臆病猫 その参

2010年07月18日 00:00

今日は三連休のど真ん中‥‥茅ケ崎海岸はすっかり夏模様だ。
風景-01.jpg
昨日、私が知らぬ間に梅雨明け宣言がなされたようだ。


私はいつもどおり、まずミケに逢いにいった。
ミケエリア-01.jpg
そして「ミケ、今日もお前の仲間の顔を見てくるよ」とミケに報告した。


それから私は海風に背中を押されるようにして、東へ向かった。
風景-02.jpg


東のエサ場
東のエサ場-01.jpg
いきなり一匹の野良の姿が、私の目に飛び込んできた。


それは顔の大きい、オヤジのような野良だった‥‥
東のエサ場-02.jpg
この野良は、近くにあるソックスのエサ場で一度見かけた記憶がある‥‥


私はしばらく気づかなかったが、この写真の中にもう一匹野良の姿が写っている。
東のエサ場-03.jpg
目を凝らしてよく見てほしい‥‥物陰に浮かぶふたつのちいさな光を‥‥


物陰に黒猫‥‥ヘタな擬態より発見され難いだろう。
東のエサ場-04.jpg
ここには数匹の黒猫がいる‥‥この黒猫と初見なのかどうか‥‥私には分からない。
人の顔もまともに憶えられないオヤジにとっては、至極当然のことだと諦めた。



挨拶代わりに、カリカリを与えてみた。
東のエサ場-05.jpg


この黒猫、食べている間も周りを警戒し続けている。
東のエサ場-06.jpg
「それでいい‥‥警戒心の強い方が長生きできるからな」


東のエサ場-07.jpg


ところがそこには‥‥もう一匹、野良がいた。
東のエサ場-08.jpg
それは、臆病猫だった。


臆病猫は私の姿を認めると、ゆっくりとネットの中から姿を現した。
東のエサ場-09.jpg
そして、周囲に誰もいないか確かめはじめた‥‥





東京からやって来た若い女性は、私が急遽作ったミケの遺影をしばらく見つめていた。
momoさん-01.jpg
彼女の名は『momoさん』ブロガーであり、サーファーでもある。
私のブログを、彼女は自身のブログで紹介してくれた。⇒『MMK BLOG』



そこへKおじさんがやって来た。
Kおばさんは用事があり、今日は出かけていると言う。

momoさん-02.jpg
momoさんは、私のブログでKおじさんのことを知っていた。
Kおじさんには、東京からミケに逢いにくる女性がいることを教えていた。
しかし、時間までは知らせていなかった‥‥なのに、こうして遇えた‥‥
おそらくミケが遇わせてくれたのだろう。



自然と、ふたりの話は弾んだ。
momoさん-03.jpg


momoさんは生前のミケに一度も逢っていない。
彼女が最初にミケの姿を見たのは、dodoさんのブログだった。
そして、そこにリンクされていた私のブログを知ったのだと言う。

momoさん-04.jpg
以来、私のブログでミケのことをずっと見ていた。


それから私達は、サイクリングロードを西へ向かった。
momoさん-05.jpg
この写真を見たKおばさんが、ヘンな焼き餅を焼かないよう祈るばかりだ。
私が見たところ、Kおじさんの鼻の下はいつもと同じだった‥‥はず‥‥


momoさんは、ミリオンのエサ場へ入っていった。
momoさん-06.jpg
しばらくの間、momoさんはミリオンと話をしていた。
Kおじさんとは、ここで別れた。



私はmomoさんに請われるまま、船宿エリアへ案内した。
momoさん-07.jpg
momoさんの相手をしているのは、マサムネのようだ。


momoさん-08.jpg
コジローは水上バイクの上で寛いでいた。


初対面のmomoさんを警戒していたコジローだが、エサを眼の前にすると態度が変わった。
momoさん-09.jpg
そんなコジローを見てmomoさんが一言「現金ね~」


さらに追加のエサをもらうコジロー。
momoさん-10.jpg
「オヤジからエサ貰うより、若い女の人から貰った方が嬉しそうだな」
私には、コジローの鼻の下がいつもより長く見えた。



momoさんが、エサ場のトレイにエサを置くと‥‥
momoさん-11.jpg
どこからか現れた三毛猫とコジローが、争うようにエサを食べはじめた。

momoさんは、駐車場が閉まる午後6時ぎりぎりまで茅ケ崎海岸にいた。
そして再会を約束して、私達は別れた。







本日のミリオン
今日のミリオンは、何故か機嫌が悪い。

ミリオン-01.jpg
そこで私は持っていたカリカリを与えた。


これはほぼ完食した。
ミリオン-02.jpg
こういう時、長居は無用だ。
「ミリオン、今度来るときまで機嫌直しておいてくれよ」




ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. manatsu | URL | -

    今日は、釣屋さんのほうに行ってきましたよーーー。
    3匹のニャンコと初対面しました。
    みんな、警戒していましたが、わたしのこと猫好きと知ったようで
    ひっくり返ったり、猫パンチしたりしました。

  2. momo | URL | -

    ありがとうございました

    土曜日は本当にありがとうございました。
    ミケちゃんにご挨拶ができてよかったです。
    ミケちゃんのお陰でwabiさんやKおじさんともお会いすることができました。
    これからもお邪魔させていただきます!

  3. wabi | URL | -

    返信

    manatsuさんへ

    コメントありがとうございます。

    船宿エリアには10匹以上の野良たちが暮らしています。
    なかなか個性的な野良が揃っていますから、猫好きには楽しめると思います。
    また、遊びに行ってやってください。



    momoさんへ

    お礼を言うのはこちらの方です。
    わざわざミケに逢いに来てくださり、感謝しています。

    また湘南の方へ風が吹いたら、いつでもミケに逢いに来てください。
    そして他の海岸猫に逢いたかったら、またご紹介します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)