臆病猫

2010年07月16日 00:00

湘南海岸‥‥そこは既に夏本番を迎えていた。http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=288#
風景-01.jpg


私が『東のエサ場』と呼ぶ場所。
ここには10匹ほどの野良が暮らしている。

東のエサ場-02.jpg
そのうちの一匹を紹介しよう。
もうじき顔を出すはずだから‥‥。



こいつは、いつも物陰に隠れている臆病で内気なヤツだ。
東のエサ場-03.jpg
周りをしきりと見回し、自分に危害を加える者がいないか確認している。


しばらくしてやっと姿を現した。
東のエサ場-04.jpg
しかしよく見ると、耳を後に向け警戒モード継続中だ。


この野良、肥っているせいか、それとも元来そうなのか‥‥、
東のエサ場-05.jpg
ひどく足が短く見える。


この野良には、もうひとつ他の猫にはない特徴がある。
東のエサ場-06.jpg
それが、この毛繕いのポーズだ。
以前も見たことがあるが、何かに縋って毛繕いをする。



そして見知らぬ人間を目にすると、毛繕いを中断する。
東のエサ場-07.jpg
その人間が見えなくなると‥‥、


すぐに同じポーズで、毛繕いを再開する。
東のエサ場-08.jpg
このように‥‥こいつは臆病で内気な野良である。


この野良がどうしてこれほど臆病になったのか、それには理由があった‥‥。
東のエサ場-09.jpg
その理由を知ったとき、思わず息を呑んでしまったことを今でもはっきり覚えている。


しばらくすると、臆病猫は再び元いた物陰に隠れてしまった。
東のエサ場-10.jpg
そこへ新たな野良が現れた。


私を見つめるその野良の眼は険しいものだった。
東のエサ場-11.jpg
果たしてこいつの性格は、臆病なのか、それとも豪胆なのか。





本日のミリオン
いつもの場所にミリオンの姿は‥‥なかった。

ミリオン-01.jpg
ミリオンがエサ場から出歩くことは、ほとんどないはずだが‥‥


奥のねぐらも覗いてみたが‥‥
ミリオン-02.jpg
ミリオンの姿はどこにもなかった。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ニャン丸 | URL | EMOs4AkM

    海岸にネコちゃんいろんな子居るんですね

    ミリオンちゃん見つかりましたか

  2. wabi | URL | -

    ニャン丸さんへ

    コメントありがとうございます。

    記事の内容をコメントに書くわけにもいかず、ご返事が遅くなりましたことをまずお詫びします。

    以前より数が減ったとはいえ、まだまだ海岸には野良がいます。
    私が未だ訪れていないエサ場もあります。

    ミリオンは元気な姿を見せてくれました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)