待ち人

2010年06月23日 00:00

国道134号線に架かる歩道橋。
私はさっきからここである人を待っている。

海岸100623-01.jpg
待ち合わせをしたわけでもなく、その人がここを通るかどうかも分からない。
私は当てもなく待っているのだ。



そこへ見知った人が歩いてきた。
それは、猫おじさんと猫おばさんだった。

海岸100623-02.jpg
私は、ミケとサンマの近況をふたりに報告した。


先週17日にふたりは、Iおばさん、Tおじさん、猫好きおじさんらと姿を消したミケのことで一堂に会したと言う。
海岸100623-03.jpg
私がIおばさんにミケの事を報告したのは、その2日後の事だった。


私の待ち人はついに来なかった。
そこで猫夫妻と一緒にボス母のエサ場へ行ってみた。

海岸100623-04.jpg
ボス母はすぐに姿を現した。


与えられたエサを、ボス母は完食した。
海岸100623-05.jpg
そして、猫おばさんに体を摺り寄せて甘えはじめた。


ボス母が、珍しく私の側へ近づいてきた。
海岸100623-06.jpg
ボス母が私に触る事を許したのは、今日が初めてだ。


猫おばさんがボス母に別れを告げている。
海岸100623-07.jpg


親しい人が去ると、どの野良も寂しげな表情を見せる。
海岸100623-08.jpg
ボス母は私の視界にいる間、その場から動かなかった。


私は湘南海岸を3日振りに訪れたと思っていた。
しかしあとで確認すると、実際はあれから4日が経っていた。
それほど今の海岸は、私にとって希薄な存在になりつつある。

海岸100623-09.jpg


ミケのエサ場には、3羽のカラスが所在なげに羽を休めていた。
海岸100623-10.jpg
私はエサ場の前を素通りした。


海岸100623-11.jpg


海岸100623-12.jpg
私は今日も長靴おじさんの小屋を訪れた。


ミケがエサを食べ、ウンチをしたことを報告すると、おじさんの顔が少しほころんだ。
海岸100623-13.jpg
するとおじさんは、私をある所へ案内してくれた。


長靴おじさんは、一本の松の木を指さした。
海岸100623-14.jpg
そして「幹が斜めになった松があるだろ‥‥俺の所にいた頃、ミケはあそこでよく寝ていたよ」と言った。


またミケがお気に入りだった、もう一本の松の木にも案内してくれた。
海岸100623-15.jpg
その松はいかにも寝心地が良さそうだった。
私はミケがその松で寝ている姿をつい想像してしまった。



ミケは、ここで長靴おじさんと3年間一緒に暮らしていた。
海岸100623-16.jpg
私にはこの海岸でやることが、まだ残っていた。
海岸猫に関わる何人かの人に、ミケとサンマがいなくなった事情を知らせなくてはならない。
中には10年以上もミケの世話をする女性がいるが、その人はネット環境を持っていない。



海岸100623-17.jpg





【ミケ近影】ねこタカイさん撮影。
6月22日

ミケ100622-01.jpg
【ねこタカイさんからの報告】
昨日病院での処置で、食欲増進剤+精神安定剤を投与後のミケは帰宅後、暴飲・暴食を見せたが、今朝からはいつも通りに戻る。
今日の通院では、何時もの体温・体重測定と点滴投与。
帰宅後は少しだが自分で処方食を舐める。
その他は処方された活性炭と胃薬の錠剤を口の中へ投入。
体調の悪そうな様子は見受けられない。




ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. 浜 おやじ | URL | -

    ミケは
    茅ヶ崎の海岸でみんなの愛情を受けて過ごしてたんですね
    木の枝で寝てる
    ミケの姿を想像すると
    微笑ましい気持ちに
    なります

    ミケは幸せなですね


    はやく良くなって
    みんなを
    また和ませてあげなきゃ

    がんばれ
    ミケ!

  2. miiko | URL | pUy0aQDE

    以前もコメントさせてもらったmiikoです



    ミケちゃんの状況の詳細 ありがとうございます

    元気になって欲しいです
    ミケちゃんはいろんな人に
    元気と笑顔を与えていた猫ちゃんです

    ミケちゃんに会う人会う人
    みんな笑顔になっていたんですよね

    ミケちゃん自身も元気になっていたはずです

    だからまた元気になって
    みんなを笑顔にしてもらいたいです。

    ミケちゃんもサンマちゃんも元気になりますように
    遠くから祈っています

    毎回毎回長くなってしまい
    申し訳ないです。

    また来ます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)