護る猫

2010年08月17日 22:41

お盆休みが終わった湘南海岸は閑散としていた。
しかし猛暑に休みはないらしく、今日の夕刻も真夏日の気温を保ったままだった。

海岸100817-01.jpg



重度の耳疥癬に苦しむ白猫、ミリオン
ミリオンはエサ場の奥にいた。
ミリオン100817-01.jpg
私が名を呼んでも、ミリオンに動く気配は微塵も感じられない。


どうやら昨日のレボリューション滴下で、私はミリオンの信頼を失ったようだ。
ミリオン100817-02.jpg
この状況では、今までのように日参しても、おそらくミリオンの心は開かないだろう。
私はしばらく冷却期間をおくことにした。






釣り餌屋前
突然の闖入者に対し、父猫は果敢に向かっていった。
釣り餌屋82-36.jpg
強面猫と父猫の睨み合いは、しばらく続いた。


だが、決着はあっさりと着いた。父猫が強面猫にうしろを見せたのだ。
釣り餌屋82-37.jpg
父猫は、そのままうな垂れてしまった。


釣り餌屋82-38.jpg
睨み合いに勝利した強面猫は、父猫に向かうことなく悠然と鳥居をくぐった。


その動きを知った父猫は、先回りして強面猫を待ち受けていた。
釣り餌屋82-39.jpg
父猫の存在を認めても、強面猫の悠然とした歩調に変化は見られない。
強面猫は、父猫に一瞥もくれることなく去っていった。



釣り餌屋82-40.jpg
そして、一家のエサに手を出した。


私と眼を合わせた強面猫は、バツが悪そうだった。
釣り餌屋82-41.jpg
何とか自分の責務を果たせた父猫は、緊張が解けたのかぐったりと横になった。


釣り餌屋82-42.jpg
その様子を見ていたのか、近所に住む人が父猫を労うように撫ではじめた。


私は、眼を合わせたシロに言った。
釣り餌屋82-43.jpg
「シロ、頼もしい父ちゃんがいてよかったな」


釣り餌屋82-44.jpg





ある日の漁港
chigasaki-01.jpg
漁船の上に野良発見。


どうやらこの野良、甲板の上で昼寝をしていたようだ。
chigasaki-02.jpg
眠りを邪魔した代償にカリカリを与えた。


chigasaki-03.jpg
与えたカリカリを食べ終えた野良は、何故か下船した。


私にまだ警戒心を持つこの野良が、下船する理由はひとつしかない。
chigasaki-05.jpg
エサのお代わりが欲しかっただけだ。


chigasaki-06.jpg
私を警戒して慌てて食べるから、咽にエサを詰まらせてしまった。


今年の初め頃まで、ここには3匹の野良が仲良く暮らしていた。
しかし、今日はたまたま姿を見せないもう1匹と、2匹だけになってしまった。

chigasaki-04.jpg
具合の悪くなった野良が、世話をする男性に保護されたと聞いたのは数ヶ月前だ。
それからその野良がどうなったのか、私は知らない。



chigasaki-07.jpg
エサを食べ終えた野良は、違う船の影で涼を取りはじめた。


chigasaki-08.jpg
この野良、何とも惚けた味のある顔をしている。


chigasaki-09.jpg
そのうち波の音を子守唄に、惚けた顔の野良は眠ってしまった。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ゆうたん@ | URL | 4CvheNDY

    コメントお久しぶりです。
    ミリオンちゃんのこと、ご心配ですね。
    早く、ミリオンちゃんがまたwabiさんの元に戻ってきてくれますように!

    親子猫さんや他の猫さんの様子もいつも丁寧にブログアップして下さって
    本当にありがとうございます^^

    今日も感謝のポチポチポチポチポチ!

  2. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    おはようございます。

    ミリオンちゃん、ご機嫌斜めになってしまいましたね(笑)
    ミリオンちゃんをお世話している方と一緒だとレボリューションできるかも
    しれませんが、、、なかなか難しいですね。

    また、wabiさんになついてくれるといいのですが。

    強面猫さんはわりと愛嬌のあるお顔だと思うのですが。。
    シロちゃんの写真きれいですね。

    wabiさん、体調きをつけてくださいね。

  3. wabi | URL | -

    返信

    ゆうたん@さんへ

    コメントありがとうございます。

    こちらはコメントを残せずお伺いするだけなので、心苦しく思っています。

    ミリオンのことは辛抱強く対応するつもりです。
    本来は人懐こい子なので、いつかは戻ってくれると信じています。
    そして今度は、レボリューションを気づかれずに滴下する方法を考えます。
    エサを食べている最中とか‥‥

    応援のポチッありがとうございます。



    mimiさんへ

    コメントありがとうございます。

    私もミリオンに慣れた人がいる時に遭遇できることを考え、薬はいつも持っているつもりです。
    一度失った信頼を再び得るには時間と忍耐が必要です。
    私は同じ経験を何度かしているので、大丈夫だと信じています。

    そうでした‥‥mimiさんは以前、強面猫をカワイイとまでおっしゃいましたね。
    今度会った折には、私も先入観なしに、もう一度強面猫の顔をよく見てみます。(笑)

    私へのお気遣い感謝いたします。
    私も最近の猛暑を考え、海岸へ行くのは午後5時頃にしています。
    でも、その時刻になっても気温は高く、風がない場所では汗だくになります。
    慢心せず、十分気をつけます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)