サンマという猫

2010年09月02日 23:02

波もなく穏やかな海にサーファーの姿も疎らだった。
砂浜やデッキも閑散としていて、私の目にはそれらが物寂しげに映った。

海岸100902-01.jpg


重度の耳疥癬に苦しむ白猫、ミリオン
今日もミリオンはエサ場を留守にしていた。
ミリオン100902-01.jpg
念のため防砂林の中も捜したが、姿を見せることはなかった。


ミリオンのエサ場は、カラスがただやかましく鳴いているだけだ。
ミリオン100902-02.jpg
ゆきママさんからは薬投与に成功したことと、首の傷が癒え毛が生えてきたことの報告を受けた。


私は遅い時間に再度ミリオンを訪ねた。
そして、暗闇となったエサ場へ適当にカメラを向けた。

ミリオン100902-03.jpg
すると、ソフトフラッシュの乏しい光の中にミリオンの白い体が浮かび上がった。





あらしさんとねこみどりさんに連絡を取り、先週の土曜日某ファミレスに集まってもらった。
別途相談したいことがあったゆきママさんにも同席を願った。

J-100828-01.jpg
ミケのエサ場と云う共通ポイントを失ってから、あらしさん夫妻とねこみどりさんとは簡単に会えなくなっていた。
最後に会ってから、既に1ヶ月半以上が経っていた。

この日集まってもらったのは、私が預かっているカンパを手渡すためだ。
私の手元には、篤志ある方々から手渡し、振込み含めて11万3千円が集まっていた。
このカンパのお金を、ミケの治療費、サンマの治療費、今後の海岸猫にかかる費用とに三分割した。
計算すると37,666円になる。
そこで、あらしさん夫妻、ねこみどりさんへはそれぞれ38,000円をお渡しした。
私の手元には37,000円が残ることになった。
尚、このお金の支出報告はその都度行うことになる。

今現在、カンパの募集は行っていない。
それには理由がある‥‥今の私には、今後カンパを管理する時間が取れそうもないのだ。
海岸猫の世話、撮影、編集、ブログの更新、頂いたコメントやメールへの返信‥‥
日によっては、これらで起きている時間のほぼ半分を費やすこともある。
それでなくても睡眠障害のせいで少なくなっている睡眠時間を削ることもしばしばだ。
どう考えても収支報告が必要なカンパの管理に充てる時間は‥‥ない。
ちなみに、ここ数ヶ月私は一冊の本も読了していない。

収支報告の必要がない資金調達も試みたが‥‥
アフィリエイトの収入はゼロ‥‥
Google AdSenseはポリシー違反があったとして7月20日にアカウントが無効になった。
異議申し立てをしたが、却下された。
皆様のご協力を無駄にしたこと、深くお詫びします。
今は他に方法がないか模索中。

また、これからも治療が続くサンマのために『サンマ募金』なるモノを考えていた。
これは私が仲介せず、直接あらしさん夫妻が受け取ってもらう方法で行うつもりでいた。
そのことをおふたりに打診したが、その必要はないとの返事を頂いた。

ゆきママさんからは、直接あらしさんとねこみどりさんへカンパが手渡された。

J-100828-02.jpg
ねこタカイさん、ねこみどりさんからのメッセージです。
『ミケちゃんとお別れして早二ヵ月を迎えました。 ミケちゃんとサンマくんを優しく見守って下さった方々より寄せられたカンパの一部をwabiさんより受け取りました。
ありがとう御座いました。頂いたカンパは海岸に住むネコちゃん達に使わせて頂きます』



あらしさん夫妻からのメッセージです。
『寄付をして下さった皆さまへ このたびは、サンマへのお心遣いありがとうございました。サンマの通院や療養食に、使わせていただきます。私も仕事をしていますので、なかなか彼の様子をお伝えできませんが、定期的に写真など、wabiさんにお送りしたいと思っています。現在とても安定しています。体調も悪くなさそうで、よく食べます。大分ポッチャリしました。この安定期間が、長く続けばと思います。エイズキャリアでもあるので、油断はできませんが…最初は、足のケガが治るまで我が家で面倒みようと考えていましたが、病気がわかった今、長期戦になることを覚悟しました。先住猫もいるので、簡単ではありませんが、何とか落ち着いた生活をさせてあげたいです。ちなみにサンマは図々しい性格なので、我が物顔で暮らしています。またご報告いたします。ありがとうございました』




あらしさん宅
ファミレスを出た私達は、その足であらしさん宅へお邪魔した。
そして‥‥久し振りにサンマの顔を見た。

サンマ100828-01.jpg
私が最後に会ったのはミケが逝った日だから、ほぼ2ヶ月振りになる。
犬に咬まれた後足もきれいに治り、毛も生え揃っていた。



サンマは久し振りに会うゆきママさんのことを、しっかり憶えていた。
サンマ100828-02.jpg
あらしさんの家で暮らすようになってからのサンマは、すっかり甘えん坊になっていた。


サンマはゆきママさんの膝から、なかなか下りようとしない。
サンマ100828-03.jpg
元海岸猫のサンマ‥‥青っ洟を垂らしていた野良‥‥しかし今は、家猫の趣を漂わせている。



最後になりまりたが、カンパ頂いた皆様のお名前を発表いたします。
ただ、ご本名しか知らない方はこちらでイニシャルに替えさせて頂きました。

ゆうたん様、mimi様、はな様、おなか様、あなご様、aqua様、M.A様、hana様、Kiryu様、まるこめ様、uribau様、むべ様、momo様、nono様、プシュケ様、
かつお大臣様、S.K様、T.I様、AKI様、せた様、O様、T様、風吹様

(順不同)

見ず知らずの野良に、これほどのカンパを寄せて頂けるとは思っていませんでした。
本当にありがとうございました。


管理人:wabi



ブログランキングに参加中
気に入って頂けたら下のバナーをクリックしてください
にほんブログ村 猫ブログ 野良猫へ
いつも応援ありがとうございます

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 太巻きおばば | URL | Ou3ZSYPQ

    ミリオンちゃん

    首の毛が生えてきて良かった。

    皆さん、ご寄付をなさっていらしたんですね。
    遠く離れていてご協力も出来なくて申し訳ないです。

    さんま君、お顔が変わっちゃったですね。
    すっかり、家猫ちゃん。

  2. おなか | URL | -

    ミリオンちゃん、順調にお薬を飲んでいるようですね。首の傷も癒えてきたとの事、良かったです。

    サンマちゃんはwabiさんがおっしゃっていた通りスッキリした顔になりましたね。
    あの甘えん坊ぶりは、きっとあらしさんご夫婦にとても甘えさせてもらっているのでしょう。

    たくさんの優しい方々が海岸猫たちをサポートしていること、とても心温まる想いです。

    また、おじゃまさせてください!


  3. Kiryu | URL | T2RJUesU

     wabiさん、おはようございます。

     サンマくん、足のケガが治ってよかったです。
     家猫として幸せに暮らしてね。

     カンパ・・・定期的にと考え、少額ですが今月もしようと思っていたのですが・・・。
     サンマくんはもちろん、ミリオンや他の海岸猫のために使ってもらえれば、と思って。
     新しい態勢が整ったら、また協力させていただきます。
     

  4. mimi | URL | tHX44QXM

    wabiさん

    おはようございます。

    ミリオンちゃん、薬のんでるんですね、安心しました。

    サンマ君、久々の登場ですね、ほんと 家猫のようです。
    サンマ君も病気があるので、あらしさんご夫妻も大変だとは思いますが、、
    あらしさん! ありがとうございます。
    サンマ君はたまに、図々しいところがあるから(ぼけっとして)のんきに暮らせるかも。。

    カンパですが、私もkiryuさんと同じく、定期的に小額ながら振り込もうと
    思っていた矢先だったんですが。。

    猫餌代や薬代もかかるでしょうから、何かあればご連絡くださいませ。

    9月になってもまだ暑いですので、ご自愛ください。

  5. Mimy | URL | -

    ミリオンちゃん、一人ぽっちなんですね・・・
    夜は寂しそうで・・・。
    なにもしてあげられない私、悔しい気持ちで一杯です。
    でも、優しい人達にお世話して頂いてるから安心もしています。

    どの子もみんな暖かいお部屋で暮らせたらいいのにですね。

  6. いちこ | URL | -

    はじめまして。

    最近、読ませていただくようになり、wabiさんと
    地域の方々の活動に、ただただ頭が下がる思いです。
    湾岸猫から家猫のなったサンマちゃん、
    どうか幸せになってね。

    お体、どうぞ大切にされてくださいね。

  7. ゆうたん | URL | 4CvheNDY

    wabi様
    カンパの報告をありがとうございました。
    そして、ねこタカイ様、ねこみどり様、あらしさんご夫妻様
    ありがとうございました。
    wabiさんの最後の1文を拝見し、胸がいっぱいになりました。

    私もKiryuさんと同じように、できれば定期的に・・・と
    考えていて
    wabiさんにメールしようと考えていたところでした。

    wabiさんもお体の調子と相談しながらのこと。
    大変かと思います。
    何かあればまた協力させて頂きます^^。

  8. wabi | URL | -

    返信

    太巻きおばばさんへ

    ゆきママさんからの報告では首の傷は大丈夫です。

    カンパはサンマが犬に咬まれ大怪我をした時募りました。

    この日のサンマを見て、私も嬉しかったです。
    様子が変わっていました。



    おなかさんへ

    ミリオンが薬を飲めるのもゆきママさんとTNさんのお陰です。
    本当に感謝しています。

    この時のサンマは、ゆきママさんに甘えっぱなしでした。
    甘えた声で鳴き、ゆきママさんへ体を摺り寄せていました。
    あらしさん夫妻に可愛がられていることだと思います。



    Kiryuさんへ

    サンマの足は完治していました。
    家猫になったサンマと会う機会はあまりないと思いますが、
    幸せな猫が増えたことを素直に喜んでいます。

    私の都合でカンパを中止して申し訳ありません。
    何とか方法を考えたいと思っています。



    mimiさんへ

    ミリオンは素直でいい子です。
    そして、私を警戒しているのは賢い証拠でもあります。
    だからミリオンは、仲間がいなくなっても独り生き残っているのでしょう。

    この日のサンマに、青っ洟を垂らしていた面影はありませんでした。(笑)
    ただ、図々しさは海岸にいるときと変わらないようです。

    カンパの件、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。



    Mimyさんへ

    ミリオンには仲間がいました。
    しかし、そのうちの何匹かは9年前の『茅ケ崎海岸の矢猫事件』の犠牲になり、
    残った仲間もいつの間にかいなくなったと聞きました。
    もう何年もあの場所で独りで暮らしています。

    でも、ミリオンは多くの人に見守られています。



    いちこさんへ

    こちらこそはじめまして。
    そして、コメントありがとうございます。

    私が野良とかかわる様になったのはまだ2年ほどです。
    ボランティアの中には10年~15年も野良の世話を続けている方がいます。
    私もその方々には頭が下ります。

    これからも宜しくお願いします。



    ゆうたんさんへ

    サンマは幸せそうでした。
    あらしさん宅では自由にさせてもらっているようです。
    この日もちゃんと留守番をしていました。
    海岸にいた頃と比べて毛艶もよくなり、すっかり家猫でした。

    カンパの件、申し訳なく思っています。
    でも、このままの態勢で続けることもできず苦渋の選択でした。
    態勢ができましたら発表させて頂きます。

  9. ニャン丸 | URL | EMOs4AkM

    サンマ君良い顔になりましたね(優しい顔に)
    少し太りましたね

  10. wabi | URL | -

    ニャン丸さんへ

    サンマはもう周囲を警戒する必要もなく、穏やかな暮らしをしているからでしょう。
    警戒心の強い海岸猫の多くも、家猫になったら優しい顔になるのかも知れません。

    サンマは海岸にいた時、お腹だけ大きな不健康な太り方でしたが、今は固太り状態です。
    長生きすることを祈るだけです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)