強面の猫

2010年07月30日 00:00

私が着いた時の湘南海岸は、昨日から降り続いた雨もすっかり上がり、青空が広がっていた。
海岸100730-01.jpg


海を見ていた私は、うしろから「こんにちは」と声をかけられた。
振り向くと、ゆうママさんとゆう(結)ちゃんがいた。

結ちゃん100730-01.jpg
久し振りに会ったビビリのゆうちゃん‥‥ビビリの性格は相変わらずだ。


このゆうちゃんは、生まれてすぐ人間に捨てられた。
生後3ヶ月のゆうちゃんを、ゆうママさんが里親になり引き取ったのだ。

結ちゃん100730-02.jpg
だからゆうママさんも、引き取る前のゆうちゃんを知らない。
どんな辛い目に遭ったのか‥‥未だ家族以外の人には近づくことさえできない。




重度の耳疥癬に苦しむ白猫、ミリオン
ミリオンは私を認めると、エサ場から出てきた。

ミリオン100730-01.jpg
そして、私の足元に擦り寄ってきた。


薬を送ってくれた知人から新たな助言があった。
チーズの油分で薬が溶けて、臭いがしたり苦くなったりするので、与える直前に包むようにと。

ミリオン100730-02.jpg
そこで私は、薬とチーズを別に持って行き、その場で包んだ。


ミリオン100730-03.jpg
ミリオンは昨日同様、薬入りのチーズを一口で嚥下した。


ミリオンは痒い耳を痛みに耐えて引掻く。するとまた、血が出てくる。
ミリオン100730-04.jpg
私がしばらく側にいると、ミリオンは安心したように柔和な表情を作った。





船宿エリア
マサムネは、白猫の不躾な横槍に怒りを表さなかった。
船宿エリア22-11.jpg
そして、白猫にあっさりと猫缶を譲った。


船宿エリア22-12.jpg


この隻眼猫に関して、私は少し後悔している。
マサムネと云う戦国武将に因んだ呼び名を付けたが、その名はこの野良に相応しくないモノだ。

船宿エリア22-13.jpg


実際のマサムネは争いごとが嫌いな、穏やかで優しい野良だ。
船宿エリア22-16.jpg
もっと早くこの性格を知っていたら、違う名を付けていただろう。


船宿エリア22-14.jpg


ちなみにこの白猫は、簡単に物事を諦めないという性格を持っている。
船宿エリア22-15.jpg
白猫は、空になった猫缶をジッと見つめていた。


そこへ、コジローが駆けつけてきた。
船宿エリア22-17.jpg
コジローは、自分が来る直前に何があったのかを悟ったようだ。


このエサ場には10匹以上の野良がいる。
船宿エリア22-17-18.jpg
これから来るかも知れない野良のために、コジローには悪いがもうしばらく待つことにした。


待つこと5分あまり‥‥、私は次の猫缶を開けた。
船宿エリア22-18.jpg
そこへタイミングよく、1匹の野良が現れた。それは仲間から距離を置く、強面の野良だった。


今度は、私のうしろからいきなり三毛猫が現れ、強面猫に近づいていった。
船宿エリア22-19.jpg


船宿エリア22-20.jpg
強面猫の迫力に気圧されたのか、三毛猫はすんなりと引き下がった。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事


コメント

  1. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、おはようございます。

     ミリオン、知人の方が送ってくださった薬で症状が改善するといいですね。

     マサムネ、偉い!

  2. Mimy | URL | -

    wabiさんはじめまして、ミリオンちゃんの丸い尻尾の先が
    迷子のしらすちゃんに似てたので、飼い主の方に紹介したんですが、
    どうも違ってたみたいで残念です。
    ミリオンちゃんの耳疥癬、よくなるといいですね。
    過酷な今を生きている野良猫ちゃん達を見ると、深くいろいろ考えます。
    wabiさんのブログ、リンクさせてもらっていいですか?
    あ、私「Mimyの優しいささやき」の管理人です。
    これからも頑張ってください。

  3. wabi | URL | -

    返信

    Kiryuさんへ

    コメントありがとうございます。

    ミリオンは今のところ食欲減退の様子も見られず、薬の副作用は出ていません。
    この薬で少しでも傷口の炎症が治まってくれるのを期待しています。

    マサムネは本当に優しい野良です。
    新入り猫とも仲良く暮らしている様子で、微笑ましく思っています。



    Mimyさんへ

    コメントありがとうございます。

    Mimyさんのブログにお邪魔して、コメントでご返事します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chigasakineko.blog11.fc2.com/tb.php/303-40fe917f
この記事へのトラックバック