ミケとサンマ

2010年06月15日 00:00

ここ2年ほど、海岸散策は私の日課だった。

当初体調の優れない日や天候が悪い日は見合わせていたが、このブログを始めてからは毎日海岸へ通った。

雨が降っても、強風が吹いても、台風が接近しても、多少体調が悪くても判で押したようにミケのエサ場を訪れた。

しかし今日、私は海岸へ行かなかった。勿論、空模様が心配だったわけではない。

今までは風雨が強い日ほど、ミケとサンマが心配になり、全身ずぶ濡れになるのを承知で傘も差せない防風林や植込みへ入っていた。

雨が降り出したのは、午後5時を回ってからだった‥‥。





私は昨日の夜、あらしさんからのメールにあった携帯番号へ電話をかけた。

そしてサンマの容態を訊いたあと、あらしさんにお願いをした。

ミケにサンマを会わせてほしいと‥‥






私は雨が降り出す前にタカイさんの家へ着いた。
ソファーに寝ていたミケが私の訪問を知り、起き上がってきた。

ミケ100615-01.jpg
ミケの側にはブースカさんがいた。今日はお店の定休日ですと、ブースカさんは言った。


ミケは再びソファーにうずくまり、ブースカさんと眼を合わせた。
ミケ100615-02.jpg
私の目には、ミケの表情がいかにも穏やかそうに映った。


そこへ、ねこみどりさん手作りの食事が運ばれてきた。
ミケ100615-03.jpg
その料理は鰯と用カツブシを煮たもので、よけいな味付けはしていない。


ミケは身を食べずにスープだけを飲んだ。
ミケ100615-04.jpg
ねこみどりさんによると、朝はそれなりに食欲があるが、午後になると食べなくなると言う。


しばらくすると、お代わりがきた。
ミケ100615-05.jpg
今度も、ミケはスープしか口にしなかった。


一日のほとんどを、ミケはこのソファーの上で過ごすと言う。
ミケ100615-06.jpg


ブースカさんは、ミケの側から離れようとしない。
ミケ100615-07.jpg
ミケもブースカさんに見守られて、安心し切った顔をしている。


その時、見覚えのあるキャリングケースを提げたあらしさんが来訪した。
ミケ100615-08.jpg
二週間振りに会ったサンマは、ケースの中で弱々しい声で鳴いた。


【お断り】
残りの記事は明日以降の更新になります。
自分の体調を考え、明け方までかかっていた編集作業に時間制限を課すことにしました。
どうか、事情お察しのうえ、ご理解くださるようお願いします。

管理人:wabi



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. mimi | URL | tHX44QXM

    wabi さん

    毎日お疲れさまです。

    ミケちゃん、本当に穏やかな表情ですね。
    ミケちゃん、ミケちゃんのこと応援している人が沢山
    いるから、もう少し頑張ろうね。

    あ! サンマ君。。サンマ君もあらしさんのところで過ごしているから
    少し太ったのかしら?
    目丸々として可愛い顔ですね。

    wabiさん、色々とな事でお疲れだと思います、ご自愛くださいませ。

  2. manatsu | URL | -

    ミケとサンマ、対面できてよかったーーー!!
    サンマの目がいつもと違う。大きくあいている!!

  3. ニャン丸 | URL | EMOs4AkM

    皆さんの優しさがつたわります

    ミケちゃん スープは食べるんですね少しでも食べれてよかった

    家のメロン18になりますが去年熱射病で病院に駆け込んだです
    内臓関係の病気が出ましたけ 食欲が無くなり栄養サプメントを食べさせました
    治った時食べ物の好みが変わりました
    今は、元気に羽歩いてます

    ミケちゃん サンマちゃん会えて良かったですね

  4. | URL | -

    お疲れさまです
    ミケ と サンマ みんなに守られて良かった
    きっと 二匹とも
    凄く感謝してると思う

    そして幸せなんだと思います

    二匹代わって
    心からありがとうを言いたいです

    優しくしてくれて
    ありがとう…




  5. ニャン丸 | URL | EMOs4AkM

    Iおばさん 母の知りあいでした

    Wabiさん気にしていたので母がブログの内容を話しました
    何度かIさん見に行かれたそうです「会えないものねえ」と言っておられたそうです!

  6. はちみつ | URL | nE5zyyuc

    はじめまして。いつも読ませてもらってます。

    ミケちゃん食欲が無いみたいですが、どうしても食べないようなら
    フェロビタIIというチューブ薬をあげるといいかもしれません。
    通常は獣医さんで扱ってますが、楽天とかでも買えます。

    ウチの猫は18才なんですが、これで何度か危機を乗り越えたことがあります。
    一応参考まで。

    ミケちゃんとサンマちゃんが早く元気になることを祈ってます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)