再会

2010年06月16日 00:00

あの人懐こいサンマが用心深くなっていた。
出かける際、ケースの中へサンマがなかなか入らず苦労したとあらしさんは言った。

ミケ100615-09.jpg
だけど、今度はそのケースの中から警戒の眼を向けるだけで、サンマに出てくる気配は感じられない。


サンマの訪問に気づいてないのか、ミケはソファーで横たわったままだ。
ミケ100615-10.jpg
二匹は、しばらくこの状態でいた。


私はブースカさんに、ミケを抱いてサンマが見えるところへ連れていってくれるよう頼んだ。
ミケ100615-11.jpg
ミケとサンマ‥‥二週間ぶりの対面が‥‥はじまった。
あの悪夢の日以来、まともに相対するのは、これが初めてになる。



ミケはサンマを一度見たあと、何故か視線を外した。
ミケ100615-12.jpg
この二週間で、すっかり甘えん坊になったサンマは、あらしさんの胸に跳びこんだ。


お互いどう意識しているのか、私にも分からない。
ミケ100615-13.jpg
サンマはミケをチラリと見ただけで、あとはあらしさんに甘えるばかりだ。


そのうち、ミケはサンマをしっかりと見つめはじめた。
ミケ100615-14.jpg
サンマは相変わらず、母親に甘える幼児よろしく、あらしさんの膝から動こうとしない。


すると、ミケはブースカさんの膝から降り、窓の外を眺めだした。
ミケ100615-15.jpg
この時ミケの全身を見て、サンマもやっとミケの存在に気づいたようだ。


しばらくすると、ミケは自分からサンマに近づいていった。
ミケ100615-16.jpg
そして、サンマの側にちょこなんと座った。


ミケは黙って見ている‥‥ただサンマだけを‥‥
ミケ100615-17.jpg
いきなり自分の前から姿を消したサンマが無事でいたことを、ミケはにわかに信じられないのだろうか?


そのミケと眼を合わせたサンマに、これと云った反応は見られない。
ミケ100615-18.jpg
そのうちサンマはミケから視線を外し、あさっての方を向いてしまった。
すると、ミケもまるでそれに呼応するように下を向いた。



ところが次にミケがとった行動は、実に意外なモノだった。


ミケはおもむろに立ち上がると、和室の方へ歩いていった。
そのまま、ソファーへ戻るのかと思いきや‥‥

ミケ100615-19.jpg
何と、サンマの眼の前に座りこんだのだ。


その行動は、まるでサンマに自分も無事でいたことを知らせているようだった。
ミケ100615-20.jpg


この時、サンマが小さく反応した。
ミケ100615-21.jpg
例の甘ったるい声で鳴いたのだ。


ミケはその声を聞いて安心したのか、定席であるソファーへ戻っていった。
ミケ100615-22.jpg


ミケ100615-23.jpg
サンマもやっと解ったようだ‥‥ミケがエサ場にいた時と変わらない姿でいることを。


ミケ100615-24.jpg
ソファーにうずくまったミケは、実に満ち足りた表情をしていた‥‥

つづく




【ミケ近影】以下、ねこタカイさん撮影。
6月15日 PM 09:18
何とも言えないミケの寝姿。

ミケ100615-43.jpg同 PM 11:05
看病疲れで、うたた寝をするねこみどりさん。(本人からの要望で顔はNGです)
それをミケが心配そうに見つめている。




ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. こんばんは。

    wabiさん。
    そして、心優しいみなさま。お疲れ様です。

    今日のミケとサンマの再開に
    胸が熱くなりました。

    ミケとサンマの穏やかな表情。
    止まっていた心の時間が
    ゆっくりと動き出したような気がしました。

    猫はやっぱり感受性が強い生き物ですね。
    通じる言葉はないのかも知れませんが、
    想いの感情が行動となって会話しているようです。

    ミケとサンマはやっぱり一緒がいいですね。

    wabiさん、みなさん。
    まだまだ大変かと思います。
    どうか、お体には気をつけてください。

  2. manatsu | URL | -

    ほっとしました。ただそれだけ。

  3. ニャン丸 | URL | EMOs4AkM

    ミケちゃんとサンマちゃん久しぶりの再会で少しビックリしちゃったのかな
    サンマちゃんは本当に甘えん坊さんになっちゃたんですね愛情を一杯貰っているのが写真からつたわります

  4. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、おはようございます。

     ミケちゃんとサンマくんが一緒にいる写真を見られてうれしいです。
     ミケちゃん、笑っていますね。
     サンマくんの元気な姿を見てほっとしたのかな。

     サンマくん。らしくないぞ! ミケちゃんにも甘えろよ。
     「つづき」にそんなシーンを期待して。

     wabiさん、ねこタカイさんご夫妻、あらしさん、ブースカさん、いろいろと大変でしょうが頑張ってください。

  5. mimi | URL | tHX44QXM

    wabi さん

    おはようございます。

    うぅ~、、待ちに待ちました~、ミケちゃんとサンマ君の再会!
    ミケちゃんは、サンマ君に「自分は大丈夫だったよ」っていっているような
    気がしました。ミケちゃんお姉さんらしかったです。

    サンマ君は甘えん坊さんになってしまったようですね。

    2人とも会えて本当に良かったです。






  6. shiba | URL | -

    外を向いたミケちゃんの背中から、潮の香りがしたような気がしました。

    多分、本当に2匹ともお互いを分かったんでしょうね。

    お顔も何となくハッキリとしましたね。

    ちょっと安心しました。

  7. はな | URL | -

    ミケちゃんとサンマちゃん、会わせてもらえて本当によかったね。

    温かい皆さんに見守られて心の傷も少しずつ癒えることを願っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)