大胆な臆病猫

2010年09月01日 23:44

今日は防災の日‥‥しかし湘南海岸に、それを感じさせるものは何もない。
厳しい残暑のなか、海で興じる人が僅かにいるばかりだ。

海岸100901-01.jpg


海岸100901-02.jpg
海の家の解体が始まっていた‥‥数日もすると、ここは元の砂浜に戻る。


重度の耳疥癬に苦しむ白猫、ミリオン
今日も、ミリオンが姿を現すことはなかった。
ミリオン100901-01.jpg
ゆきママさんからの報告によると‥‥
昨日は、TNさんがハムに巻いた薬をミリオンに与えたら一飲みしたとあった。
そして今朝は、ゆきママさんがチーズに包んだ薬の投与に成功している。






東のエサ場
東のエサ場811-01.jpg
臆病猫のビクが、私を迎えるように姿を見せた。


そして、私が写真を撮るためしゃがむと‥‥
東のエサ場811-02.jpg
私の足元に擦り寄ってくる。


いかにも撫でて欲しそうな態度を見ると、撮影は一時ストップせざるを得ない。
東のエサ場811-03.jpg
最近は、いつもこんな調子だ‥‥ミケもそうだったが、慣れ過ぎた野良は被写体に適さない。


その時、私達のすぐ側に一羽のカラスが、いきなり舞い降りてきた。
東のエサ場811-04.jpg
そして小さく跳ねながら、エサ場へ近づいていった。


どうやら、野良達の食べ残したエサがないか確かめに来たようだ。
東のエサ場811-05.jpg
何を思ったのか、私の側を離れたビクがそのカラスへ近づいていった。


東のエサ場811-06.jpg
いったいビクは、何をするつもりなのか‥‥?


ビクの様子をしばらく観察していた私は、気づいた‥‥
東のエサ場811-07.jpg
ビクの目的はカラスと同じだ‥‥ビクは、カラスの行動を見てエサが残っていると思ったのだ。


次の瞬間、カラスが大きく羽ばたくと‥‥
東のエサ場811-08.jpg
ビクは大慌てで駆け出した。


ビクがいなくなると、カラスは悠然と地面に下りてきた。
東のエサ場811-09.jpg
そして、ゆっくりとエサ場の探索を再開した。


東のエサ場811-10.jpg
この野良‥‥臆病なくせに時折大胆な行動をとる。


東のエサ場811-12.jpg
道路から死角になるトタンの陰‥‥ビクお気に入りの場所だ。


東のエサ場811-13.jpg
でも、そんな場所にいても、ビクが周囲への警戒を怠ることは‥‥決してない。



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 太巻きおばば | URL | Ou3ZSYPQ

    とりあえず・・

    ミリオンちゃんが生きててくれたら・・・

    チビ猫ちゃんがからすに食べられちゃわないか心配です。

  2. はな | URL | -

    wabiさん

    こんばんは。
    ビクちゃんはなかなか大物ですね!
    おそらくwabiさんという後ろ盾があったからこその行動だとは思いますが。
    ミリオンは毎日お薬飲んでいい子ですね。

  3. wabi | URL | -

    返信

    太巻きおばばさんへ

    大丈夫です、ミリオンはそう簡単に逝きません。
    耳以外は問題なく、元気です。

    カラスが生きている猫を襲うことはあまりありませんが、
    猛禽類のトンビならその可能性はあります。
    しかし、そのような話も今のところ耳にしていません。



    はなさんへ

    ビクの行動は、時々大胆なモノになります。
    近づいてくる他の猫を追っ払ったりします。
    初めてその光景を見たときは驚きました。

    ゆきママさんからの報告によると、ミリオンは素直に薬を飲んでいるようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)