マサムネという猫

2010年08月18日 23:55

猛暑日を記録した湘南。
この時の湘南海岸、陽は陰っていたが、海風も吹かず蒸し暑い夕刻を迎えていた。

海岸100818-01.jpg
波もない海には、唯ひとり、かわいいサーファーがいただけだった。


重度の耳疥癬に苦しむ白猫、ミリオン
ミリオン100818-01.jpg
ミリオンは、昨日同様エサ場の奥へ引きこもっていた。
私はミリオンによけいな刺激を与えぬよう、一声かけただけでエサ場を離れた。






船宿エリア
船宿エリア730-01.jpg
私が着いた時、船宿の前には誰もいなかった。


周りを見回すと‥‥、
船宿エリア730-02.jpg
数匹の野良が、各々好きな場所にいた。


その野良たちは、私の姿を認めると船宿の前に集まってきた。
船宿エリア730-03.jpg
滅多に姿を現さない、もう一匹の白猫までやって来た。


私が移動すると、数匹の野良があとをついてくる。
船宿エリア730-04.jpg
そのうち、シャムミックスも姿を現した。だが、黒猫や穏やかな猫の姿が見えない。


私は彼らを待とうとしたが、新入り猫がエサをねだりに近づいてきた。
船宿エリア730-05.jpg
そこで数匹分を残し、あとの猫缶をトレイに分け与えた。


こうなると、どの野良がどれだけ食べたかなど全く分からなくなる。
船宿エリア730-06.jpg
ただその中に、マサムネの姿はなかった。


マサムネは、猫缶を食べる仲間を、黙って見つめている。
船宿エリア730-07.jpg


マサムネだけが満腹とは思えない。
船宿エリア730-08.jpg


マサムネのこういう態度を、私はこれまで何度か見てきた。
船宿エリア730-09.jpg
ただ、それがどういう理由でなのかは、未だに分からない。


船宿エリア730-10.jpg
結局、マサムネが猫缶に口をつけることはなかった。


空になったトレイをチラッと見たマサムネは、
船宿エリア730-11.jpg
おもむろに大きな伸びをした。


そして、いつものようにマンホールの蓋に座りこんだ。
船宿エリア730-12.jpg
再度、空になったトレイを見るマサムネ。


船宿エリア730-13.jpg
私を見つめるマサムネの眼は、物言いたげだった‥‥。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
Ctrlキーを押しながらポチッポチッとお願いします

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 太巻きおばば | URL | Ou3ZSYPQ

    ミリオンちゃん、マサムネちゃん。

    頑張って御飯食べて貰いたいなと思います。
    今、暑いからね~。
    でも、体力つけなくちゃ。

    ミリオンちゃん、明日はお薬入りチーズを食べますように・・・・

  2. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    おはようございます。

    ミリオンちゃんは、しばらくご機嫌が直る迄仕方ないですね。
    チーズ入り薬食べてもらいたいですね。

    ところで、
    マサムネ君は wab iさんのご飯たべているのでしょうか? 

    と、彼の目は病気??怪我ですか?

  3. ゆうたん | URL | 4CvheNDY

    ミリオンちゃんのこと、心配ですね。
    耳介がかゆくならないか、ひっかいていないか・・・。
    でも、今は待つしかないですね。wabiさんも大変と思いますが。

    レボリューションはアルコール?の軽い刺激臭があるので
    神経質なネコさんだと・・・特に女の子のネコさんだと
    難しいのかもしれませんね。ウチのネコも、レボの時は
    何だか嫌そうにモゾモゾします。

    マサムネくんの最後の写真は、迫力があります。
    何を訴えたいのか・・・見ているともどかしくなります。
    マサムネくん、ご飯食べてね。

  4. wabi | URL | -

    返信

    太巻きおばばさんへ

    いつもコメントありがとうございます。

    ミリオンにはすっかり嫌われたようです。
    信頼を再び取り戻すには時間がかかりそうです。

    野良の扱いは本当に神経を使います。
    植込みの奥に入られると、手の出しようもありません。
    向こうから近づいてくるのを、辛抱強く待つつもりです。



    mimiさんへ

    いつもコメントありがとうございます。

    ミリオンは時間がかかりそうです。
    でも、耳ダニ駆除の薬が滴下できるかどうかは別問題です。
    先日の様子では難しそうです。

    マサムネのその後はブログで発表します。
    彼の眼は病気だそうです。
    近々、あのエリアを担当しているボランティアさんと会うことになっています。
    その時、詳しいことを訊いてみるつもりです。



    ゆうたんさんへ

    いつもコメントありがとうございます。

    レボリューションの特徴を前もって調べなかった私の失敗です。
    フロントラインは扱ったことがあるのですが、この薬は初めてでした。
    ミリオンの信頼を戻すには、相応の時間がかかりそうです。

    マサムネは、よくエサを食べ損ないます。
    性格なのでしょうか‥‥?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)