庇護

2010年07月21日 00:00

今日の午後、私は激しい倦怠感と目の眩みに襲われた。
空-01.jpg
私は海岸へ行くことを断念した。





船宿エリア
船宿エリア-01.jpg
この幼い野良は、今年の春、何者かの手によりここへ捨てられた。以来、このエリアで暮らすようになった。


その新入り猫の側には、黒猫が寄り添うようにしている。
船宿エリア-02.jpg
まるで、幼い野良を護っているように‥‥


船宿エリア-03.jpg


幼い野良が黒猫に近づき、甘える仕草を見せる。
船宿エリア-04.jpg
黒猫はその行為に対して嫌がりもしないが、相手にもしない。泰然自若としたその態度を崩そうとはしなかった。


船宿エリア-05.jpg
幼い野良は黒猫から少し離れところへうずくまった。


野良にはそれぞれ縄張りがあり、容易に入り込めない場合もある。
船宿エリア-06.jpg
幸いなことに、幼い野良はこのエリアの野良たちに受け入れられた。


しかしこの子は、海岸の厳しい生活環境をまだ知ってはいない。
船宿エリア-07.jpg
私は願っている。厳しい冬が来る前に、誰かの目に止まることを‥‥。


近くにいるマサムネも、幼い野良を見つめている。
船宿エリア-08.jpg
マサムネの眼差しはいつも優しい。


黒猫もさっきから、幼い野良を見守るようにしている。
船宿エリア-09.jpg
幼い野良もそれが分かっているようだ。


再び黒猫の側へ近づく。
船宿エリア-10.jpg
白猫も黒猫に挨拶するように近づいてきた。


船宿エリア-11.jpg
そして2匹揃って、黒猫の側で毛繕いをはじめた。


どうやらこの黒猫は、仲間から頼りにされている存在のようだ。
船宿エリア-12.jpg
この黒猫には、それに相応しい呼び名をつけてやろうと思う。





サンマの病状
先週あらしさんから写メールが届いた。
そのメールには、数枚の写真と共にサンマの血液検査の結果が記されていた。

サンマ-01.jpg
診察結果は、やはりミケと同じ『慢性腎不全』だった。
それも第4ステージという重症の腎不全だと言う。
ちなみに、ミケは最高ステージの『5』だった。


そしてサンマは、猫エイズキャリアでもあった。
今は発症していないが、腎臓には爆弾的存在だとあらしさんは心配している。

サンマ-02.jpg
サンマの腎臓が治ることは‥‥残念ながら、ない。
何とか今の状態を維持したいと、あらしさんは言う。



サンマが生きて海岸へ戻ることは、あるのだろうか‥‥?
サンマ-03.jpg
あらしさんのメールはこう締めくくってあった‥‥
「いつかはミケの所へ旅立つのでしょうが、少しでも長生きしてもらいたいです。簡単ではないですが、精一杯やります」と。



腎不全用の病院食 500gで¥1333(約10日分)
サンマ-04.jpg


ネフガード(活性炭の粉薬) 1日1包 ¥63
サンマ-05.jpg



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事


コメント

  1. はな | URL | -

    サンマちゃんの穏やかな暮らしが一日でも長く続きますよう祈るばかりです。
    あらしさん、大変だと思いますがどうかサンマちゃんを支えてあげて下さい。
    たくさん甘えさせてあげて下さい。

    wabiさん お体くれぐれもお大事になさって下さい。

  2. ニャン丸 | URL | EMOs4AkM

    船宿エリアのネコちゃんたちは割と仲が良いんですね

    サンマちゃんの食べてるキャットフード家のメロンと一緒ですね

  3. はちみつ | URL | nE5zyyuc

    wabiさん、こんばんは。
    海岸猫の為の活動ご苦労様です。
    くれぐれもお体をお大事にしてください。

    サンマちゃん、腎不全ですか…。
    ウチの実家の子も10年前から腎不全をわずらっていますが
    今18才でまだ元気に頑張ってます。
    なので、サンマちゃんも頑張って長生きして欲しいですね。

    腎臓の病気は一度悪くなると、残念ながら良くなることは無いですが
    あらしさんのような暖かく見守ってあげる人がいるのは心強いと思います。

    注意して欲しいのはオシッコをしようと踏ん張っても出ない時で、
    ちょっとでもこの仕草があったらすぐ獣医さんに見せてあげてください。

    あと、水を飲み過ぎてる時もちょっと注意したほうがいいかもしれません。

    ちなみにウチの猫の療養食はヒルズのK/Dのウェットとドライを使ってます。

    これから暑くなって外猫たちには厳しい時期になりますが、一匹でも猫達が幸せになりますように。

  4. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、こんにちは。

     自分も最近、日中に写真を撮っていると立ちくらみがひどいときがあります。
     この暑さのせいかな(軽い熱中症)?と思っていますが、無理はよくないですよね。
     wabiさんも、お体を大事にしてくださいませ。

     サンマくんも慢性腎不全でしたか・・・。
     長生きしてほしいですね。
     あらしさん、よろしくお願いします。

     新入り猫と白猫のシンクロ毛繕いには笑ってしまいました。
     みんなに見守られているのは心強いですが、できれば里親が見つかってほしいですね。

  5. wabi | URL | -

    返信

    はなさんへ

    コメントありがとうございます。

    サンマの診察結果を知った時は、私も驚きました。
    今、あらしさんとご主人は献身的な看護をしています。

    しかし、時間的にも体力的にもぎりぎりの状態です。
    ですからサンマも勿論ですが、ご夫妻のことも気掛かりなのです。



    ニャン丸さんへ

    コメントありがとうございます。

    船宿エリアの野良たちは一様に穏やかです。
    仲間喧嘩も見たことがありません。

    サンマはこの病院食を嫌ってあまり口にしないようです。
    あらしさんはそのことで悩んでいます。



    はちみつさんへ

    コメントありがとうございます。

    また私へのお気遣い、恐れ入ります。

    サンマへのご助言感謝いたします。
    あらしさんも、このコメント欄を見てくれています。

    ステージ4と云う症状で、サンマがどこまで頑張ってくれるか分かりませんが、私も一日でも長く生きて欲しいと願っています。



    Kiryuさんへ

    コメントありがとうございます。

    そして、私へのお気遣い感謝いたします。
    私の場合は、寝不足と薬の副作用が原因ですから、予防できずにいます。
    Kiryuさんも、くれぐれもご自愛ください。

    サンマはあらしさんとご主人に見守られて、病気と闘っています。
    これからの道のりは、けっして平坦なモノではないでしょう。

    船宿エリアの新入り猫、人懐こいとてもいい子です。
    冬が来る前に、優しい人の目に止まるといいのですが‥‥

  6. ニャン丸 | URL | EMOs4AkM

    大変ですね

    家のメロンもあきるので他のもあげてます
    腎臓サポートとか他に何種類か病院でサンプルを貰ってあげます
    先生が安く売ってればそこで買って良いよと言ってくれるので
    サンプルだけ貰って食べるのを買います

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/294-108ceaf2
この記事へのトラックバック