虚言

2010年06月21日 00:00

実を言うと、私は2年前から睡眠障害に罹り、今も通院している。
最初の頃は、睡眠導入剤を服用しても2、3時間で目が覚め、その後眠れないと云う日が3ヶ月ほど続いた。
半年ほど経った頃には、それでも夜4、5時間眠れるまでに快復した。
不思議なことに、薬の力を借りて眠るようになってから夢を一切見なくなった。

ところが、去年の初秋頃からまたもや夜の平均睡眠時間が2、3時間ほどになり、昼間激しい睡魔に襲われた。
そのことを告げた医者から睡眠導入剤を一気に3種類処方されると、その効果はてきめんだった。
夜の睡眠時間が6、7時間へと飛躍的に延びたからだ。

しかし今回の薬は持続性があり、起きた後にも効き続けて、今度はそのせいで昼間猛烈な睡魔やめまいに襲われるようになった。
そのうち、日課だった早朝の海岸散策もできなくなり、やむなく夕方に変更した。

そして今回のサンマの怪我以来、私の睡眠サイクルはまたぞろ狂った。
それから私は、医者から指示された量を飲まず、勝手に薬の量を増減しはじめた。
その行為は、医者から厳重に戒められていたのだが‥‥

前回の問診では夜しっかり寝ている、と笑顔で医者に嘘をついたが、私の顔は引きつっていたかも知れない。
今週から医者の指示通り、決まった時間に決められた量の薬を飲むことにした。
笑顔で何度も嘘をつけるほど、私は度胸がないから‥‥



【お礼】
私の体調を気遣うコメント、メール、本当にありがとうございました。
これからは医者の言いつけを守り、夜はしっかり寝るようにします。

wabi






6月18日 夕刻
今日もブースカさんが店の休憩時間を使い、ミケを見舞いに来ていた。

ミケ100618-01.jpg


ミケ100618-02.jpg


ブースカさんは、ミケのために持ってきた物があると言う。
ミケ100618-03.jpg
それは、はちみつさんからのコメントにあった『フェロビタII』と云うチューブ薬だった。
はちみつさんのコメントを読んで一昨日注文し、今日届いたとブースカさんは言った



ミケ100618-04.jpg
みんな、ミケのためなら何でも試すつもりだ。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. shiba | URL | -

    非常に勝手な感想ではあるのですが、

    この安心しきった寝顔を見ていると、

    元気になった、元気になれた、としても、

    もう海岸には戻したくないような、

    そんな気になってしまいますね。

    犬の散歩のルールがそんなに急に徹底されるとは思いませんし…


    最後になりましたが、

    毎日お世話をなさっているみなさんへ、

    月並みな言葉しか浮かんでこないのですが、「頑張って下さい。」

    このブログから、毎日2匹の様子を見守りながら応援しています。

  2. mimi | URL | tHX44QXM

    wabi さん

    こんにちわ。

    睡眠障害、、私も夜眠りが浅いので、以前睡眠導入薬飲んだことがあります。
    今は飲まなくても良くなりましたが、それでも眠りは浅いです。
    やっぱり、夜は眠らなくては、ですね。
    お大事にしてくださいませ。

    ブータンさん、ミケちゃんのためにありがとうございます。
    ミケちゃん、頑張ろうね。

  3. manatsu | URL | -

    うちのニャンにもいろいろ試しました。パワーのある石みたいなのをかって首輪にしていました。1年もがんばってくれました。石のおかげです。

  4. wabi | URL | -

    mimさんへ

    mimiさん、コメントありがとうございます。

    これからは夜寝るようにします。

    ところで、私は『ブースカさん』の名を『ブータンさん』と間違えて打っていました。
    ご主人の名『ウータンさん』と混同したためです。
    mimiさんのコメントを読み、訂正しました。
    どうも申し訳ありませんでした。

    ブースカさんにもこの場を借りて謝ります。
    「すいませんでした」

  5. ゆうたん | URL | 4CvheNDY

    私自身は睡眠障害になったことはありませんが、会社の後輩がそうでした。
    一緒に旅行した時も薬が効きすぎ、昏々と眠っていたのを思い出します。
    お医者様の指示が100%正しいとは思いません。
    ただ、お体に差し障りがあってはwabiさんの身体と心が先に参ってしまいます。
    ゆっくり、養生なさって下さいね。

    フェロビタを導入なさるんですね。
    ハイカロリーのチューブなのでミケちゃん。
    ねに負担無く栄養補給ができそうです。
    経口で栄養を取ることを忘れさせないためにも有効だと思います。
    私も自分なりに協力させて下さい。

    今のところはアフィリでポチポチやってます。

  6. 浜 おやじ | URL | -

    wabiさん
    お身体大事にしてくださいね

    いつも拝見して
    たまにコメントさせてもらってます

    約に立つかわかりませんが猫などの脊柱動物は背骨の脇に沿ってツボが点在してます

    脊柱に沿って
    温めてあげると免疫力が上がります

    例えばホカロンなどをタオルにくるんで脊柱の上をゆっくり動かしながら10分~20分くらい撫でてあげ
    圧力は普通で大丈夫です

    自分は東洋医学の仕事をしていて
    うちにも二匹がいます

    体調が悪いときには
    この治療をしてます

    あと 少量のマタタビをご飯に混ぜるか そのまま
    あげると元気が出ます

    大したアドバイスではございませんがご参考にしてください

    ミケ サンマがはやく良くなり 皆さんが安心できる日が早くくることを
    願います…

    では

  7. はちみつ | URL | nE5zyyuc

    wabi さん
    こんにちは。

    フェロビタ買われたんですね。こんな情報でお役に立てれば嬉しいです。
    口の周りにつけてなめさせてると思いますが、
    同じ場所につけすぎるとナメすぎでかぶれる場合があるそうなので
    気をつけてあげてください。

    ミケちゃんが早く回復してご飯が食べられるようになることを祈ってます。

  8. wabi | URL | -

    返信

    shibaさん、mimiさん、manatsuさん、ゆうたんさん、浜 おやじさん、はちみつさん、

    コメントありがとうございます。

    個別に返信できないこと申し訳なく思っています。
    皆様の温かいお言葉やご教示がどれだけ我々の励みになっているか‥‥

    何があっても諦めず、これからもミケとサンマを見守っていきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)