ミケという名の猫

2010年08月31日 22:48

夕刻の湘南海岸‥‥
長かった夏休みも今日で終わる‥‥そう思うと、妙な寂寥感を覚えた。

海岸100831-01.jpg
だが、厳しい残暑は今しばらく続く‥‥


重度の耳疥癬に苦しむ白猫、ミリオン
この時刻、エサ場にミリオンの姿はなかった。
ミリオン100831-01.jpg
今朝は、ゆきママさんの代わりにTNさんがミリオンに薬を与えることになっている。
その報告が届くのは、早くても明朝になる。






船宿エリア
船宿エリア825-26.jpg
朝食を終えた野良達は、各々の場所で涼を取りはじめた。


船宿エリア825-27.jpg
コジローは西へ向かった。


船宿エリア825-28.jpg
クロベエは草叢へ‥‥


船宿エリア825-29.jpg
車の下へ潜りこんだ野良‥‥


船宿エリア825-30.jpg
そして、マサムネと新入り猫は、涼しい物影に寝そべった。


Sさんが私に紹介したい野良がいると言うので、案内してもらうことにした。
船宿エリア825-31.jpg
その野良は、独りここで暮らしていると言う。
防砂林に向かってSさんが、その野良の名を呼んだ‥‥「ミケ~!」と。



しばらくすると、防砂ネットの隙間から一匹の三毛猫が姿を現した。
船宿エリア825-32.jpg
『ミケ』‥‥ありふれた名だが、私にとっては特別な想いがある呼び名だ。


Sさんに抱かれる三毛猫‥‥
船宿エリア825-33.jpg
美しい三毛猫だと‥‥その時私は思った。


Sさんは、来た時と同じように颯爽と帰っていった。
船宿エリア825-34.jpg
その場には、三毛猫と私だけが残った。


初対面の挨拶代わりにと、私が持っていたカリカリを三毛猫に与えてみた。
船宿エリア825-35.jpg
ミケという名の猫はあまり警戒心を持たず、すぐカリカリに口をつけた。


船宿エリア825-36.jpg
ところが私が名を呼ぶと、三毛猫はそれを無視して防砂ネットの向こう側に姿を消した。


船宿エリア825-37.jpg
トレイを覗いたら‥‥カリカリが少しだけ残っていた。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はな | URL | -

    wabiさん

    こんばんは。
    新しく出会ったミケちゃん、綺麗で賢そうな子ですね。
    wabiさんとも良い関係が築けそうな予感が・・・楽しみにしています。
    ミリオンは順調にお薬を飲んでいるようで本当によかったです。
    毎日皆さんの優しさが伝わってきます。

    明日から9月ですが、まだ暑さが続くようですのでお体くれぐれもご自愛下さい。



  2. 太巻きおばば | URL | Ou3ZSYPQ

    ミリオンちゃん

    どうか、元気で居ますように!!!

  3. Mimy | URL | -

    このミケちゃんは、毛並みも綺麗だし人にすごく慣れてますね。
    誰かが此処に捨てて行ったんでしょうか?
    茅ケ崎海岸に住む子達は、捨てられた子は多いんですか?


  4. ゆうたん | URL | 4CvheNDY

    ミケちゃん

    ミリオンちゃんはお出かけだったのでしょうか。
    薬飲んでいてくれると良いですね^^

    ミケという名前の猫は私自身にも思い出があります。
    去年の冬に道端で亡くなっていた三毛の仔猫。
    お母さん猫とはぐれて亡くなったのかと思うと
    あまりに切なく、荼毘に付しました。
    その時にミケと名前を付けました。

    こちらのミケちゃんはキレイな猫さんですね。
    いつから住みついたのかしら?
    知っている人が名前を呼ぶと出てくるのだからある程度
    人慣れはしているんですね。

    このまま、適度な距離を保ちながら
    穏やかに暮らしてほしいものです。

  5. wabi | URL | -

    返信

    はなさんへ

    コメントありがとうございます。

    ミケという名の猫は美猫でした。
    この日以来訪れていませんが、そのうち親しくなりたいと思っています。

    ミリオンは、夕方より早朝によく姿を現しているようです。
    ゆきママさんからの報告を心待ちにしています。

    はなさんも油断せず、ますますご自愛のほどを。



    太巻きおばばさんへ

    いつもコメントありがとうございます。

    ミリオンは、この時刻(夕方)にエサ場から離れることがよくありますから、
    過度な心配はしていません。
    ゆきママさんから報告がくれば、ブログで紹介します。



    Mimyさんへ

    コメントありがとうございます。

    この三毛猫については、まだよく分かりませんが、
    警戒心の強い子ではなさそうです。
    でもSさんでさえ、いつもと違う行動を取ると逃げるそうです。

    茅ケ崎の海岸猫は、捨て猫の方が多いと思います。
    ただ、その捨て猫から生まれてきた野良の数も結構いると聞いていますから、
    現在の比率がどうなっているのか正直分かりません。
    でも、どっちにしろ海岸猫が増えたのは、無責任な人間の行動が原因です。



    ゆうたんさんへ


    コメントありがとうございます。

    ミリオンは、私が訪れる夕刻にエサ場を留守にすることが多いです。
    薬は、ゆきママさんやTNさんのお陰で、毎日飲んでいます。

    寒い冬の道端と云うシチュエーションを想像しただけで堪りませんね。
    その仔猫もゆうたんさんのお陰で、無事虹の橋を渡れたのでしょう。

    ミケと呼ばれている野良の詳しい情報は、まだ聞いていません。
    今日あの場所へ行ってみましたが、姿を見せてくれませんでした。
    一度エサを貰ったくらいで、簡単に出てくる方が心配でしたから、
    安心しました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)