゃんのお顔は、
    穏やかに見えます。
    きっと大好きなタカイ夫妻の処にいるからでしょう。

    良い言葉が見つかりませんが、ミケちゃん頑張れ!

  3. 奇跡のパンダねこ ~nono~ | URL | -

    野良猫の神様、お願いです。
    ミケちゃんの病気が早く治りますように。

    ミケちゃんは今は動けないけれど、みんなの思いをわかってくれていると思います。
    早く良くなって、またみんなに一杯可愛がって貰ってね。
    大好きなお膝に乗せて貰おうね。



  4. ニャン丸 | URL | -

    病気だったんですね

    昨日の夜から雨が降りミケちゃん如何してるだろうと
    皆さんも心配しているんじゃないかと気にしていました

    ミケちゃんは、雨にぬれて無かったんですね良かった
    病気が治る事を心から願います

  5. dodo | URL | -

    タカイ夫婦に感謝します。

    優しい人に囲まれてる今がミケの幸せですね!

    wabiさんも色々とお疲れ様です。
    余り無理しないで下さい。
    私に出来る事があれば、連絡下さい。


  6. はな | URL | -

    ミケちゃん、頑張れ!

    やさしい皆さんに囲まれて、夜も安心して眠れて、きっと元気になれると信じています。

    サンマちゃんのケガも一日も早く治りますように。

  7. 猫まみれ | URL | -

    いつも拝見させて頂いていました。読んでいて涙がでました ノラちゃんに厳しい世の中に、こんなにも優しい方々に囲まれてミケ&サンマは本当に幸せだと思います。がんばれ!
    近所ですので少しでも協力したいと思います。カンパなどどうすれば宜しいのでしょうか

  8. むべ | URL | -

    ミケちゃんが日に日に痩せていくのでとても心配していました。
    微力ではありますが、ご協力させていただきたいと思っています。
    はやくサンマちゃんとミケちゃんが元気になりますように!

  9. manatsu | URL | -

    日曜日会いにいけばよかった!!がんばれミケ

  10. shiba | URL | -

    何となくですが、言葉にしていない言葉が読み取れたような気がしました。

    2匹とも幸せに長生きしてほしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)